March 30, 2004

南緯18度まで上がって来ました

ブルームという町から久しぶりに更新します。1週間前に更新しようとしたのですが、なかなかチャンスがなく、文章だけ書いたものの、更新できませんでした。以下が1週間前の情報です。
---------------------

昨日、ポートヘッドランドという町に到着しました。車は順調で、バンバリーからすでに3000キロ以上を走り、ついにオーストラリア大陸西部の北岸までやってきました。
北に上るにつれて、カラっとした暑さに湿気が加わり、日本の夏に近くなってきたように感じます。さらに、ゴキブリ、バッタ、コガネムシ、アリ、蛾、ハエなど、虫の宝庫にもなりつつあります。
今の時期は台風(サイクロン)の時期で、今晩にもポートヘッドランドに上陸するかもしれません。すでに次の目的地であるブルームまでの道は閉鎖され、最悪の場合、避難場所に避難することになるかもしれません、、、。雨漏りのする車が無事にサイクロンを乗り越えてくれることを祈るばかりです。
それでは、また。
素子

IMG_3797.jpg
(カリジニ国立公園。切り立った渓谷で知られています)

-------------------------
サイクロンも無事に乗り越え、2日前にブルームに到着しました。この町についてはまた次回!
それではまた!

IMG_3719.jpg
IMG_3725.jpg
(北山家のみなさまへ:ちえちゃんは元気です!モンキーマイアで再会しました)

Posted by ykon at March 30, 2004 5:32 PM | パーマリンク | コメント (1) | トラックバック (0)

March 19, 2004

ボウズ

こんにちは。ローマ字でHPを更新したモンキーマイアからさらに数百キロ北のカノーバンという町でこれを書いています。ここでまた運良くノートパソコンを繋げられる場所を見つけました。

バンでの旅は順調に進んでいます。まだ1000キロほどしか北上していないものの、バンバリーを出てからの走行距離は2000キロほどになっています。ちょっと町中を走っているだけですぐに50キロぐらいになってしまうので、さすがに広いなと実感します。
こないだのモンキーマイアというところは、国道からちょっとわき道にそれた半島の先にあるのですが、わき道にそれてから何もない砂漠のようなところを150キロ。そのわき道を往復するだけで東京-名古屋間ぐらい(?)あるのかと思うとなんだか不思議な感じがします。

大きな変化といえば、ぼくの頭でしょうか。
IMG_3568-s.jpg
こんな風になってしまいました。髪がいよいよ邪魔になって、パースで思い切って……。

on_the_way.jpg
(途中経過です)

10年ぶりにボウズ頭にしましたが、慣れると気持ちいいし、快適だし楽だしでとても気に入っています。

yuki_with_sealion.jpg
(アシカとともに)

ところで、北に移動するにつれて少しずつトロピカルな雰囲気になってきました。湿度が高くなり、木々が大きくなり、またアリなどの虫も巨大化してきたような気がします。また、アボリジニーの人が徐々に増えてきています。バンバリーではほとんど見かけなかったものの、北上するにつれ、白人の割合は減っていくように見えます。

それでは簡単ですが、そんなところで。
IMG_3632-s.jpg

IMG_3598.jpg
(島にいるのはアシカです)

Posted by ykon at March 19, 2004 11:59 AM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

March 17, 2004

ro-maji de

Ima Monkey Mia toiu basho ni imasu. van deno seikatu wo hajimete kara sudeni 2 shuukan ga tachimasu. 1000km hodo hokujou shimashita.
Bunbury wo detekara PC wo tunageru koto ga muzukashiku nari, mail deno renraku ga torizuraku natte shimattemasu. demo genki de yattemasu node!

soredeha mata tugi no kikai ni shashin to tomoni koushin shimasu.

Yuki&Motoko

Posted by ykon at March 17, 2004 8:59 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

March 6, 2004

久々にネットカフェから

バンバリーを離れ、バンでの放浪生活を始めて4日ほどが経ちました。トイレ、シャワーをはじめ、今まで当たり前だったことの多くが容易にはできなくなったため、ちょっと慣れが必要ですが、これはこれで楽しく日々過ごしています。とりあえず二日ほどは、川のほとりや路上の駐車場にバンを泊めて寝ました。
IMG_3527.jpg
IMG_3530.jpg
(一日目に泊まったところ。ここはバンバリーで、イルカが最もよく見られる場所のひとつ。ここで最後にイルカとお別れ。)

IMG_3531.jpg
(二日目の夜。バンバリーから150キロほど北にいったロッキンハムという町。道の駐車スペースで一夜を。)

そんなところでもトイレと水道さえ周囲にあれば結構快適に過ごせます。また、バーベキューのできる場所がどこでも容易に見つかるのもうれしいことです。
IMG_3532.jpg
(ロッキンハムで車を止めたところのすぐ隣の公園。スイッチ一つで温まるので簡単)

昨日の晩は初めてキャンプサイトに泊まりましたが、そこで電源や冷蔵庫を使ったときに改めていかに自分たちが日々電気などのエネルギーに頼っているかを実感しました。このような生活をしていると、人はどんなことにどれだけのエネルギーを使っているのかが体感できる気がします。何をするにも、まずは電気、燃料を買わないと……ということになってしまいますね、残念ながら。
IMG_3537.jpg
IMG_3541.jpg
(キャンプサイトにて。芝生の上に車を止めて、電源、キッチン、トイレ、シャワーなどが使えます。オレンジ色のコードがぼくらのバンにつながり、これで車の中のコンセント口が使えるようになります。)

それと水って貴重だなあ……ということを身に染みて感じます。北の方はほんとに人が少なくなるので、途中で車が壊れたりしたときのために、常に水は欠かせません。今も40リットルぐらいは積んでいます。また、これからはガソリン代が出費の大きな部分をしめることになりますが、ぼくたちのバンは燃費がいまいちよくないのがつらいです。ここ数日で計算してみたところ、100キロ走るのに平均15リットル(ほぼ15ドル、日本円で1200円程度)ぐらいガソリンが必要なようです。まあそれでも、高速料金などはないですし、また、バスなどでいくよりも断然安いのですが。

昨日パースに着き、ここに数日滞在する予定です。それからさらに北を目指します。それではまた!

Posted by ykon at March 6, 2004 5:59 PM | パーマリンク | コメント (1) | トラックバック (0)