December 22, 2011

青山裕企さんとのイベント報告。コンプレックスが原動力<Kyoto, Japan>

こないだ告知した通り、先週金曜16日、ジュンク堂書店大阪本店にて、写真家の青山裕企さんとのトークイベントを行ないました。ともにミシマ社から新刊(青山さん『透明人間⇔再出発』、ぼくは『中国でお尻を手術。』)を出したばかり、そしてともに「ユウキ」、さらに旅、写真という接点があるということで、

「旅に出よう! 写真を撮ろう! ダブル・ユウキ対談」

と題されたイベントになりました。(司会はミシマ社代表・三島邦弘さん)

今回は、我ながらとっても面白いイベントになったように思いました。話しながらやたらと楽しくなり、おそらく青山さんも同じ気持ちで、そしてお客さんにもそんな空気を共有してもらえたように感じました。

青山さんは、空飛ぶサラリーマンを撮った『ソラリーマン』や、誰もに自らの甘酸っぱい思春期を思い出させる、女子高生のきわどい姿を撮った『SCHOOLGIRL COMPLEX』などで知られ、いま大活躍中の人気写真家です(吉高由里子『UWAKI』なども彼の作品)。
http://yukiao.jp/

この青山さん、同じ「ユウキ」だけであるだけでなく、本当に自分といろんな共通点があって、話しながらお互い驚くほどだったのです。ストーカー的に女性を追った遍歴、コンプレックスに悩み、それを克服するのを一つの目的として旅に出て(ぼくは吃音、青山さんは人見知り&大失恋?)、そして旅の途中で大きな転機が訪れ、それが現在の仕事へとつながり、いまに至ること。また「ストーカー時代」はともに1997年だったし、その時代にはともに、互いの相手に大量の手紙を出していたり(=その数々の長い手紙の執筆が文章修行になったようだ、という認識も(笑))。。また互いに長い旅をしているものの、ともに根っからのハードな旅人キャラではないことも。
(青山さんのこの大失恋ネタについては、ミシマガジン連載「<彼女>の撮り方」の第1回~第3回をチェック!)

二人が話したのは、互いに当時としてはかなり恥ずかしかったり情けなかったりイタかったりする過去です。でもいまはそれを笑いに転化できるぐらいの時間が経っています。話しながら、青山さんが当時考えていただろうこと、感じていただろうことが、そっくり自分にも当てはまり、手に取るように分かる気がして、本当にびっくりでした。

さらに、トークを進めるうちに、二人ともその時代が、そしてコンプレックスと格闘したことが、大きくいまの創作活動につながっていることに気付かされました。

ぼくにとっては、明らかに、吃音があったことがいまの自分の道を決めたし、また物書きとして生きていくための原動力になっています(吃音は『中国でお尻を手術。』の大きなテーマのひとつです)。また、青山さんも、女性に振られた(と思ってしまった)ことが、旅に出るエネルギーの源泉であり、そこである日突然写真家になると決めて、旅をやめて日本に戻ってきました。そして、どうして『ソラリーマン』のように、人が空を飛ぶような写真を撮り始めたかといえば、人見知りのために正面から相手と向き合って撮ることができなかったから、といいます。

コンプレックスが原動力。そして自分は普通の人だから、とにかく自分の核となってるものに正直に向き合い、それをむき出しさらけ出して表現しなければ勝負にならない、という意識。青山さんの体験、そして自分の過去を思い出して、いかにコンプレックスというのは、自分を鼓舞する武器になりうるか、ということを改めて実感しました。

『SCHOOLGIRL COMPLEX』を読んだときは、青山さん自身が本当に裸一貫になって自分自身をさらけ出して勝負してるという迫力が伝わってきました。きっとそれが青山さんの作品の作り方だし、それは自分にとってもかなり感覚的に近いものがありました。

いずれにしても、ダブル・ユウキは今回かなり意気投合し、いいイベントになったという実感を得ました。是非また近いうちに、今回の続編となるイベントをやりたいと青山さんとともに考えています!

今回のイベントに来ていただいた方、関係者のみなさま、本当にありがとうございました!


Posted by ykon at December 22, 2011 11:26 PM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

December 15, 2011

青山裕企さんとのイベントが明日<Kyoto, Japan>

前回も告知した、写真家・青山裕企さん(『ソラリーマン』『SCHOOLGIRL COMPLEX』など)とのトークイベントが明日16日に迫りました。
ジュンク堂書店大阪本店 18時半からです。とっても面白いイベントになるのではないかと思うので、ご興味のある方は是非、以下より詳細をご確認ください!

http://blog.mishimasha.com/?eid=995700

また、同じく明日、午前11時からは、KBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイスKyoto」に出演します。『中国でお尻を手術。』について話します。
京都では、ネットでも聴けるはずです(http://radiko.jp/)。
受信可能地域の方、よかったら是非。

よろしくです~。

Posted by ykon at December 15, 2011 10:44 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

December 7, 2011

写真家・青山裕企さんとのイベント&メディア掲載情報<Kyoto, Japan>

次のちょっと大きめな仕事がひと段落して、ここ2、3日は少しリラックスして過ごしてます。

さて、来週新たなイベントをまたやらせていただきます。

12月16日(金)18時半~ ジュンク堂書店大阪本店にて、写真家・青山裕企さんとのトークイベントです。青山さんは、『ソラリーマン』や『SCHOOLGIRL COMPLEX』などで知られるいまとても注目の写真家です。(青山さんは今月、詩人の谷郁雄さんとともにミシマ社より、『透明人間 再出発』という写真&詩集を出されます。)

テーマは「旅と写真」。じつは、青山さんとぼくとでは過去にいろいろと妙な符合がありそうで(勝手にそんな予感がしているだけですが笑)、テーマを越えた予想のつかない楽しい話が出てきそうな機がします。
ご興味のある方は是非、お気軽に!
詳細は、ジュンク堂書店さんのHPをご覧ください。

それから、なかなかメディアへの露出が進んでいなかった拙著『中国でお尻を手術。』ですが、最近ポツポツと出始めました。

こないだの日曜日、4日は、日経新聞の読書欄、京都新聞の読書欄で紹介していただきました。また今週発売のダ・ヴィンチにも、「注目の新刊情報」に載せていただきました。

日経新聞
「・・・南部の昆明でのマンションを借りての生活、上海で経験した家庭教師の仕事、予期せぬ手術。そこで実感した反日感情、中国人の気質。日々の驚きや戸惑い、発見をユーモアあふれる筆致で、生き生きと切り取る。・・・」

京都新聞
「・・・気ままな旅の醍醐味とともに、時には「自分は大丈夫か」とウジウジする弱さも披露。旅とは何か。生きるとは? そんな根源的な問いを優しい口調で投げかける」

ダ・ヴィンチ
「・・・淡々とした筆致だが、だからこそ面白く共感できるエピソードの数々に思わず引き込まれてしまう」

どれも素敵な紹介を本当に感謝です。

また、以下は、ラジオやイベントでネットで視聴可能なものです。
よかったら覗いてみてください。

★FM797三条ラジオカフェ「Thinktank Journal」(12月6日出演。パーソナリティ・中野有さん)
国連職員として20年間世界を駆け回ってきた中野さんとのノマドなトーク。
fm797thinktank2.seesaa.net

★紀伊国屋新宿南店「ミシマ社ウィーク」でのミシマ社代表三島邦弘さんとのトークイベント(11月21日)
『中国でお尻を手術。』誕生秘話や、昆明時代なぜぼくは手で大便をキャッチしなければならなかったかについて、など。 
http://www.youtube.com/watch?v=W9URIAuE2mc

引き続きよろしくお願いします!

Posted by ykon at December 7, 2011 11:28 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

December 1, 2011

そよが2歳になりました<Kyoto, Japan>

今日はそよの誕生日。おかげさまで2歳になりました!

IMG_5228.jpg


夜中の2時ごろ、モトコが破水して二人で病院に駆け込み、その後モトコが20時間近く激痛と格闘した果てにそよを生み出してくれてから、もう2年。なかなか感慨深いものがある今年の誕生日です。

日に日に目に見える成長を遂げていく姿を見ていくのは、本当にうれしいものがあります。自分の人生を一からやり直しているような気分になれるっていうか。覚えていないはずの自分の幼いころの気持ちがふとフラッシュバックすることもあるんですよね。

そよを抱っこしているとき、自分が父親に抱っこされている感覚が突然蘇ってきたり、そよが泣いてる姿を見て、自分が泣いている感覚がリアルに戻ってきたり。。。そんな感覚が身体のどこかに眠っていたということが不思議だったり、びっくりだったり、人間の神秘さを感じます。

IMG_5135.jpg
(先週。皿を頭にのっけておどけるそよ。最近、かなり三枚目キャラであることが判明中。行儀の悪さも相変わらず)

IMG_3119.jpg
(こちらはちょうど一年前。ヨーグルトで作ったケーキを食べるのに床にビニールシートを敷いて、大掛かりな作業。今年は本物のケーキを少し、机の上できちんと食べてました)

家族、友だち、保育園、近所の人など、いろんな人に励まされ、助けられながら2年間やってこられました。本当に感謝です。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

IMG_5170-2.jpg
IMG_5180.jpg
(昨日のそよとモトコ)


Posted by ykon at December 1, 2011 10:11 PM | パーマリンク | コメント (6) | トラックバック (0)