November 27, 2011

11月のイベントが3つ終了、そして次のイベント予定<Kyoto, Japan>

11月の3つのイベントが、昨日で無事にすべて終了しました。

19日の新宿ネイキッドロフト(「旅人の夜 アジア遊牧」)、21日の紀伊国屋新宿南店トークイベント(with三島邦弘さん)、26日の京都・大垣書店四条店トークイベント。

どれも、温かなお客さんに囲まれて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

19日は、主催者でライターの片岡恭子さん、超ベテラン旅人フクゾウさんとともに、3人でのトーク。会場の新宿ネイキッドロフトは、トークやライブイベントが連日行なわれるサブカル系のイベントスペースで、若干のアングラ感&酒を飲みながらのトークというのがなかなかよかったです。こちらは、途中であの牛山さんが登場するというかつてない展開を見て、大盛り上がり。牛山さんの旅の仕方にみな驚愕・感嘆・爆笑し、牛山さんが熱唱した牛山ロックの2曲("globe trotter"と"30年"だったはず)に感激・喝采!牛山さんがクロアチアを国外追放になり急遽日本に戻ってきたのは、このイベントのためだったのではないか、というぐらいのすごいタイミングで彼が日本に居合わせてくれることになり、実現したこの企画。3時間におよび、少し長すぎた感はありましたが、とても貴重でエキサイティングな夜となりました。
(YouTubeで「近藤雄生」などで検索していただけると、牛山さんの歌が聞けます!)

21日は、紀伊国屋新宿南店「ミシマ社ウィーク」の連続トークイベント企画の初日で、ミシマ社代表の三島邦弘さんとぼくが対談することになりました。店内で、一般のお客さんが通り過ぎる中での40、50分ほどにわたるトークで、これもまた新しい試みでした。設けられた15席ほどの客席のお客さんと、立ち止まって聞いてくださった方々もよく笑ってくださり、そのおかげで楽しくトークを展開できました。『中国でお尻を手術。』の制作の中で三島さんと話しあった内容などを、いろいろとお話しました。
(これもYouTubeにトークの動画あり。)

そして京都に戻って、昨日26日の大垣書店四条店のトークイベントは、1ヶ月ぶりの一人でのスライドトーク。こちらもたくさんの方が来てくださりました。最初の15分ぐらいは、ギャグがすべりまくり、若干冷や汗をかいてしまいましたが、先月のイベントから投入したビルマ麻薬博物館ネタぐらいからみなさんに笑っていただけるようになり、ほっとして進めた1時間半。その後のサイン会、そして懇親会、さらには二次会もあり、22時半ごろまで、いらしてくださった方と飲み、語ることができて、こちらもとても楽しい夜となりました。やはりこのイベント後の懇親会(飲み会)というのは、いいですね。

ご参加くださったみなさま、お店のスタッフのみなさま、その他関係者のみなさま、どうもありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い致します。

次回のイベントは、まだ正式には発表になっていませんが、12月16日(金)の夜、ジュンク堂書店大阪本店にて、写真家の青山裕企さんとの対談です。テーマは「旅と写真」となる予定。いま、超注目の若手写真家の青山さんに写真の話をいろいろ伺いつつ、盛り上がるイベントにしたいです。

ご興味のある方、是非いらしてください!

先日、TokyoMXテレビにて放送されたミシマ社の特集番組の映像はこちらです!

また、辺見えみりさんが、拙著『遊牧夫婦』をブログで紹介してくれました!じつは中学の同級生です。

Posted by ykon at November 27, 2011 11:15 PM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

November 19, 2011

新宿ネイキッドロフトイベント、今日です

本日19時半より、新宿ネイキッドロフトにて、トークイベントを行ないます。
あいにくの雨となってしまいましたが、楽しいイベントになるよう、がんばります!

もし、ご興味&お時間のある方、今日のご予定が決まってない方、
お誘いあわせの上、お気軽に遊びにいらしてください!

詳細は、以下です。
http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi?year=2011&month=11

では、よろしくお願い致します!

これから、京都を出ます。

Posted by ykon at November 19, 2011 9:19 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

November 17, 2011

19日、新宿ネイキッドロフトでイベントです

今週土曜日の新宿ネイキッドロフトでのイベント、いよいよ近づいてきました~。

急遽、びっくりゲストの登場が決定!
多くの人がその行方を気にしている不思議な人物が、突然日本に出没し、
当日駆けつけてくれるようです。
途中で、そのゲストの歌も入るかもしれない予想のつかないライブです!
きっと楽しいです~。
ご興味のある方、是非!

‎11月19日(土)19時30分~、
新宿ネイキッドロフト 旅人の夜 第18夜『中国でお尻を手術。~遊牧夫婦、アジアを行く』刊行記念 「アジア遊牧」。ゲスト・近藤雄生

詳細→ http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi?year=2011&month=11 
予約→ http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation/

よろしくお願い致します!

Posted by ykon at November 17, 2011 12:33 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

November 12, 2011

「旅行記」の講義を終えて<Kyoto, Japan>

京都造形芸術大学にて、9月末から半期の半分で「旅行記」の講義を担当させていただきました。作家や編集者を目指す学生が集まる文芸表現学科の1年生への演習の授業。1回80分×2コマを7回、というものでした。それが先週で無事終了しました。

旅行記は、自分では書いているものの、じつはそれほど広く読んでいるわけではないので、去年、講義のお話をいただいたとき、これはやばいぞと、紀行文の古典と言われるものなども含めていろいろと読み始めました。しかし、読むのは遅いし、仕事で読まないといけないものに追われるしで、実際には数えるほどしか読了できず。

で、結局は、にわか勉強で読んだものの話をするより、自分が実際にいま書いているリアルタイムの話をした方が、学生にとってもためになるだろうし、話も臨場感が出て面白いだろう、と開き直って、講義を始めました。

学生は毎回20名ほどで(登録者が27名)、作家志望の人が多かったものの、ノンフィクションや紀行文に興味のある学生は少なそうでした。

「旅行記/エッセイ」という授業で、選択必修科目の一つなので、必ずしも旅行記を書きたい学生が集まるわけではない、どころか、紀行文に興味ある人はほとんどいなかったような按配でした。

でも、旅の話をすると、少なからぬ人が興味を持ってくれた感じでした。また、7回の中で3つ課題を出して、短い旅行記を書いてもらったのですが、みな思っていた以上にいい文章を書いてきてくれて、課題のチェックをするのもなかなか楽しかったです。

結局、紀行文を書こうといっても、まず旅に興味がないと、そんなもの書けるはずもないので、旅の面白さを話して、旅に行きたい!って思ってもらえるような授業にすることを目指しました。

その結果、少なくとも何人かは、旅に出たい!って気持ちをもってくれたようで、うれしかったです。

いまの若者は旅をしないってよく聞くけれど、今回講義をするなかで、まさにそれを実感しました。でもその一方で、みな、旅の話をすると興味を持って聞いてくれるし、知らないところにいくということ自体は、きっと誰もが興味があるはずだ、ってことも感じました。おそらくいまの学生たちは、旅に行きたいと思うきっかけがないだけなんじゃないかって。そのきっかけを与えられる講義になっていればと思います。

造形大の先生の一人が、「メディアなどから受け取る情報は、結局はすべて、買いなさい、買いなさい、ということにつながっていくことばかりだ」、とおっしゃっていて、そうだなって思いました。ほとんどすべてが購買欲を高めるための情報。

で、考えてみると「旅をしなさい」っていう情報(声)ってのはいま決して多くないし(むしろ「やめなさい」っていう声のほうが多いような。。)、それはもしかすると、「旅をしなさい」って言っても商売にならないからなんじゃないかな、って思ったりもしています。。そう思うと、学生たちが旅をしないのは、彼らが旅に興味ないからではなくて、結局、消費につながることばかりが席巻するいまの時代の流れなのかなと。そうであれば本当にもったいないっていうか、若者たちに旅に興味をもってもらえる機会を作らないといけないんじゃないかなって思いました。

自分のことなんてわかってるって思ってそうな若い人ほど、旅をしてほしいと思います。きっと、いかにわかってないか、ということがわかるから。人は比較対象を持ってみてはじめて、自分が何者かってことがわかってくるはずなのだから。

沢木耕太郎さんの『深夜特急』が若者を旅にかきたてたように、自分の本も少しでもそういう役割を果たせたらいいなと思います。

大学での講義は楽しく有意義でした。学生にもそう思ってもらえていたらいいのだけれど。

来年もまたいくつか講義を持たせていただく予定です。もっと書いて読んで勉強して、パワーアップさせないとな、と。


Posted by ykon at November 12, 2011 11:19 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

November 6, 2011

11月のイベントのお知らせ!東京&京都<Kyoto, Japan>

11月も、東京と京都でイベントをやらせてもらうことが決まっています。

ご興味のある方、是非遊びに来ていただければうれしいです!

【東京】
○‎11月19日(土)19時30分~
新宿ネイキッドロフト 旅人の夜 第18夜『中国でお尻を手術。~遊牧夫婦、アジアを行く』刊行記念 「アジア遊牧」。ゲスト・近藤雄生

開催まで2週間を切りましたが、予約状況がまだまだとのことです。
きっと楽しくなると思います!
どうぞよろしくお願い致します。

詳細→ http://www.loft-prj.co.jp/naked/schedule/naked.cgi?year=2011&month=11 
予約→ http://www.loft-prj.co.jp/naked/reservation/

【東京】
11月21日(月) 
紀伊國屋書店新宿南店で好評開催中の「ミシマ社5周年記念フェア」、特に11月21日~26日が「ミシマ社WEEK」となるとのことで、その初日、店内でミシマ社代表・三島邦弘さんとぼく・近藤雄生とのトークをやります。本の制作にまつわる裏話など(?)、ぶっちゃけトークをする予定です!こちらも是非よろしくです!
http://www.kinokuniya.co.jp/store/Shinjuku-South-Store/20111106103235.html

【京都】
11月26日(土)15時~
大垣書店四条店にて、『中国でお尻を手術。』刊行記念トークイベントを行ないます。こちらは四条店にて本書をご購入いただいた方に整理券を配布中です。ただ、ここだけの話ですが、他店でご購入いただいた方もOKです!と、四条店の赤井店長からうれしく寛大なお言葉をいただいてます(以下サイトより、四条店へお問合わせいただくか、直接近藤までご連絡ください。ykon(at)wc4.so-net.ne.jp )。昨年同様、トークイベントのあとには参加者のみなさまと懇親会(飲み会)も開催予定です!去年は、突然のイベント後飲み会だったものの、30人ほどが参加してくださり、非常に楽しく盛り上がりました。たくさんの方のご参加お待ちしてます!
http://www.books-ogaki.co.jp/


また、お近くにご興味ありそうな方がいらっしゃれば、是非お声掛けいただければうれしいです!

どうぞよろしくお願い致します。

Posted by ykon at November 6, 2011 2:50 PM | パーマリンク | コメント (1) | トラックバック (0)

November 3, 2011

『中国でお尻を手術。』、よろしくです!<Kyoto, Japan>

新刊『中国でお尻を手術。』が発売して2週間近くたちましたが、まだいまいち『遊牧夫婦』のときほどの勢いが感じられずで、パブリシティに必死になってます・・・。

でも、自分としては前作以上の手ごたえがあり、是非広く読んでいただきたい!と思ってます。

以下、参考まで、うれしい感想の一つを、紹介させていただきます。
京都のライター仲間の方が書いてくださった感想です。

http://d.hatena.ne.jp/atutake/20111026/1319594073

是非、よろしくおねがいします!
(必死^^;)

Posted by ykon at November 3, 2011 10:15 AM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)