November 27, 2011

11月のイベントが3つ終了、そして次のイベント予定<Kyoto, Japan>

11月の3つのイベントが、昨日で無事にすべて終了しました。

19日の新宿ネイキッドロフト(「旅人の夜 アジア遊牧」)、21日の紀伊国屋新宿南店トークイベント(with三島邦弘さん)、26日の京都・大垣書店四条店トークイベント。

どれも、温かなお客さんに囲まれて、楽しい時間を過ごさせていただきました。

19日は、主催者でライターの片岡恭子さん、超ベテラン旅人フクゾウさんとともに、3人でのトーク。会場の新宿ネイキッドロフトは、トークやライブイベントが連日行なわれるサブカル系のイベントスペースで、若干のアングラ感&酒を飲みながらのトークというのがなかなかよかったです。こちらは、途中であの牛山さんが登場するというかつてない展開を見て、大盛り上がり。牛山さんの旅の仕方にみな驚愕・感嘆・爆笑し、牛山さんが熱唱した牛山ロックの2曲("globe trotter"と"30年"だったはず)に感激・喝采!牛山さんがクロアチアを国外追放になり急遽日本に戻ってきたのは、このイベントのためだったのではないか、というぐらいのすごいタイミングで彼が日本に居合わせてくれることになり、実現したこの企画。3時間におよび、少し長すぎた感はありましたが、とても貴重でエキサイティングな夜となりました。
(YouTubeで「近藤雄生」などで検索していただけると、牛山さんの歌が聞けます!)

21日は、紀伊国屋新宿南店「ミシマ社ウィーク」の連続トークイベント企画の初日で、ミシマ社代表の三島邦弘さんとぼくが対談することになりました。店内で、一般のお客さんが通り過ぎる中での40、50分ほどにわたるトークで、これもまた新しい試みでした。設けられた15席ほどの客席のお客さんと、立ち止まって聞いてくださった方々もよく笑ってくださり、そのおかげで楽しくトークを展開できました。『中国でお尻を手術。』の制作の中で三島さんと話しあった内容などを、いろいろとお話しました。
(これもYouTubeにトークの動画あり。)

そして京都に戻って、昨日26日の大垣書店四条店のトークイベントは、1ヶ月ぶりの一人でのスライドトーク。こちらもたくさんの方が来てくださりました。最初の15分ぐらいは、ギャグがすべりまくり、若干冷や汗をかいてしまいましたが、先月のイベントから投入したビルマ麻薬博物館ネタぐらいからみなさんに笑っていただけるようになり、ほっとして進めた1時間半。その後のサイン会、そして懇親会、さらには二次会もあり、22時半ごろまで、いらしてくださった方と飲み、語ることができて、こちらもとても楽しい夜となりました。やはりこのイベント後の懇親会(飲み会)というのは、いいですね。

ご参加くださったみなさま、お店のスタッフのみなさま、その他関係者のみなさま、どうもありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願い致します。

次回のイベントは、まだ正式には発表になっていませんが、12月16日(金)の夜、ジュンク堂書店大阪本店にて、写真家の青山裕企さんとの対談です。テーマは「旅と写真」となる予定。いま、超注目の若手写真家の青山さんに写真の話をいろいろ伺いつつ、盛り上がるイベントにしたいです。

ご興味のある方、是非いらしてください!

先日、TokyoMXテレビにて放送されたミシマ社の特集番組の映像はこちらです!

また、辺見えみりさんが、拙著『遊牧夫婦』をブログで紹介してくれました!じつは中学の同級生です。


Posted by ykon at November 27, 2011 11:15 PM | トラックバック
コメント

ゆうくきくん、トークライブに飛び入りさせてくれてありがとー!わざわざその為に日本に一時帰国したかいがあったよ!

Posted by: 牛山さん at December 4, 2011 9:49 AM

>牛山さん

こちらこそどうもありがとう!その後どうしてますか?余川のうちには行ったのかな?いまの大きな仕事が間もなくひと段落するので、また連絡ください~。

Posted by: ゆうき at December 4, 2011 1:05 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。