June 28, 2006

ザリガニ

今はザリガニの時期?なのかわからないですが、最近は屋台でもザリガニが食べられます。で、うちの近くの屋台で新鮮なのが食べられる、という情報を隣のイタリアン夫妻に聞き、さっそく一緒に行ってみました。

KICX0697.jpg
(ラー油の浮いたスープのなかでザリガニをゆでる。豪快!)

KICX0700.jpg
(ザリガニの食べ方を教えてもらう。頭と手をとったら、残りの身はほんの少しだけ。たくさん食べてもあまり食べた気がしない。でもおいしかった。)

KICX0704.jpg
(ザリガニだけじゃ物足りず、久しぶりに屋台ごはん。安かったけど、味はやっぱり屋台の味。)

先週は友達が来ていたので、いろんなところにご飯を食べにいきました。昆明にいたときのように時間がたっぷりあるわけではなかったので、観光はあまりできなかったけれど、新たなご飯屋を開拓でき、満足。楽しかった!

KICX0692.jpg
(昆明時に知り合った友達。)

KICX0706.jpg
(小龍包の有名店。日本よりも少し安めで食べられる。うま!!)

ところで、来週から1週間くらい(雄生は10日ぐらい)一時帰国することに。身内の結婚と、あと帰国ついでの仕事もあるため、友達に会う時間はあまりないかも、、、残念。あっという間の日本滞在になりそうな予感。

ちなみに、雄生の新たな小文が、今日から朝日新聞のウェブサイトに掲載されてます(ここ)。昆明のころの生活エッセイです。


Posted by ykon at June 28, 2006 11:03 PM | パーマリンク | コメント (13) | トラックバック (0)

June 26, 2006

友人たちとの日々

ここ2週間ほど、3組の友達が連続で上海に来ていて、それぞれ久々の再会を楽しめました。昆明時代の友だち(A)が一週間ほど滞在したあと、ぼくの大学時代の友だちが連続して2組(B,C)。Aは今年の初め、同じころに昆明を出てその後5ヶ月ほど旅をして日本に帰る直前に上海によってくれました。Bは現在滞在中のアメリカから休みを利用して中国へ、Cは週末に彼女とともに上海へ。Aはすでに日本で新生活スタート、Bはビビりながら中国の旅を続け中(生還できそうか?)、Cは今日最後の半日を楽しんで帰国予定。

IMG_2598.jpg
(昨夜のディナー。CとCの彼女と。400メートルを超える超高層ビル(金茂ビル)55階の高給中華を彼らにごちそうになりました。自分たちじゃ絶対こ体験できないリッチな時間を満喫。Cはチンピラ風だけど間もなく起業予定のヤリ手組)

で、ぼくらの生活も今日からまた元の日々に。素子はすでに会社へ、ぼくも今週はそこそこ忙しそう。

上海の方へ→いま町に出ているSUPER CITY CHINAに古本の書評を3つ書いてます。

IMG_2591.jpg
(いま上海・新天地で、4人のオーストラリアのスキンヘッド・おっさん・パフォーマンス・アーティストが12日間ほど透明なガラスの中で暮らすということをやっています。24時間外部の目にさらされた中で暮らすという試み。なんだかよく分かんなかったけど、大変そう。。)


Posted by ykon at June 26, 2006 10:40 AM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

June 22, 2006

今日で3年

2003年に日本を出てから今日で丸3年になりました。毎年生活環境を変えていたせいか、もうオーストラリアにいた時代とかはとても昔のことのように思え、なんだかもっと時間が経っているような気もしてしまいますが、でも3年は3年で結構な時間だな、とも感じてます。「From 2003」っていうタイトルも、2006年になってやっとちょっと重みが出てきたかな。。。

当時27と26で日本を出て、今は30と29。肌の感じなんかもしっかり3年分としをとりました。オーストラリア時代の写真とかみると、やはりそれを痛切に感じてしまいます(笑)。

が、それは当然のこととして、この生活は当初予想していたより、おかげさまで順調にいっていて充実しています(出発時は、3年ぐらいでカネが尽きて仕方なく帰国かな、なんて予想もしてたので)。この3年の間にほんとに無数の出会いや経験があり、またこのブログも身近な友人だけを意識して始めたものの、いつしか大勢の人に見てもらえるようになり、本当に嬉しく思っています。いろいろな人に助けられながらのふらふら生活です。
どうもありがとうございます。

いつまで続くか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします!


Posted by ykon at June 22, 2006 11:08 AM | パーマリンク | コメント (6) | トラックバック (0)

June 17, 2006

カフェから

最近上海はなかなか蒸し暑くなってきました。特にぼくらの部屋は湿気がこもってしまうようで、外から帰ると部屋の中の空気が重くむっとしているなと感じます。エアコンはあるのですが、一度つかいはじめてしまうともう毎日使ってしまいそうで、そうなると夏を終えるまでの電気代が恐ろしいので、できるだけ我慢(3月は暖房を毎日つけていて電気代が今の2,3倍でした)。で、先週扇風機を購入し、とりあえず今はそれでしのいでます。

しかしやっぱり部屋は結構暑くて集中力が保てないため、最近は近くのスタバなんかで仕事してます。今日はちょっと気分を変えて、その隣のセガフレード。こっちだとコーヒーがちょっと高いものの、無料の無線ランも完備なので助かります。今週でほぼ取材をおえ、今はそれをまとめてますが結構量があって締め切りはまもなく。さて、終わるかな。。。

素子は、やっと週末になったという感じで、今日は昆明時代の友達ともにニセモノ市場に買い物に。

明日はいよいよクロアチア戦。もうこれにかけるしかないですね。

ゆうき


Posted by ykon at June 17, 2006 3:05 PM | パーマリンク | コメント (8) | トラックバック (0)

June 11, 2006

このごろ

更新頻度が落ちてしまってまずいです。

今週は、こっちの雑誌の特集記事のための取材が毎日のように続いてました。それで、忙しかった、というほどでもないのですが、慣れないスーツを着ての日々だったためかなんとなく疲れちゃってました。でもその取材も昨日で一通り終了し、来週は書くことが中心になりそうです。

今回は教育系の記事で、取材先はすべてこっちの日本人向けの学習塾。日本人学校にいる小中学生だけでも2400人ぐらいにもなり、塾の競争も厳しいです。自分も学生時代の塾講師経験はそこそこ長かったため、何気に懐かしい世界を垣間見ることになりました。こうして、毎日日本人社会に出入りして話を聞いていると、もはや中国にいるという感覚はなくなり、東京にいるような錯覚を起こしそうです。

ところで、最近日本の雑誌に載った記事をいくつかまとめて紹介します。
「ダカーポ」585号(6月7日発売)に上海のニセ・ブランド品に関する小文、「子ども英語」(アルク)7月号に昆明の小学生について書いた英語教材の記事(なぜか顔写真付)、いつもの連載の「自然と人間」6月号、某進学塾の情報誌「SQUARE」への新連載記事(自分史的なオレオレエッセイ)といったところです。
もし機会があれば、見てみてください。

ちなみに素子は今週は出張で北京・天津に行ってました。3泊の出張の間に、天安門に行ったり、公園にいったりと自由な時間もあったようで、楽しんでました。ブログに詳しく書いてくれと言っているのですが、なかなか書く余裕がないようでいつも代筆になってしまってます。素子がいない間にぼくは夜、SMAPくさなぎ・矢田亜希子のドラマ「ぼくの生きる道」を3日ぐらいで見てしまいました。演技がわざとらしすぎていまいち泣けなかったのが残念。

来週からは昆明の友達が上海に来たり、今月はその他にも2組の友人が上海にやってくるので楽しみです。先週末もオーストラリア時代の友達と会うことができたし、これはやっぱり上海のよさだなと思います。


Posted by ykon at June 11, 2006 1:14 PM | パーマリンク | コメント (1) | トラックバック (0)

June 4, 2006

スーツ購入

ちょっとバタバタしていて更新怠っていたら、すでに1週間を過ぎてました。
最近、ライター業の方も、カテキョー業の方も急に充実してきて、結構忙しくなってきました。とはいえ、これでやっと人並みに仕事をしている、といった程度だとは思うのですが。

そんなこんなで必要性が出てきたために、ついにスーツを購入しました。思えばこれまできちっとした格好をして仕事をするという機会が日本でもあまりなかったためスーツを着ること自体が新鮮だったりするのですが、買うならやっぱりそこそこ気に入ったのがほしいと、いろいろと見て回りました。その結果近くのデパートで、質も色もなかなか気に入ったのを見つけ購入したのですが、帰ってからシャツやネクタイとともに合わせてみたら、どうもダサい。どこが違うのか、よく分からないものの、なんかしまりがなくてダサい。で、素子とともに考えてみたところ、どうも腕回りや脇、肩のあたりがダボダボしているからだろう、という結論に。

実はこれまでスーツなんてちょっといいものを二着持っていただけで両方とも気に入っていたので、形がそんなに違うとは考えてなく、質感だけで見ていたのが失敗のもとだったような。微妙な形の違いでこんなに雰囲気まで違うとは。。。日本円で3万円のが半額近くだったのですが、もう一万円ぐらい足して、ちゃんとした輸入品を買っておけばよかった、という気も。ま、後の祭りですが。

ちなみにデパートの中は、パクリブランドでいっぱい。ぼくが買ったのは、もっとも定番の「ポロ」系の中国国産パクリブランド。質はここがコストパフォーマンス的には一番よかったように思ったので。他にぱっと目に付いて笑えたのは、「GEORGI MANIA」ってブランド。マークもアルマーニそっくり。これでちゃんとしたブランドっぽく堂々とやってるのがさすが中国という感じです。

とはいえ、スーツ着て取材とかすると、なんかピリッとして新鮮な気分になりますね。
30目前の男の発言とは思えませんが(笑)。。。

ゆうき


Posted by ykon at June 4, 2006 4:41 PM | パーマリンク | コメント (11) | トラックバック (0)