April 23, 2004

バンまだ売れず…

まだ、ダーウィンにいます。バンが売れなくて…。
とはいえ、まだ10日ほどなので、決して長いわけではないのですが。
昨日までに2つのオファーがあったものの、値段の折り合いがつかなかったり、タイミングが悪かったりで今日の午前中で双方とも破談。そしてその間にエンジンの調子が悪くなり修理もしたりと、かなりハードな展開に少々疲れ気味です。

しかし、まだまだ。
なんと今日の午後にあらたに2つのオファーがあり、30分後に彼らと会うことになっています。なんとかこのうちの一方に決まればいいのですが。電話があるたびに皮算用をしてぬか喜びをしています。

ちなみに、バンでの寝食生活にかなり疲労してしまい(とくにぼくが。蚊や他のわけのわからない虫さされのあとが片足に50箇所以上ずつぐらいでき、さすがに耐えられず……)、今日から思い切って、エアコン・テレビ・キッチンつきのロッジに移ることにしました!ここで次の国へ向けて気力体力ともに回復させたいものです。なんとか一週間以内にダーウィンを出られればと思っていますが。

でも、ダーウィンはいい町です。
ではまた。今回は文章のみで。

雄生

Posted by ykon at April 23, 2004 3:59 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

April 16, 2004

ダーウィン到着!

こんにちは!すでに二週間ほども更新していませんが、
一昨日やっとバンでの最終目的地であるダーウィンに無事に到着しました!
ダーウィンはオーストラリア中央の北端付近です。

こないだHPに書いたブルームの後はかなり小さな町や村、または国立公園などが
続き、なかなか落ち着いてネットにつなぐということはできませんでした。
IMG_4008.jpg
(リッチフィールド国立公園。川に浸かりながらの昼ごはん)

ここまで、バンバリーから5000キロほどと思っていたら、なんとすでに7500キロ近く走っていました。
この辺は、町と町の間が200キロ、300キロというところばかりで、また、北部で最も有名なカカドゥ国立公園(世界遺産)は、公園のエントランスからビジターセンターまでなんと85キロもあったりと、距離の感覚がかなり変わりました。7500キロといえば、地球を5分の1周ちかくしたことになりますが、それでも大陸の西半分を北上しただけであり、大陸一周の3分の1だけだったことに驚かされます。

とにかく何もないところが多く、途中の風景が変化に富むわけではありませんが、その分、自然の力を肌で感じた気がします。水を40リットル、予備のガソリンを10リットルほどもっていましたが、それでも、行き交う車もかなり少ない道中でバンが壊れたらどうなるのか、とたまに心配になりました。

IMG_3790.jpg
(300キロほど離れた町にたどり着いたものの、ガソリンスタンドの200mほど前でガス欠になったことも。予備タンクは必需品でした)

IMG_3878.jpg
(サイクロンの影響で道路が水没しているところがあれば、)
IMG_3987.jpg
(国道の真横で山火事が起きていることも)

道すがら、野生の動物が多く見られましたが、干からびて死んでいるウシ、ウマ、カンガルー、ブタ、イヌ、トリ、イグアナなどを次々に見かけると何気に他人事ではないな、という気分にもなります。

IMG_4058.jpg
カカドゥ国立公園で、早朝のボートクルーズからみた朝焼け。一方そばには、)
IMG_4089.jpg
(ワニが。この辺の川にはどこにでもワニがいるようで、全く泳げません)

でもいずれにしても、バンに特に故障もなく、無事にダーウィンまで来られたことにほっとしています。早速昨日からバンを売るべく広告を作り、町のあらゆる店や宿などに貼って回りました。バンを売りたい人は多く、しかし買いたい人は少ないためなかなか厳しそうなのですが、ぼくらはラッキーなことにさっき早速一つオファーがあり、ちょっと喜んでいるところです。もちろん買ってくれるかどうかはまだ分かりませんが。

また同時に、ここからの移動先も模索中です。インドネシアか東ティモールと思っていて、とりあえず航空券を探してみたところ、意外なことに東ティモールへはダーウィンから毎日フライトがあることが分かりました。でももちろん、政情・治安面などいろいろと情報を調べて様子を確認してから行き先を決めるつもりです。イラクでの日本人の誘拐事件のことはついこないだまで知らなかったのですが、そんなこともあり、ほんとに気をつけないといけないなと思っています。

それでは、そんなところで。
またここを出る前には更新したいと思っています。
みなさんお元気で!

ユウキ・モトコ

Posted by ykon at April 16, 2004 3:25 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

April 2, 2004

明日あたりにブルーム出発です

こんにちは

すでにブルームに一週間近く滞在してしまいました。
ここは、真珠で有名な町で、100年ほど前から日本人のダイバーたちがたくさん住んでいたことで知られています。大きな日本人墓地もあり、なんとなく親近感を感じています。
IMG_3917.jpg

一応海辺の港町風なので、海もきれいなのですが、なんと海にはワニやら危険なクラゲやらがいるとかで、あまり入る気にはなれないのが残念です。

ここから先、まだダーウィンまでは残り2000キロほどあります。ダーウィンでは、バンを売らなくてはいけなかったり、インドネシアへの道を探さないといけなかったりと忙しそうですが、もうそれでこのバンでの旅も終わりかと思うとちょっと寂しいです。

それでは、また。
ダーウィンまでは町らしい町もなさそうで、今度はいつ更新できることやらと思っています。

雄生・素子

Posted by ykon at April 2, 2004 5:47 PM | パーマリンク | コメント (1) | トラックバック (0)