July 29, 2007

東京滞在、終盤かどうか??

東京に来てから更新が滞りがちでしたが、やっと昨日あたりで予定していた仕事などが概ね片付き、今日は荷物の整理をしたりして過ごしています。しかし、整理をしていたら、03年から05年まで書いていた7冊の日記うち1冊が見当たらないことが判明、いまそれを探し回っていたのですが、もうあきらめようと、ブログに逃げています。どこかにあるはずなんだけど、やっぱり上海の引越しで間違えて捨てちゃったのかな、、、もう仕方ないけど、なかったらほんとに残念です。

今回の東京滞在は、ある本のための取材をするというのが主な目的の一つだったのですが、それが途中で思わぬ重大な問題に突き当たり、いろいろと悩んだ挙句に自分は下ろさせてもらうことにしました。とても残念でもあり、また申し訳なくもあったのですが、自分の立場的に、自分にとっても、依頼者側にとっても、自分が書いたらいい結果を招かないと判断して辞退させてもらいました。取材・企画のほんの初期段階でのことだったのでなんとか身を引かせてもらうこともできて、結果としてはこれでよかったと思っています。この2週間ほどは、その後始末などのための日々でした。いろいろな方にご迷惑もおかけしてしまったし、また自分自身もなかなか大変でしたが、いい経験、いい勉強になりました。

さて、まず、そういうことがあった一方、大腸内視鏡検査も今回やりました。05年、06年で計3回やっていて、ポリープが出来やすいらしい、ということで今回旅立ち前にもう一度やってみたわけです。もしポリープがさらにあれば、さっと取って、すっきりして日本を出れるかなあ、と思ったら、なんと数がかなり増えていて、形的にその場では取れないものまで見つかってしまいました。。。で、いま、その細胞検査中。検査の結果、がんに変わる可能性がないポリープであることが分かれば、ほっといて無罪放免となるわけですが、もし、そうでない場合は、とりあえず近いうちに入院&手術ということになりそうです(といっても、内視鏡でやるので、簡単なはずですが)。もともと8月1日には東京を出て京都へ行って、6日日本を発つつもりだったものの、もし手術となれば、あと一ヶ月ぐらいは東京滞在を延ばすことになりそうです。いやあ、めんどいです。ポリープがあるだろうことは分かっていたものの、この展開は予想外。。。
ま、でも、見つかったってことは、検査やった甲斐があったってことなので、喜ばないといけないのかもしれませんね。

というわけで、まだ今後の予定は不明ですが、気持ち的にはもう東京も終盤のつもりです。でも、東京に一ヵ月いることになればこっちでも仕事をしなければならないので、いろんな媒体へ積極的に営業しないとなーと思ってます。それで仕事が広がるかもしれないし、そしたらポリープのおかげですね。

ま、流れに任せるしかありません。

今日はこれからちょっと仕事を片付けてから、友達とメシ食って、友達のライブへ。

IMG_8649.jpg
(ちょっとみない間にとてもきれいになった地元の成城学園前の駅ビル)

IMG_8647.jpg
(その駅ビル内にできた三省堂では、中で座ってゆっくり快適に本を読めるので、毎日帰りに寄るのがちょっとした楽しみ)

Posted by ykon at July 29, 2007 12:23 PM | パーマリンク | コメント (7) | トラックバック (0)

July 19, 2007

東京生活も後半戦へ

上海出てから一度も更新しないまま、2週間も経ってしまいました。

ふたりで東京に戻ってきて以来、ああだこうだでやることが多くて、バタバタしていました。
素子は、12日から京都の実家へ。ぼくは今月末までは東京にいます。東京にいる間にいろいろと仕事があったり、次の旅への準備もやりだすと何気にいろいろあるもんですね。とりあえず買うものは大体買い揃えて、モンゴルのビザも申請は出来たところ。ロシアはもうぼくはほとんどあきらめています。
ただ、ロシアを抜かすと、一筆書きできるルートにならなそうなのが残念。モンゴルは中国側からの出入り口が一ヶ所しかないので、同じ道を往復することになりそうで。。。ま、いきなりモンゴルまで飛んで、モンゴルからスタートすればいいんですが。

今回東京では、いろんな編集者とも会う機会が結構多いのですが、新しい雑誌での仕事などはなかなか進まず。また、一つ大きな仕事の話があって、ここ一週間ぐらいはそのための取材メインで動いてたのですが、それも、思わぬ展開になり、今後大きく展開が変わる予感。結局、ああだこうだと忙しくしつつも、なかなか新たな進展が見出せずですが、仕事を通じて、また、それ以外でも、人との出会いがいろいろと会って、楽しく過ごしてます。

上海はどうしてるかな、っていまもよく気になります。日本帰ってきてみて、日本の良さを改めて感じたり、いやなところを思い出したりしてますが、そのたびにいつも中国が比較対象になり、そのたびに中国が懐かしくなったりしてます。離れたから思うのかもしれませんが、中国的適当さは、自分には何気にあってるんだろうな、という気がしてます。

日本もそろそろ後半戦。充実させないと。

Posted by ykon at July 19, 2007 10:43 PM | パーマリンク | コメント (3) | トラックバック (0)

July 5, 2007

いよいよ明日出発!

先ほど、友達たちとの最後の別れを終え、いよいよ上海の全行程終了、、、。

先週から今週は、毎晩友達との最後の別れ続きで、飲みすぎ、食べすぎで明らかに少し太りました。でも、こうしてみると、1年半前には知らなかった人たちといろいろと知り合えて、お互いに少しだけでも、それぞれの人生を交差しあえたってことは、やっぱり素敵なことだなって思います。

今日は、仲良くしていた近くの花屋さん姉妹にお別れを言いに行くと、プレゼントとカードをくれました。ちょうどぼくらも彼女たちにちょっとした手土産をあげようと、クッキーなどを買っていったのですが、そしたら、逆にすごく恐縮されて、その2時間後ぐらいにさらに大量のお土産をもらってしまいました。最初にもらったのは写真たてにもなるオルゴール。そして2時間後にもらったのは、日本のDVDと漢方薬と健康食品。どれもどこかすごく彼女たちらしさが感じられるもので、なんだか温かい気持ちになれました。

2年半中国に住んでみて感じたことは、中国はほんとに近くて遠い国だな、ということ。見た目も似てるし、言葉や文化も近いから、お互いすごく気になる存在。でも、本当に文化や習慣が違って、知れば知るほど距離を感じる、しかしどこか他人とは思えない。。。

文化の壁をこれほど実感したことはない気がします。オーストラリアでも、もちろん文化の違いは感じたけど、彼らとは見た目も違うせいか、違いをもっと当然のこととして受け入れられる、のかもしれないな、、、と。つまり、中国は、なんかすごく性格の違う兄弟のような存在なんだろうなって思います。

いまは他の国に行くのが楽しみだし、他の国に住みたいなあと思っているけど、中国はこれからも一番親近感を感じる国であり続けそうな気がします。一言ではいえない、いろんな思いがこの国に対してできました。

離れると思うと、ほんとにいろいろと考えるようになりますね。

明日になれば、一ヵ月のみですが、今度日本での生活が始まります。

上の花屋姉妹は、実は近々日本に来て、生け花の勉強を始めるとのこと。ビザもそろって、あとは行くだけ。そして、ぼくらの部屋の大家さんも、日本の会社と一緒に仕事を始めて、これから日本に行く機会があるはずだとのこと。大家さんとは、こないだはじめて長々と話し込みちょっと仲良くなりました。

彼らときっといつか東京かどこかで会おう、と話しました。そのときに上海での生活がどのような気持ちで自分の中でよみがえるのか、とても楽しみです。

では、残りの準備に戻ります!
やばい、もう12時。明日は7時前には出発。。。

上海でお世話になったみなさん、本当にどうもありがとうございました!!!

IMG_7301.jpg

Posted by ykon at July 5, 2007 11:20 PM | パーマリンク | コメント (9) | トラックバック (0)