2003年03月29日

やきいも

やきいもはうまい。
上海のもうまかった。

Posted by momo at 21:52 | Comments (2)

2003年03月24日

内山カンゾウ

その昔上海に日本軍がいたころ。
いや、日本人は今でも多いけれど。

ウチヤマカンゾウさんが開いた書店あと。
魯迅とも仲良し。


Posted by momo at 18:21

2003年03月23日

ランドマーク

上海タワーを知ったのは私が大学に入りたてのころ。
友達のクリエイターグループがそれを題材にTシャツを作っていたのだ。

そのころからのあこがれ。上海タワー、東方明珠塔。


Posted by momo at 01:24

2003年03月22日

らららなふたり

二人の超日常を勝手に後ろから、撮影。

Posted by momo at 16:39 | Comments (1)

2003年03月21日

洗濯物通り

僕は知らない人に自分の内面をを見せる感じがして、とてもいやだけれど。
あいついい服だとかあいつの布団いいナとか嫉妬はないのだろうか?

狭かったり、仲良かったりなのだろうか?
安全都市なのだろうか?

Posted by momo at 14:46

2003年03月18日

kodomo


Posted by momo at 10:35

2003年03月17日

青空市場

細い車の通らない道を利用して、市場が構成されている。
あか、あお、き。

うつくしい。

 

Posted by momo at 00:21

2003年03月16日

どん

こんな人も中国人。
La Don。

Posted by momo at 01:20

2003年03月15日

青空市場マップ

超高層の脇にこういう青空を感じる市場がある。
中国変容の証。


Posted by momo at 05:20

2003年03月14日

マンション

流行のマンション。

Posted by momo at 22:28

2003年03月13日

屋台村

こう、たくさんの小さな店が集まって、食事をするところを共有して設けているところ。
ここで食べたときは、人もまばらで、なんとなく寂しげだったけど、
今写真を見ると、安そうな屋根ながら、明るくて、ちょっとカラフルでいいとこに見える。

気になる食べ物がたくさんあるけれど、そう食えないし、そう金もないので、
厳選する。
だけど、店員さんの甘くも強引な誘いに乗せられる。
じぶんはわかめで、素晴らしい出汁が取れるんだぜ、って思ってたら、
そんなことなくて、使い古しだった。ということでしょうか。

Posted by momo at 12:53

2003年03月12日

Mr. J.T.

小さな庭。素敵な緑と旅行人。w地球の歩き方。

Posted by momo at 04:43 | Comments (1)

2003年03月11日

龍の胴体

昨日の龍のアタマからつながる(あたりまえだけれど)胴体。
うまく壁のトップをデザインしてある。
こういうデザインをエゲツナイと感じる人もいるけど、
僕はとても此処の感覚が出ていて、いいと思う。


Posted by momo at 22:18 | Comments (2)

2003年03月10日

龍は中国人の好きなもの。
これは豫園のもの。


Posted by momo at 18:34

2003年03月09日

都市景観

コンナ風に中国の庭から超高層を望める。
すごいよね。
単純に、この景色。

Posted by momo at 10:04

2003年03月08日

上海

観光客のよく足を運ぶところに行って来た。
旧上海城内の豫園周辺。
お土産屋ばかりが並ぶ、テーマパーク。

 

Posted by momo at 16:34

2003年03月06日

ひきがたり


Posted by momo at 23:39

2003年03月05日

バス停

人の多さといったら、中国はすごい。
密度は新宿や渋谷のほうが高いけれど・・・。

バスに乗るために並ぶ、渋滞。
なにか、動物が理性を持つ過程を垣間見れるような国、中国。
この国の庶民にもモラルが強制的に生まれ始めている。

 

Posted by momo at 06:09

2003年03月04日

朝景

バンド。

Posted by momo at 01:08

2003年03月03日

夜景

  

上海には夜景がある。
きっと夜景は計画されたものと自然のものがあると思うけれど、
今の上海のそれは前者だ。
18世紀の漂流者たちの小さな地図がバンドにはいまだに残っている。
もちろん、当時からこんなに輝かしいとは思わないが。
この輝かしさに驚かされ、夜景に感動をした。
夜景と高いところには感動しやすいかもしれない。

ユースホステルの階段室の窓から中国の旗が見える。
その夜の揺らめきをごらんあれ!
夜の中国旗


Posted by momo at 00:48

2003年03月01日

本日の夕飯

名前はわすれた。
本来超うまい。とくに下。前回もかんなりお世話になった。
チェーン店の24時間のところの飯だったので、まぁうまい。

Posted by momo at 00:23 | Comments (1)