May 7, 2006

明日から仕事再開

5月1日、私達の住むマンションの2階にイタリアンレストランがオープンしました。1階には小さなケーキ&クレープ屋さんもあり、早速のぞいて見ていたところ、「日本と同じ味なので食べていってくださいね~」と、ある日本人に声をかけられました。実はこのレストラン、日本人経営で、まだイタリアンがそれほど入っていない中国に夢をかけてやってきた、とのこと。日本人シェフも一人いて、"日本で食べるようなイタリアン"を目指して中国に進出していきたいとのこと。知らない土地で一からお店を作るって、かなり大変そうですが、みんながその大変さを楽しんでいる感じで、なんだか清々しかったです。

ところで、そのレストランを設計した方とその奥さん(二人とも日本人)とお食事しながら話していたところ、交通事故の話に。。。

昨日、レストランの前でも事故があり、女性が一人なくなり、見るも無残な姿だったらしい……。確かに中国では交通事故が多い。中国人の知人からも、「気をつけたほうがいいよ」とよく言われます。
つい先日も、友人とタクシーに乗っていたとき、後ろから別のタクシーに衝突されました。すごく混んでいる道で、スピードがでてなかったので、乗っていた私達には全く被害はありませんでしたが、交通事故は日常茶飯事なんだな、と思わされた瞬間でもありました。

連休も今日で終わり。レストラン夫妻も含め、1週間のうちに3組の人たちとの新しい出会いがあり、のんびりしつつも充実した休日でした。

IMG_2192.jpg
IMG_2189.jpg
(信じられないかもしれないですが、袋の中は全部子犬。花鳥市場に行くといつもちょっとブルーになってしまう)


Posted by ykon at May 7, 2006 12:30 PM | トラックバック
コメント

おおお~。子犬がこんなに狭いところに。写真を見るだけでつらい。でも鶏とかひよこも、こういう扱いを受けているのに、受ける印象が違うのは、自分が犬を飼っているのもあるけど、人間と犬が近い感覚なのかってことに逆に気づかされます・・・せつない。けど考えさせられたよ。

Posted by: Maiko-in-Fukushima at May 7, 2006 5:01 PM

休み明けって調子狂うけど、頑張ってくださいね!

今ちょうどね、学校で、中国のペットビジネスの現状と
背景みたいなのを2週にわたって勉強してるとこです。
急成長の陰の問題についてレポートせないかんくて・・・
未だに食べたりしてる地域もあるんですよね?
この写真もそうやけど、
なんか、何ともいえない気分ですね・・・。

Posted by: Chie at May 8, 2006 6:06 AM

>Maikoちゃん

確かに、鶏やひよこと犬とでは、感じ方違うよね。中国だと犬はときには食べる対象でもあるから、文化的な違いも大きいのかなって思います。ぼくらには食べる対象の牛も、インドでは聖なる動物だったりするわけだしね。

また、犬の扱いでいえば、インドネシアが相当ひどかったのが印象的。それに比べてタイの犬はほんとに大切にされていて幸せそうだった。タイでは国王が犬好きだったからとか聞いたけど、インドネシアでは犬は食べるからかな。

>ちえちゃん

学校って、英語のだよね?中国のペットビジネスの現状と背景なんてこともやるんだね~。面白い。興味ありなので、何か面白いこと分かったらまた教えてね。昆明なんかじゃ犬は結構食べるよ。「狗肉(ゴウ・ロウ)」っていいます(狗は犬の意味)。おれたちは結局食べなかったけど。

Posted by: こん at May 8, 2006 2:34 PM

最初「えっ??」ってびっくりした。
こんな風にして子犬を運んでるの?
ショックやわ( ̄□||||!!
タイの犬は待遇良かった??私の記憶では街中の犬達は皆人間を恐がってビクビクしてたんやけど・・
ここ2,3年で変わったんかな?

Posted by: いくみ at May 8, 2006 10:02 PM

>いくみさん

けっこうすごいよね、この状況は。
タイ、犬の扱いよくなかった??おれたちの間では、よかった記憶が強いんだけどな・・・。どこに行ってもけっこうきれいに大事にされてるって印象でした。人によって結構イメージ違うのかな。あとは、インドネシアがあまりにもひどかったから(頭蓋骨が少し見えている犬が歩いてたり、病的に痩せた犬がそこら辺に死んでいるようにころがっていたり、人に蹴られたり)、その反動でタイがよく見えたってことはあるかも。。。

Posted by: こん at May 8, 2006 11:12 PM

この写真はホンマ衝撃てきやわぁ( ゚Д゚)!!
最近は日本でもブリーダーについて色々良くない噂を耳にするけど犬はモチロン動物も命を持って生きてるんやから人間同様大切に扱わないと!!!!って最近日本じゃ殺人が流行ってるの??ってくらい1日に何軒もニュースで聞くし(ノ≧д≦)ノホンマどないなってんの??って感じやわぁp(`ε´q)

Posted by: りか at May 9, 2006 10:39 PM

やっぱりこれは衝撃的やんなぁ。。。
実は、みんなのコメントを見て、自分がそこまで衝撃を受けてなかったことに気づかされてます。雄生君も書いてたけど、インドネシアとかもっとひどい扱いを受けていて、ペットブームの中国では、これでもましなほうかなと思ったりします。
でも花鳥にいる犬は確かにかわいそう。

Posted by: も at May 10, 2006 9:40 PM

はじめまして。
いつもこっそりと楽しく拝見させていただいております。
アメリカに引っ越して中国人と接する機会が増えましたが、
彼らにはいつも圧倒されっぱなしです。
それで本土に住む中国人や中国に興味を持ち始めた所に
このBlogを発見しました。

アメリカの中国人にも驚かされる事が多いのですが、
実際このBlogでも驚く事ばかりです。
このワンコの写真・・・ひどいです・・・ちょっとショック。

先日のパグの写真には胸が打たれました。
パグって悲しい顔をしていますがとてもかわいいですよ。
一度飼うとやめられません(笑)

早くお気に入りのワンコと出会えるといいですね。
また遊びに来ます~

Posted by: パグ好き at May 11, 2006 1:30 AM

>パグ好きさん

はじめまして!
ブログ見ていただいてどうもありがとうございます。アメリカにお住まいなんですね。
確かに中国人はなかなかパワフルで、圧倒されることは多いですよね。でも、気軽に話せて打ち解けやすいので、ぼくはとても親しみやすい人たちのように感じています。

パグはやっぱりかわいいですか~。そういわれると、パグ熱が少し上がるような気がします(笑)。
ただ、今は犬探し少し停滞中です。。。いろいろ考えるとどうも決断ができずです。

ではまた!


Posted by: こん at May 11, 2006 12:05 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。