May 20, 2006

あれから2年

今日は、東ティモール独立4周年記念です。私たちが独立2周年を見るために、現地に1ヶ月滞在してからちょうど2年です。去年もそうですが、この時期になると、東ティモールにもう一度行って独立記念日に参加したいな、という気持になるのです。今まで行った国のなかで一番よかった国は?とたまに聞かれますが、そのときまず思い浮かぶのは東ティモールです。国民がそれまで抑圧されていた「自由」を思い切り満喫しているようで、また、これから自分達で国を立ち上げて行くんだ、という熱気がこちらにも伝わって来ました。それに加え、手付かずの自然が至るところに残っていて、シュノーケル好きの私たちも大満足でした。ダイビングやるともっとすごいらしいですが……。

IMG_4848.jpg

ところで、このあいだぷらっと入った上海のとある日本人経営のカフェに、東ティモールコーヒーが置いてあって、びっくり!実は東ティモールってコーヒーの他にさしたる産業もなく、対外輸出はコーヒーが9割以上を占めているらしいです。しかしこのコーヒー、無農薬有機コーヒーらしく、あのスターバックスもコロンビアコーヒーとブレンドして店頭に出しているらしいです。
その東ティモールコーヒーを出す日本人カフェで、懐かしさいっぱいでコーヒーを注文し、2年前に毎朝飲んでいたあの味を思い出しました。

timor09.jpg


Posted by ykon at May 20, 2006 11:45 AM | トラックバック
コメント

へー、東ティモール珈琲なんてしらなかったぁ。
今度探して飲んでみます。

Posted by: cobadvm at May 22, 2006 3:08 AM

東チィモールのコーヒーって
上海のどこで飲めるんですか?
きれいな海ですね
そんな素敵な国今度行ってみたいです。

Posted by: おとちゃん at May 22, 2006 9:47 AM

あたしも全然知らなかった。
コーヒーの国なんですね。
にしても、すごくステキな写真ですね(´▽`)
見よるだけで、なんかしあわせ☆

Posted by: Chie at May 22, 2006 3:53 PM

2年前に行ったときは、コーヒーぐらいしか産業として成立しそうなものがないのに、そのコーヒーすらも技術面などでその後どうなるか分からない・・・という状態だったので、東ティモールのコーヒーがスタバに出てたり、上海で見つけたり、というのはとてもうれしいことです。

>coba

アメリカにもあるかもね~。

>おとちゃん

「hu-ism」5月号(ぼくのエッセイが載ってる号)の特集で取り上げられている紹興路のアトリエ・カフェに東ティモールの珈琲があったんです!なかなか独特で落ち着く場所なので、今度よかったら行ってみてくださいね。
東ティモールの海はほんとにすごいですよ~!この砂浜から、イルカやクジラが見えたりするし、ジュゴンも浅瀬までやってくるようです。ウミガメも出たし、大きな魚もぞろぞろ。。。

>ちえちゃん

この海にジュゴンがでるんだよ~。首都ディリのダイブショップの人によれば、10回に2回ぐらいは見られるって。おれたちは2回行ったものの残念ながら見られなかったけど、東ティモールはジュゴン漁をしてて(また漁か!って感じかもだけど・・・(笑))、銛を持った現地の人がゆっくり水中を覗いてジュゴン探ししてる姿はよく見たよ。

Posted by: こん at May 22, 2006 5:05 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。