Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

« movabletypeしよう 001 | Blog's TOP | at 雲南省麗江 on 01/Jul/1999 »

at 雲南省大理 on 30/Jun/1999

Posted by snotch at November 19, 2002 11:31 PM

自転車のことを、中国語で書くと、自行车 (zixingche) である。
自行车をレンタルして、洱海湖 (erhai hu) へ。大理の東側はずーーっと田圃が広がっている。湖沿いの村までは、思った以上に距離があった。村は湖に沿って細長く伸びている。

この時間の流れの遅さは一体なんだろう。老人たちが何をするでもなく、たむろして話をしている。僕がそばを歩いていても、いっこうに彼らの視界に触れていないらしい。

と、どこからともなく香ばしい香りがしてくる。屋台の揚げ物屋だ。洱海湖では、魚やえびがよく採れるらしく、湖の岸辺には、漁のためのボートが連なって停泊している。きっと採ったばかりのえびなのだろう。くしに刺して唐揚げにする。塩と唐辛子で味付けをして、わずか3分で出来上がり。それはそれは至福のひと時でありました。

Comments

お!地図upですか。さすがやね。
そいえばこの地図どこの地図?
(もちろん「どこが作った?」という意味ね)
真ん中は...チベットみたいやけど。

お!葉っぱ紅葉するんや。さすがやね。
ん・・・見とれてたら、1個、飛び火した点が一緒に紅葉しとる。

地図は、今月号の「Web Designing」の付録なんですけど、フリーで使えるとあったので買ってしまいました。
イラストレータ形式で、地図中の記述内容や線種によって、データ毎にレイヤーにまとめられていてなかなか使いやすいです。
でも、よく見ると、中国、パキスタン、インドの係争地の辺りの線など、怪しいところがかなりあるんですけどね。

おお!!
1238日前の居場所が分かるようになってる!!
しかも拡大できて見やすい!
何か、ヘタレな先輩のリクエストを聞いてくれて有難う。

よし、もう一度旅行記初めから読み直してみることにするよ。

そいえば星印をクリックしたらバックパッカーのsunouchi君が出てきたりしないの?

とまぁそんなところで本文とは関係ないが、誰もが思ってる疑問をもう一つ。
はじめ、バナーに出てくる「ピシュッ!」ってのはなんだい?
いまいち速くてよく見えんのだが。

さっそく飛び火した点が修正されてます。
見つけたasummerさんも細かいけど、治すほうも細かいのー(笑)
「ピシュッ」は「ピシュッ」でいいんじゃないでしょうか。何も考えてなかったです。
ピシュッ。おーかっけー。とか単純に思ってました。
もしかしてなんか意味があったのでしょうか。

書き忘れましたが、私もバックパッカーのsnotch君が見たいです。
でも一人旅って自分の写真ないよねー。
私は、ピースした自分の影を撮るとかいう寂しい所業に及んでしまったことがありました。旅道中。

「ピシュッ」は「ピシュッ」でいいんじゃないでしょうか、というフォローが入ったので助かります。そのうち、地図にいろいろと埋め込んでみたいと思います。

あのころの僕は、もう少し旅が進むと、自分を撮るようになったはずです。ジミー大西にうりふたつのインド人と2ショットとかいろいろあります。