May 26, 2006

なんと東ティモールが…

東ティモールが今、どうも内乱状態になっていて、首都ディリでは銃撃戦が起こっているようです。こないだ無事に独立4周年記念をむかえられたみたいでよかったな、と思っていたので、昨日そのニュースを読んでびっくり。警察が9人死亡、町の人は郊外に逃げ、外国人も出国したり、JICAの人も引き上げるとかの話、またオーストラリア軍が介入に入ったとかで、ほんとにびっくりしてます。

2年前、ぼくらがディリにいったとき、ちょうど2周年記念を境に国連軍が撤退するとのことで、そのあとまた混乱が起きるんじゃないかって噂もあったりしたんです。それでちょっとびびりながら入国したものの、結局何も起こらずとても平和な様子だけを目に焼き付けてあの国を出ることができました。

なので、今、そんな状態になっていると聞くとほんとにびっくりかつ心配です。滞在中結構多くの人と知り合う機会があったので、みんなどうしているかが気になります。が、現地の人でメールを使ってる人はほとんどいなかったので、連絡も取れないし。。。

これが大きな問題に発展しないことを願うばかりです。

IMG_4747.jpg
(東ティモールのサッカー国内大会プレジデントカップの決勝戦終了後の様子。2004年5月)

IMG_5199.jpg
(独立記念の日当日。2004年5月20日)

Posted by ykon at May 26, 2006 3:17 PM | パーマリンク | コメント (6) | トラックバック (0)

May 23, 2006

W杯、楽しみですが・・・

最近、W杯が楽しみで仕方がない日々。でもニュースで日本代表の様子を追ってると、その報道内容に半ばあきれることが多いです。

まず思うのは、「サプライズ」で代表入りした、巻。その後しばらく巻の話題ばかりが続き、読んでるとちょっとメディアは彼を持ち上げすぎなんじゃないか、という気が。知らぬ間に彼がキーパーソンで英雄のような存在につくりあげられてしまってるように見え、で、これで彼が本番でいい働きをしなかったら、おそらくすごいバッシングが集まるのではないだろうかと…。日本のメディアでよくあるパターンですが、ほんとに本人にとっては迷惑な話だなって気がします。

それから、最近、中田がよくみんなと話しててすごい、みたいな記事がよくある気がしますが、こないだも巻と中田が「46秒間」(だったかな?)プレー中に意見をやりとりしただけで、他の選手がじっとそれを見守ったとか、「その発端は~」って風に、まるでおどろくべき出来事のようにかかれてたのにはびっくり。今日も中田と宮本が並んで食事したり、食事中にみんなで話をしてたら、「みんなまとまってきてすごい」みたいに書かれてたけど、おいおい、普段そんなに会話なくて大丈夫なのか?っておもっちゃいます(これはメディアがどうこうということではないですが)。

日本人はあまり意見とか交換しあわないという雰囲気はわかりますが、日本代表もよく意思疎通ができていないみたいなことを聞くので、さすがにもっと話そうよ、トップレベルのプロなんだから!という気がしてしまいます。ま、でもその辺が、彼らも普通の人って感じがして、親近感が沸いたりするところでもあるのですが。

いずれにしても来月楽しみです~。

ゆうき

Posted by ykon at May 23, 2006 10:27 AM | パーマリンク | コメント (13) | トラックバック (0)

May 20, 2006

あれから2年

今日は、東ティモール独立4周年記念です。私たちが独立2周年を見るために、現地に1ヶ月滞在してからちょうど2年です。去年もそうですが、この時期になると、東ティモールにもう一度行って独立記念日に参加したいな、という気持になるのです。今まで行った国のなかで一番よかった国は?とたまに聞かれますが、そのときまず思い浮かぶのは東ティモールです。国民がそれまで抑圧されていた「自由」を思い切り満喫しているようで、また、これから自分達で国を立ち上げて行くんだ、という熱気がこちらにも伝わって来ました。それに加え、手付かずの自然が至るところに残っていて、シュノーケル好きの私たちも大満足でした。ダイビングやるともっとすごいらしいですが……。

IMG_4848.jpg

ところで、このあいだぷらっと入った上海のとある日本人経営のカフェに、東ティモールコーヒーが置いてあって、びっくり!実は東ティモールってコーヒーの他にさしたる産業もなく、対外輸出はコーヒーが9割以上を占めているらしいです。しかしこのコーヒー、無農薬有機コーヒーらしく、あのスターバックスもコロンビアコーヒーとブレンドして店頭に出しているらしいです。
その東ティモールコーヒーを出す日本人カフェで、懐かしさいっぱいでコーヒーを注文し、2年前に毎朝飲んでいたあの味を思い出しました。

timor09.jpg

Posted by ykon at May 20, 2006 11:45 AM | パーマリンク | コメント (4) | トラックバック (0)

May 18, 2006

毛沢東ド

こんなサイトを見つけました。

毛沢東ドチェック

あなたの毛沢東ドを計ってくれるというサイトなのですが、最近毛沢東関係の本を読んでるせいか、なんかちょっと笑えました(素でかんがえるとそんなに面白くなかったりして・・・)。お時間のある方はどうぞ~。ちなみにぼくは「お茶目な毛沢東」でした。

今週はちょっと仕事が途切れて、読書、新聞読みや家事、その他雑事であっという間に木曜日。
そんなわけで、こんなひまネタで。。。
それにひきかえ、素子は忙しそうにしてます。

ゆうき

Posted by ykon at May 18, 2006 1:35 AM | パーマリンク | コメント (7) | トラックバック (1)

May 15, 2006

隣のイタリアンレストラン「WOONOO」

前にちょっと書きましたが、いま住んでるところの隣(実は同じビルなのですが)に日本人経営のイタリアンレストランがオープンしました。"日本で食べられるイタリアンを中国に"といったコンセプトを引っさげて、日本から5人ほどで上海に乗り込んでオープンしたレストランで、最近、そこの日本人側代表(中国人もたくさん働いているかなり大きなレストラン)のご夫妻ととても親しくなりました。私たちよりも少し年齢が上の同世代といった感じの人たちで、気さくで素敵なお二人。

上海で外国人が店を開くというのは大きなチャレンジで、やはり大変なことも多い様子ですが、いろいろと話を聞いているうちにだんだんと他人事に思えなくなりつつあります。これから是非がんばってほしいな、と、このごろは自分たちのことのように、店の今後が気になってます。

上海在住のみなさま、是非一度行ってみてください!
個人的には、手作り感溢れるもっちりとしたピザがとても好きです。ディナーのコースのオードブルも豪華で、全体的にボリュームもたっぷり。空間も広くてゆっくり落ち着いてディナー、ランチを楽しめますよ~。

徐家匯の駅から天鑰橋路を5分ほど下った右側にある「WOONOO(我能)」というお店。天鑰橋路と南丹東路の交差点よりは、駅寄りです。

昨日行ったときに写真を撮るつもりだったのに、忘れてしまった~。

さあ、今日は日本代表の発表。BS1で見られるので、楽しみ!こういうスポーツイベントを生で見られるのはほんとに久しぶりです・・・。

Posted by ykon at May 15, 2006 9:16 AM | パーマリンク | コメント (3) | トラックバック (0)

May 10, 2006

急激な円高。さてどうするべきか・・・

GWが始まる前ぐらいから、急に円高が進みだしてびっくりしてます。

いまMSNに載っている値(ページ生成時刻5/10 17:10)だと「1ドル=110.69円」。ついこないだまで1ドル=118円とかだったので、これはかなりびっくりです。なんでこんなことを気にしているかというと、これまで(オーストラリアから昆明まで)基本的に外貨の預金・収入はなく、すべて日本の銀行の日本円口座からお金をおろしていたからです。で、日本円と人民元の間のレートは一度米ドルを通しての計算、つまり日本円→米ドル→人民元という計算になるため、円ドルのレートが直接響いてくるわけです。

昆明で暮らし始めた頃(2005年2月ごろ)は確か「1人民元=13円」というイメージだったのに、この一年ほどで「人民元切り上げ」と、徐々にしかし確実に進んでいった円安で、最近はすでに15円以上という感覚。1割以上も違うので、これはかなりの違いです。去年の暮れごろは、毎日レートを見て、「また下がった……」と嘆いていたものです(ちなみに、それはぼくだけだったり)。いまのレートだと手数料入れて、1元=14円ちょっとぐらいな感じです。

しかし、上海に来てからは二人とも人民元収入があるので、とりあえずレートはあまり気にしなくてよくなってます。さらに言えば、人民元でお金を貯めて、いつか円に替えるとすれば、もちろん円安の方がいいわけです。ま、長い目で見れば、これからそっちの方向(人民元の価値が上がる)にいくのは間違いないようなのですが、とりあえず今、これまでのくせで円高傾向に喜んでます。素子は全収入が人民元なのでもはやレートはほぼ全く関係なのですが、ぼくは円と元の収入が半々のため、まだ結構関係あったりします。

いくら円高になってるとはいえ円からおろせば手数料を取られるので、元収入だけで生活がまかなえれば円からおろす必要はないのですが、なんかいまおろすと得した気分になりそうで、その気分を味わうためにちょっとおろしておこうかどうしようか迷ってます。つまらない悩みですが。。。

いやしかし、おろさなくても、円高なだけでうれしいです、正直(笑)。
この小さな感覚はいつまで続くのか。。。

ゆうき

Posted by ykon at May 10, 2006 5:10 PM | パーマリンク | コメント (4) | トラックバック (0)

May 7, 2006

明日から仕事再開

5月1日、私達の住むマンションの2階にイタリアンレストランがオープンしました。1階には小さなケーキ&クレープ屋さんもあり、早速のぞいて見ていたところ、「日本と同じ味なので食べていってくださいね~」と、ある日本人に声をかけられました。実はこのレストラン、日本人経営で、まだイタリアンがそれほど入っていない中国に夢をかけてやってきた、とのこと。日本人シェフも一人いて、"日本で食べるようなイタリアン"を目指して中国に進出していきたいとのこと。知らない土地で一からお店を作るって、かなり大変そうですが、みんながその大変さを楽しんでいる感じで、なんだか清々しかったです。

ところで、そのレストランを設計した方とその奥さん(二人とも日本人)とお食事しながら話していたところ、交通事故の話に。。。

昨日、レストランの前でも事故があり、女性が一人なくなり、見るも無残な姿だったらしい……。確かに中国では交通事故が多い。中国人の知人からも、「気をつけたほうがいいよ」とよく言われます。
つい先日も、友人とタクシーに乗っていたとき、後ろから別のタクシーに衝突されました。すごく混んでいる道で、スピードがでてなかったので、乗っていた私達には全く被害はありませんでしたが、交通事故は日常茶飯事なんだな、と思わされた瞬間でもありました。

連休も今日で終わり。レストラン夫妻も含め、1週間のうちに3組の人たちとの新しい出会いがあり、のんびりしつつも充実した休日でした。

IMG_2192.jpg
IMG_2189.jpg
(信じられないかもしれないですが、袋の中は全部子犬。花鳥市場に行くといつもちょっとブルーになってしまう)

Posted by ykon at May 7, 2006 12:30 PM | パーマリンク | コメント (9) | トラックバック (0)

May 4, 2006

だらだらした休み

今日でこっちの休みも中盤ぐらいってとこでしょうか。従姉たちが帰ってからはほとんど何もせずに過ぎていっている感じです。

今日は朝からマリナーズ(イチロー、城島)×ホワイトソックス(井口)戦の後半を見て、それからこっちで頼まれたちょっとした仕事を終わらせました。マリナーズはちょくちょく見ているうちに随分と身近に感じられてきて、最近は勝つとうれしくなれたりと、久々にスポーツファンの感覚を味わってます(今日は、9回に同点に追いつかれ、延長戦で負けたのでとても残念・・・)。最近の趣味はスポーツ観戦って感じになってきたような。ワールドカップはBSで全部やるらしいので、とても楽しみ。

で、素子は昼ごろから最近知り合った中国人の友人とともに犬を見に。犬の話は少し停滞気味な感じもありますが、今日何か進展があるかな??

休み中せっかくだから南京ぐらいまで行きたいなあと思っているのですが、たぶんこのままだらだらと終わってしまいそうです。

雄生

写真は町で見つけた小物たち。
IMG_2196.jpg
IMG_2185-new.jpg
IMG_2188.jpg
IMG_2191.jpg

そして遊びに来てくれた従姉たちと。
IMG_2214.jpg

Posted by ykon at May 4, 2006 2:20 PM | パーマリンク | コメント (8) | トラックバック (0)

May 2, 2006

上海めぐり

3泊4日の上海滞在を終えた雄生の従姉とその友達が無事日本に帰りました。豫園やら、昔日本人の多く住んでいた地域やら、私達にとっても興味深いところを散策でき、楽しかったです。
また、彼女達が宿泊していたホテルの近くで美味しい中華料理をご馳走になったり、今回新しいレストランを開拓できて、それも嬉しかったです。
日本もGWですが、こちらも労働節で7日まで休み。これから一週間どうやって過ごそうか検討中です。
上海は昨日まで夏のような熱さ。昼間は半そでで十分でした。

IMG_2187-1.jpg

Posted by ykon at May 2, 2006 3:24 PM | パーマリンク | コメント (5) | トラックバック (0)