February 1, 2011

早くも2月。。そよ100歩。<Kyoto, Japan>

あれよあれよという間に今年も2月に。
あ、もう年賀状の準備しないとな、と思うぐらい今年も早く過ぎるような気がしてます。

年が明けてからは、そよもぐんぐん成長し、いまはすでに、よろよろしながらも歩けるようになりました。今日はノンストップで100歩以上歩くことが出来て、数ヶ月前はやっと立った!という感じだったのに、人の成長の早さに驚き、感動しています。言葉も多少それらしくなり、犬をみれば「わんわ~ん!」、ご飯を食べ終えて器が空になると「ないな~い!」などと、怪しげですがいうように。

soyo20110201.jpg
(今日の散歩中。「男の子ですか?」といわれるとき多し)

今日は散歩のあと、マンションに戻り、「そよ、エレベーターに乗ろう」とエレベーターの前で待っていると、ぼくのそばまで歩いてきたのに、何を思ったか、わけのわからない声を出して振り返ってひとりマンションの外へ向かって、よちよちよち。そして、1度振り返ったぐらいでマンションの玄関まで一直線に行き、「ドア、あけて」のしぐさ。ああ、まだ外にいたいんだな、ともう一度外に行きましたが、ひとりで外に向かって歩くそよの後姿をみながら、ああ、成長ってすごいな、と思うと同時に、そよもいつか巣立つんだな、とちょっとうれしくbut寂しくなったり。。いろんな親心を感じ始めている2011年です。

IMG_0295-s.jpg
(生まれて3週間ぐらいのとき。この子が1年で上の写真になるのだから、ただただ、すごいです。)

モトコが春から仕事に復帰するため、そよは数ヵ月後には保育園に入る予定です。でもどこも入るのが厳しそうで、無事に決まるかどうか気を揉んでます。ぼくらの希望する保育園は倍率が4倍ほど。決まらなかったらどうしよう。と思いつつも、どこかには入れるしかないので、なんとかするしかありません。だから、いずれにしても、春からは新生活。

モトコが仕事復帰する前に3人で旅行に行こうと思っていて、最初はハワイやオーストラリア、などと言っていたものの、全然予定は立たずで、じゃ、沖縄に、という話になり、でもぼくが煮え切らなかったこともあり、結局、和歌山に。白浜のアドベンチャーワールド&温泉を2泊でというコンパクトにまとまりました。モトコの動物好きはいまなお健在。今週、行きます。

一方、ぼくはいまはいろんな仕事を同時進行しながらも、『遊牧夫婦』の続編を夏までに刊行することを目指して、集中して書き進めています。いまは2005年の昆明時代を執筆中。続編は中国が中心になるので、いまちょうど一番軸となる部分を書いてる気分です。1巻とはまた雰囲気の違う内容にしようと思ってます。是非こちらも読んでいただけたらうれしいです!(ウェブではいま週1(毎週水曜更新)のペースで連載が進んでいます。明日も更新日)

そして、気付けばもう受験シーズン。今年も中3生を教えているので、みな希望のところにいけるかどうか、ぼくもドキドキしています。明日は中3最後の授業。何を話そうか、いま考えているところです。

思えば受験が終わったあとの3月というのは、人生の中でも最高に開放感がある1ヶ月だったような。大学受験に失敗した浪人前の春は、まあ、微妙ではありましたが。その開放感を楽しみに、中3のみんなには最後まで全力でがんばってほしい!

と、箇条書きのような近況報告になりました。

ツイッターに慣れると、ブログ書くのになんか構えてしまってまずいです。。

soyo20110123.jpg
(鴨川沿いでそよと遊ぶ。もう自転車に一緒に乗れるので行動範囲が随分広がりました。)


Posted by ykon at February 1, 2011 10:41 PM | トラックバック
コメント

をを!そよちゃんがすっくと立っている!!
もう赤ちゃんじゃなくて、子どもに成長してますね〜。

近藤さんも中3生を担当されてるんですね〜。
こちらも受験応援号が発行された頃。いよいよ受験シーズンも佳境です。
みんなみんな笑って春を迎えられるといいですね☆

Posted by: な〜な at February 2, 2011 1:24 AM

そよちゃん 可愛いですね。  10年前の息子を思い出しました。 この時期は、綿が水を吸うように、どんどん
外界の事象を取り入れて行きますね。僅か、1年半前には存在しなかったのですから、その事を考えると、 生きる、、てのは、なんて奇跡で、不思議なのだろう、、て
改めて、気付かされますね。 ご両親と、そよちゃんの健やかなる事を祈っております。

Posted by: やしましゅうじ at February 2, 2011 7:21 AM

そよちゃん、近藤氏に似てる!
眉毛と目はそっくりじゃない?
遊牧夫婦の続刊楽しみにしてます。
前はミシマ社コラムを読んだら、本を読む時に目新しさがなくなるかも?と読むのを避けてましたが、続刊が待てずに最近は毎週楽しみに読んでます。

Posted by: こかる at February 2, 2011 12:39 PM

3週間ほどそよちゃんに会えてなかったので、もとこさんから今日、様子を聞いたばかりでした。

前回は、まだ外ではなかなか歩けないと伺っていて、ママやパパのお顔が見えなくなると泣きそうな顔をされていましたが、1ヶ月でもこんなに違うんですねぇ。。ほんと堂々とした感じ。今度会える日を楽しみにしています。お散歩も一緒にしてみたい!

Posted by: さゆり at February 2, 2011 10:35 PM

中3なめてんのか??

Posted by: なななな at February 3, 2011 12:47 AM

そよちゃん可愛い!!!!
人間の成長は素晴らしいですね
僕は昨日感謝の気持ちでいっぱいでした
1年間ありがとう
来週の水曜日合同補習してな
教務の人にするかどうか言っといて
絶対に受かってやる

Posted by: son of a bitch野郎 at February 3, 2011 11:58 PM

>な~なさん

ご無沙汰してます!いやあ、そうなんですよー、ほんとに子どもの成長は速くてびっくりです。いまは毎日言葉も増えてる感じです。

もう数日後からこちらの受験も本格的に始まるので、みんながんばってほしいです。いまだに自分のときの心境を思い出したりもしますが、さすがに昔になってきたなあと感じます(笑)。


>やしましゅうじさん

ありがとうございます!1年半前はお腹の中にいたというのを考えるとほんとに不思議な気がしますね。やることなすことすべてが初めて、という娘の姿を見ているといろいろ学ぶことがあったり元気が出たり、という感じです。やしまさんも、ご家族も、みなさんお元気で!


>こかるさん

そう、ほんとにおれに似てるって言われるんだよー。しかも、基本「ボクは?」って言われちゃう(笑)。やっぱり眉毛なんだろうなー。遊牧夫婦、毎週読んでくれてるなんてうれしい!続編は、1巻以上に、ウェブから本にするに当たって大幅に変更予定なので、こかるさんに本も楽しんでもらえるようにがんばるよ。今後ともどうぞよろしく!


>さゆりさん

3週連続でアイタルランチ欠席になってしまい、さゆりさんともご無沙汰してます~。そう、ほんとに最近は日々変化がある感じで見ていて飽きません。また是非遊んでやってください~。近いうちに!


>ななななさん

大人なめすぎだ~。とにかくがんばれよー。


>son of a bitch野郎さん(って、「さん」付け変だね(笑))

おお、うれしいコメント!改まってそんなこと言われると照れるなあー(笑)。9日は19時ごろから行くよー。I先生にみなに伝えてもらうように言っといたけど、伝わってるかな?機会あったら言っといてくれー。絶対大丈夫!自信持ってあと10日がんばれ!!

Posted by: ゆうき at February 5, 2011 11:30 PM

そよちゃん、雄生くんソックリ!!
たしかに男の子にしか見えないね!!

遊牧夫婦、第2巻楽しみです!!


Posted by: ともき at February 13, 2011 7:01 PM

>ともき

メーホーンソンからの連絡ありがとう!

そよ、そんなに似てるかな~。めちゃくちゃよく言われるんだけど(笑)。「ぼく」とも。

2巻もよろしく!

今週からまた仕事、がんばってねー。

Posted by: ゆうき at February 14, 2011 12:09 AM

西〇数学やたらむずかった
死んだーーーー

Posted by: son of a bitch野郎 at February 15, 2011 11:46 PM

>son of a bitch野郎

お疲れ!
そうらしいね……。でも、みんなそう言ってたから大丈夫なのでは?!とりあえずゆっくり休んでくれ!
ほんとにお疲れ様!

Posted by: ゆうき at February 16, 2011 12:08 AM

受かったーーーー
今までありがとう!!!!

Posted by: son of a bitch野郎 at February 22, 2011 11:47 AM

>son of a bitch野郎

昨日聞いたよ!!おめでとう!!
ほんとによかった!喜びを十分に味わって、存分に遊んでください!また近いうちに!

Posted by: ゆうき at February 22, 2011 3:21 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。