February 23, 2011

受験シーズンがまた終わりに近づき・・・<Kyoto, Japan>

京都の高校受験シーズンもいよいよ終盤が近づき、ぼくの教え子たちもそれぞれに結果が出てきました。受かった子、残念だった子と、やはり悲喜交々となるこの時期は、自分の受かった経験、落ちた経験を思い出して、いろんな気持ちが蘇ります。

すごくがんばっていたのに落ちてしまってびっくりするケースが今年もありました。本当に残念でショックでした・・・。自分の言うことをちゃんとやってくれていたのに、それが結果につながらなかったと思うと、申し訳ないです・・・。

落ちてからしばらくの間は、どんな慰みの言葉も意味がないことを自分は実感として知っています。辛いのはもう仕方がないし、がんばっていた人ほど、その辛さは大きいと思います。これは時が解決してくれるのを待つしかないんですよね。

でも、落ちたということが、後々に必ずいい経験になることもまた実感として感じています。挫折は本当に、その後のエネルギーになります。人の痛みがわかり、自分自身が成長する大きなきっかけを与えてくれます。がんばったけれど思うような結果にならなかったすべての人が、いつかそう思えるようになることを願ってます!

まだ試験が残っている子も多いけれど、みながんばってください!!

一方、すでに受かった子は存分に喜びと解放感を味わってください!おめでとう!

-------------

2月25日(金) 11時ごろ~ KBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイスKyoto」にゲストとして出演します。自分たちの旅について話をします。機会がある方は聞いていただけるとうれしいです!

IMG_3771.jpg
(今月初めにいった白浜の白良浜で)

IMG_3867.jpg
(白浜のアドベンチャーワールドで)

Posted by ykon at February 23, 2011 12:52 AM | パーマリンク | コメント (4) | トラックバック (0)

February 1, 2011

早くも2月。。そよ100歩。<Kyoto, Japan>

あれよあれよという間に今年も2月に。
あ、もう年賀状の準備しないとな、と思うぐらい今年も早く過ぎるような気がしてます。

年が明けてからは、そよもぐんぐん成長し、いまはすでに、よろよろしながらも歩けるようになりました。今日はノンストップで100歩以上歩くことが出来て、数ヶ月前はやっと立った!という感じだったのに、人の成長の早さに驚き、感動しています。言葉も多少それらしくなり、犬をみれば「わんわ~ん!」、ご飯を食べ終えて器が空になると「ないな~い!」などと、怪しげですがいうように。

soyo20110201.jpg
(今日の散歩中。「男の子ですか?」といわれるとき多し)

今日は散歩のあと、マンションに戻り、「そよ、エレベーターに乗ろう」とエレベーターの前で待っていると、ぼくのそばまで歩いてきたのに、何を思ったか、わけのわからない声を出して振り返ってひとりマンションの外へ向かって、よちよちよち。そして、1度振り返ったぐらいでマンションの玄関まで一直線に行き、「ドア、あけて」のしぐさ。ああ、まだ外にいたいんだな、ともう一度外に行きましたが、ひとりで外に向かって歩くそよの後姿をみながら、ああ、成長ってすごいな、と思うと同時に、そよもいつか巣立つんだな、とちょっとうれしくbut寂しくなったり。。いろんな親心を感じ始めている2011年です。

IMG_0295-s.jpg
(生まれて3週間ぐらいのとき。この子が1年で上の写真になるのだから、ただただ、すごいです。)

モトコが春から仕事に復帰するため、そよは数ヵ月後には保育園に入る予定です。でもどこも入るのが厳しそうで、無事に決まるかどうか気を揉んでます。ぼくらの希望する保育園は倍率が4倍ほど。決まらなかったらどうしよう。と思いつつも、どこかには入れるしかないので、なんとかするしかありません。だから、いずれにしても、春からは新生活。

モトコが仕事復帰する前に3人で旅行に行こうと思っていて、最初はハワイやオーストラリア、などと言っていたものの、全然予定は立たずで、じゃ、沖縄に、という話になり、でもぼくが煮え切らなかったこともあり、結局、和歌山に。白浜のアドベンチャーワールド&温泉を2泊でというコンパクトにまとまりました。モトコの動物好きはいまなお健在。今週、行きます。

一方、ぼくはいまはいろんな仕事を同時進行しながらも、『遊牧夫婦』の続編を夏までに刊行することを目指して、集中して書き進めています。いまは2005年の昆明時代を執筆中。続編は中国が中心になるので、いまちょうど一番軸となる部分を書いてる気分です。1巻とはまた雰囲気の違う内容にしようと思ってます。是非こちらも読んでいただけたらうれしいです!(ウェブではいま週1(毎週水曜更新)のペースで連載が進んでいます。明日も更新日)

そして、気付けばもう受験シーズン。今年も中3生を教えているので、みな希望のところにいけるかどうか、ぼくもドキドキしています。明日は中3最後の授業。何を話そうか、いま考えているところです。

思えば受験が終わったあとの3月というのは、人生の中でも最高に開放感がある1ヶ月だったような。大学受験に失敗した浪人前の春は、まあ、微妙ではありましたが。その開放感を楽しみに、中3のみんなには最後まで全力でがんばってほしい!

と、箇条書きのような近況報告になりました。

ツイッターに慣れると、ブログ書くのになんか構えてしまってまずいです。。

soyo20110123.jpg
(鴨川沿いでそよと遊ぶ。もう自転車に一緒に乗れるので行動範囲が随分広がりました。)

Posted by ykon at February 1, 2011 10:41 PM | パーマリンク | コメント (13) | トラックバック (0)