September 28, 2004

いよいよ中国が近づいてきた!

今は、タイ-ビルマ国境付近のメーホーンソンという町にいます。ここは、タイの中でも最果ての地域で、いろいろな山岳民族が住んでいるところです。タイとビルマが国境で区切られているものの、民族は国境をまたがって存在していて、実際にはタイ人、ビルマ人、などというより、○○族の人、という分け方の方がしっくりくるようです。

民主化運動のアウン・サン・スー・チーでよく知られるビルマは、軍事政権によって国が握られていて、強制労働や強制移住などさまざまな人権侵害によって国民は苦しめられています。そして中でも特にひどい仕打ちを受けている少数民族の人々が国境を越えてタイに逃げてきていて、彼らの難民キャンプが国境付近のタイ側、つまりこのメーホーンソンの付近など、広い範囲に存在しているようです。ぼくらはできれば、その難民キャンプでなんらかのボランティアなどができないかと考えています。英語を教えたりしている西洋人が結構いるようで、彼らからそんな話を聞き、ぼくらもそんなことを考え始めました。それがメーホーンソンまでやってきた主な目的でもあります。

さて、瞑想修行を終えてからのことを写真とともに簡単に書いておきます。

まず、チェンマイですでにタイに来て一ヶ月近くになっていたので、メーサイというタイ-ビルマ国境の町にビザの更新に行きました。

IMG_7199.jpg
(タイ側の国境。この先にビルマへつながる橋があります)

IMG_7204.jpg
(UNION OF MYANMARの文字。ここからビルマ(ミャンマー))

IMG_7206.jpg
(上がビルマ語、下がタイ語。ビルマの文字は丸くてかわいい)

タイ側のメーサイとビルマ側のタチレクの間には川があるだけで、メーサイの安宿街からはビルマがすぐ目の前に見えます。川の向こうのたった100メートルぐらい向こうにいる人がビルマ人で、使っている言葉も違うのかと思うと、国境というものの不思議さをつくづく感じさせられます。他の国は遠く海の向こうである日本人と、川の向こうは他の国というような大陸で生まれ育った人たちで、国に対する考え方が違うのはまた当然のことのようにも思えてきます。

IMG_7195.jpg
(タイ側から撮った写真。中央の川の向こうがビルマ。泳いでも渡れそうですが、さすがに見張ってるらしき警察の姿がチラホラ)

ビルマには、来月には本格的に入国する予定ですが、今回数時間だけ入国して来ました。国境の町タチレクでは通貨もタイバーツなので、あまり大きな変化は感じませんでしたが、タイに比べて道路の舗装具合が突然悪くなったのが印象的です。なんだか東ティモールを思い出させる道路でした。

IMG_7210.jpg
(ここはビルマ。この後大雨に降られ、道はかなりぐちゃぐちゃに)

IMG_7218.jpg
(これは、タイ側の写真ですが、滞在中に降った雨で、川が増水し、町は半洪水状態に。川のそばの多くの家は浸水してこんな様子に)

ビザを更新した2日後には、バイクを借りて、世界一のアヘン産地として名高かった「ゴールデン・トライアングル」にいってきました。そこは、メコン河ともう一つの川を境に、タイ、ラオス、ビルマの3ヵ国がぶつかっているところで、3ヵ国が一度に視界に入るところでもあります。

IMG_7231.jpg
(ゴールデン・トライアングル。ぼくらのいる手前側がタイ。写真左手奥に見えるのが、ビルマ。そして中央のメコン河の右側の対岸がラオス)

アヘンの生産は今ではタイ側ではされておらず(ラオスはまだやっているとか)ただの観光地となっているのですが、でも、ここのアヘンを求めて民族間や国の間などで多くの戦いが繰り広げられ、今の歴史にも大きく足跡を残しています。
タイ北部をバイクやバスで走っていると、ひどく頻繁に警察によるチェックポイントがあり、身分証明書の提示を求められます(バスも停められ、全員チェック)。とはいえ、外国人に対するチェックはさほど厳しくありません。というのも、これは以前から活発である民族間の争いなどのためで、その争いの背景にはアヘンの密売などが深く絡んでいるようです。

IMG_7249.jpg
(バイクで走っていたら突然現れた巨大な金の像。なんか新興宗教っぽい雰囲気のする建物のある大きな敷地内に入ってみると、子ども仏僧たちが。金の像は、「フューチャーブッダ(未来仏)」いうらしく、その実体がなんなのかは結局不明でしたが、中国の宗教だとかで、子どもたちは中国語を話していました)

IMG_7253.jpg
(バイクで上った山の上にあった典型的なタイのプラタート(仏舎利が入っている)。)

アヘンの売買で生き延びてきた人たちは、実はタイ、ビルマ、ラオスの人たちだけではありません。その一つの例として挙げられるのが、ぼくらがメーサイの次に行った、メーサロンという山中の村に住む中国人たちです。ここはもちろんタイなのですが、かなりの数の中国人がいて、中国語の方がよく話されているんです。

IMG_7294.jpg
(山の上に広がるメーサロンの町)

というのもここは、第二次大戦後、中国国内で起こった共産党と国民党との間の内戦に負けた、国民党軍が逃げて作った村なのです。中国南部の雲南省へ攻めてきた共産党軍から逃れるため、まずビルマへ、そしてついにタイまで逃げてきて、メーサロンに落ち着きました。台湾にいる国民党軍からの指令を待って、いつか中国へ攻めようと考えながら暮らしているうちに、ついつい50年が経ってしまったとか。今でもその当時の軍人で生き残っている人もいました。

IMG_7286.jpg
(国民党軍の退役軍人クラブ(?)「栄民之家」。蒋介石、孫文の写真やその他旗などが方々に)

IMG_7291.jpg
(彼らと感じで筆談。結局対した会話はできず、ここが何なのかは後から調べてわかりました。中にいたのは、負傷した兵士やらその家族だとか)

その間に彼らが生活の糧としていたのが、アヘン生産でした。もちろん今ではそれは終わり、その代わりがお茶の栽培となりました。ここは、ほんとにタイとは思えないし、なんだか日本の田舎町といった感じもあり、不思議な場所でした。

IMG_7265.jpg
(これもメーサロンですが、この人は中国人ではなく、ここに昔から住んでいる少数民族の一つであるアカ族の人。観光客へアクセサリーを売りにきます)

IMG_7298.jpg
(メーサロンの町からちょっと離れると、アカ族など少数民族の人たちの住む集落があり、こんな感じの家に住んでいますが、村にはちゃんと電気も通っていて、中からはテレビらしき音も聞こえました)

またまた長くなってしまいましたが、こんなところで。

雄生・素子

Posted by ykon at September 28, 2004 4:14 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

September 27, 2004

パイから

こんにちは。
チェンマイを出てからしばらく更新してないと思ったらすでに10日ぐらいたっていました。

チェンマイからは、ビルマとの国境の町メーサイに行き、ビザを更新しました。一日だけでしたがビルマにも入国し、その後数日メーサイに滞在したあと、今度は、これもタイ―ビルマ国境ながら中国人の町、メーサロンに数日滞在していました。そして、昨日メーサロンを出て、パイという町に到着し、これからメーホンソンというところに向う予定です。

詳細はまた後日アップします。しばらく更新してなかったのでとりあえず報告まで…。

雄生・素子

Posted by ykon at September 27, 2004 11:40 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

September 17, 2004

メディテーション報告(長文)

一昨日、寺での「メディテーション(瞑想)修行」から戻ってきました。
4泊だけの滞在でしたが、やはりこれがなかなかハードでした。あれこれ規則があり、睡眠は6時間以内、殺生しない、男女一緒にいてはいけない、午後は食べてはいけない等々。

とにかくメディテーションのみの日々でした。座るのと歩くのと、二種類のメディテーションを繰り返し繰り返し、一日8時間ぐらい、朝5時すぎから夜9時前ぐらいまでやっていました。二日目が一番精神的にもきつくて、そのときは二人とも帰りたくて仕方がなかったのですが、その後徐々にメディテーションの意味や効果が見えてきて、また適度に休んだりすることも覚え、だいぶ楽になってはきました。

メディテーションの仕方は、日本で知っている座禅とは少々違いました。きちんとした姿勢で半跏などの形で足を組むのではなく、一応足は組むものの自分の楽な姿勢でいい、ということでした。そして自分の呼吸や体の細かな動き、心の変化の一つ一つを意識することによって、今のその瞬間(過去でも未来でもなくという意味)に集中します。歩いてのメディテーションは、足の動きに意識を集中して、といった感じです。

IMG_7155.jpg
(みな白い服を着てのメディテーション中の風景。ちょっと怪しげですが、そんなことはありません。飛ぶ練習などはしていないので…。他の人もほとんどがバックパッカーらしき人たち。右端には修行中の幼いタイ人も)

でも、鎌倉の円覚寺で座禅をしたときみたいに、特に誰かがいつも見ているわけではないし、姿勢が悪いと怒声を浴びせられるわけではないし、休みたかったらいくらでも部屋に戻っていて休んでいてもいいので、その意味では自由なのですが、そうすると逆に激しい自分との戦いになり、なかなかきつかったです。

そして午後は何も食べてはいけないということもきつかったのですが(ご飯は、朝飯7時、昼飯11時の二回で終わり)、ぼくが特にきつかったのは、メディテーションしていない時間でも他の人とはむやみに話したりしてはいけないということです。ぼくらが二人が別々の部屋であることはもちろんのこと、基本的には話してもいけないし、一緒にいてもいけないのです。ご飯もみんなで食べるわけではなく、それぞれ部屋などに帰って誰とも話さず一人で食べる。そして自分が食べ物を味わっているということを頭で認識しながら食べる。ちょっと二人で話しをするときは、目立たないように建物の裏に隠れて話したりしてました。一方素子はといえば、夕食なしが一番堪えたらしく、メディテーションしていても「お腹減った、お腹減った…(自分の状況を認識して唱えろと言われていたので)」ばかりを考えてしまうので、メディテーションに集中するという理由で部屋でお菓子を食べていました。

IMG_7152.jpg
(雄生の部屋。写真では分かりませんがけっこう汚いところでした。木のベッドに毛布をマットレス代わりに使っていました。またトイレ、洗面所の水は泥水に近いような茶色。しかしその水でシャワー、歯磨き…)

IMG_7177.jpg
(素子の部屋。新築のようなかなり綺麗な部屋。中にあったのは座布団を長くしたような薄っぺらなマットレス1つと毛布3枚に枕だけ)

ホントはこの寺にいる間は音楽を聴いたり本を読んだりしてはいけないといわれていて、とにかくメディテーションするか一人でじっと休むかだけにしなければいけなかったのですが、そんなわけにもいかず、部屋では読書がはかどってしまい、一日一冊ぐらいのペースで、最近手にいれた文庫本を読みまくっていました。それが一番の楽しみだったので

またこの寺(ワット・プラタット・ドイ・ステップ)にはカナダ人仏僧がいて、彼がぼくらの指導をしてくれました。カナダ人のお坊さんに英語で説法を聞くというのは、新鮮でした。

IMG_7171.jpg
(イギリス人バックパッカーに教えを説くカナダ人仏僧のプラ・ノア<プラとは仏僧のタイ語(?)>。毎日1回彼にメディテーションの状況を報告してアドバイスを受けます。25歳、プラ歴3年。20歳のときにこの世界に目覚める)

寺の境内を歩いていると、早朝には霧がかかった中で子どもたちが歌うように読経する声が聞こえ、夜にはチェンマイの夜景が一望でき、とてもきれいで幻想的な空間でした。帰るときには、やっと解放されたという喜びがありましたが、それとともに少々寂しさもあり、この別世界での日々が不思議で魅力的な時間だったことを実感しました。
ちなみに、ここでの滞在はすべてタダです(寄付制度)。おかげでかなりお金をセーブできました。

IMG_7158.jpg
(5日間を終え、最後の修了式。実際は21日間のコースだったので、私たちはほんの一部しか体験していないことになります。プラ・ノアから“もう一日だけいない?”とかなり言われましたが、あれこれ理由をつけて出てきました)

IMG_7145.jpg
(チェンマイの町を一望。ガイドブックではこの景色で有名)

IMG_7147.jpg

IMG_7149.jpg
(明け方と夜は昼間とは違った幻想的な雰囲気。写真は夜)

タイ滞在ももうすぐ一ヶ月となり、明日にはビザを更新しに、一度ビルマ(ミャンマー)への国境を越える予定です。ここからバスで5時間ほど北に行くともうビルマです。その付近には、いろんな少数民族が住み、ビルマからの難民たちの村があり、また第二次大戦後の中国での内戦(共産党と国民党の戦い)に負けて逃げてきた国民党の人々が作った村などもあり、かなり違った世界が広がっているようで楽しみです。

そしておそらくまた一度チェンマイに戻ってきてから、本格的にビルマへと入っていくつもりです。その後は、いよいよ中国……。

では、そんなところで。
雄生・素子

Posted by ykon at September 17, 2004 8:23 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)

September 10, 2004

タイ仏教の修行へ……

3日前にバンコクを出て、今はタイ北部のチェンマイにいます。ここもまた大きな観光地の一つなのですが、バンコクとは異なり、北方の山岳民族の影響が現れていて、また違った雰囲気の町となっています。

また、チェンマイは仏教寺院が多いことでも知られ、昨日、おとといとバイクを借りて、二つのお寺にいってきました。

タイは国民の90%以上が仏教徒の国で、タイ仏教は、おそらく下の写真のようなオレンジ色などの服装をしたお坊さんで知られています。学術的な分類的で言うと、確か日本の「大乗仏教」とは異なる「小乗仏教」(間違っていたらご指摘下さい…)。その特徴は、記憶によれば、社会全体に対して働きかけるというより、より自分自身の精神面の鍛錬を主な目的としたものだったような。細かくは分かりませんが、とにかくタイ仏教では、瞑想(meditation、日本で言えば座禅にあたるのでしょうか)を中心に置いていて、精神的な安定を得ることを第一の目的としているようです。

一昨日行ったワット・スアンドックという寺(ワット=寺)では、お坊さんたちと話すことが出来たのですが、話しているうちに彼らの生活に興味が出てきて、

IMG_7117.jpg
(ワット・スアンドックの本堂の中。日本の渋いブッダに比べてどれも金ぴかでちょっとコミカルな表情をしているのが特徴か)

IMG_7121.jpg
(乗り合いバスに乗り込むお坊さんたち。お坊さんたちはすべての交通機関は半額ぐらいで乗れるとのこと)

IMG_7124.jpg
(一時間ほど話をしたお坊さん。この寺では、お坊さんと外国人の交流プログラムがあって、英語を学ぶ彼らがその練習もかねて、いろいろと話してくれます)

さらに昨日行った、ワット・プラ・タット・ドイ・ストープ(発音の仕方不明)とかいう寺でも、彼らの一人(カナダ人のお坊さん!)と話していたところ、その寺では、外国人用に数週間お寺に泊り込みで瞑想するというプログラムがあることが分かり、明日からそれに参加することにしました。といっても、数週間も時間は取れないので、おそらく3日(これが最低の日数)から5日ぐらいだけになると思いますが、とにかく、一度彼らの生活を体験してこようと思っています。朝から晩まで瞑想の上、晩飯はなしで午前中にしか食べ物を食べてはいけないということで結構きつそうなのですが(特に、午後は何も食べないなんて耐えられるのかどうか…)、どんなことになるのか楽しみです。
ちなみにその寺はタイ仏教においてタイ北部では重要な寺の一つらしく、600年前に作られたブッダ像などがおいてありました。

IMG_7126.jpg
(ワット・プラ・タット・ドイ・ストープの仏像。この中央の大きいやつが600年前のものだとか。でも金ぴかなので、そんなに古いというのはいまいち実感できません。この仏像はちょっと顔が露骨に笑いすぎなような気が…)

IMG_7129.jpg
(このお寺の一番の見所。この形をしているものを一般に「ストゥーパ」というようで、この中に仏舎利が入っているとか)

寺での生活を終えたあとは、一度ミャンマーへの国境を越えてビザを更新してきます。その後タイ北部をもうちょっと見たあとで、今度は本格的にミャンマーへと入ります。そしてできれば、陸路で中国へ抜けようと思っています(できるかどうかはいってみないと分かりませんが…)。

それでは、そんなところで。

日本では大きな地震や台風が来たとのことだけは新聞で読みましたが、みなさん大丈夫でしょうか……。猛暑の上にいろいろと続いて大変なようですが、くれぐれもみなさまお元気で。

また町に戻ってきたらHPを更新したいと思っています。

雄生&素子

Posted by ykon at September 10, 2004 5:51 PM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)