May 26, 2006

なんと東ティモールが…

東ティモールが今、どうも内乱状態になっていて、首都ディリでは銃撃戦が起こっているようです。こないだ無事に独立4周年記念をむかえられたみたいでよかったな、と思っていたので、昨日そのニュースを読んでびっくり。警察が9人死亡、町の人は郊外に逃げ、外国人も出国したり、JICAの人も引き上げるとかの話、またオーストラリア軍が介入に入ったとかで、ほんとにびっくりしてます。

2年前、ぼくらがディリにいったとき、ちょうど2周年記念を境に国連軍が撤退するとのことで、そのあとまた混乱が起きるんじゃないかって噂もあったりしたんです。それでちょっとびびりながら入国したものの、結局何も起こらずとても平和な様子だけを目に焼き付けてあの国を出ることができました。

なので、今、そんな状態になっていると聞くとほんとにびっくりかつ心配です。滞在中結構多くの人と知り合う機会があったので、みんなどうしているかが気になります。が、現地の人でメールを使ってる人はほとんどいなかったので、連絡も取れないし。。。

これが大きな問題に発展しないことを願うばかりです。

IMG_4747.jpg
(東ティモールのサッカー国内大会プレジデントカップの決勝戦終了後の様子。2004年5月)

IMG_5199.jpg
(独立記念の日当日。2004年5月20日)


Posted by ykon at May 26, 2006 3:17 PM | トラックバック
コメント

そーなんや(´ヘ`;) 2人が東ティモールに行く時はカナリ心配したけど何事も無かったし案外平和なの!?って思ってたのに。。。。(。・ε・。)
この子供の瞳を見てたらなんだか涙が出てきたわ。。。
世界中が平和になる日は来ないのかなぁ。。
絶対笑ってる方が楽しいのにね☆

Posted by: Rika at May 27, 2006 2:44 PM

>Rika

今もまだ銃撃戦は続いているようです。インドネシアによる圧制や虐殺からやっと抜け出しての独立だったのに、今度はその中でこうした殺し合いが始まってしまうというのは、なんとも悲しいし、ほんとに平和っていうのは簡単ではないな、ということを実感させられるよ。

一つの国が形になるっていうことは(特に厳しい貧困の状態から)、やはりとても大変なことなんだね。

Posted by: こん at May 28, 2006 1:04 PM

今こっちでも毎日そのことで持ちきり。
ニュースも新聞も毎日東ティモールです。
何日か前に、ブログできれいな写真を見せてもらった
ばっかりで、
こんなことになっちゃうなんて。
せつないですね。
現地の人たちのためにも
オーストラリア兵の人たちのためにも、
一日も早く混乱が収まることを祈るばかりですね。

Posted by: Chie at May 30, 2006 3:58 PM

>ちえちゃん

そうかー。オーストラリアは東ティモールとの関係一番強いぐらいだもんね。おれたちがいたころは、オーストラリアとは石油の利権でもめてて、その印象が強いのだけど、東ティモールで問題があると、とりあえず飛んでくるのはやはりオーストラリアだね。
ダーウィンからたった1時間半ぐらいだったもんなあ、確か。。。

ちえちゃんもいつか機会を見て是非行ってみて!近いし、ジュゴンいるし!!

Posted by: こん at May 31, 2006 10:49 AM

あの~お騒がせな家族の者です。遅くまでお付き合いいただき
すみませんでした。誕生日はみんなにあるのに、大騒ぎして
お恥ずかしい限りです。みなさんに迷惑にならないよう、今後しばらく生活を自粛して、、、と思うのですが、なかなかそうできない家族でして、、、すみません。奥様に三人でペコリン!です。2回とも12時を過ぎてしまって、次回からは7時開始で伺います。本当にお世話様でした。

Posted by: ishijima at June 1, 2006 2:47 AM

>ishijimaさん

いやいや、おかげさまでとても楽しいひとときが過ごせましたよー。一緒にお誕生日のお祝いができてよかったです。(ぼくもこういうのは好きなので!)
またいつでも声をかけてくださいね。

では、また金曜日に!


Posted by: こん at June 1, 2006 11:32 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。