July 29, 2007

東京滞在、終盤かどうか??

東京に来てから更新が滞りがちでしたが、やっと昨日あたりで予定していた仕事などが概ね片付き、今日は荷物の整理をしたりして過ごしています。しかし、整理をしていたら、03年から05年まで書いていた7冊の日記うち1冊が見当たらないことが判明、いまそれを探し回っていたのですが、もうあきらめようと、ブログに逃げています。どこかにあるはずなんだけど、やっぱり上海の引越しで間違えて捨てちゃったのかな、、、もう仕方ないけど、なかったらほんとに残念です。

今回の東京滞在は、ある本のための取材をするというのが主な目的の一つだったのですが、それが途中で思わぬ重大な問題に突き当たり、いろいろと悩んだ挙句に自分は下ろさせてもらうことにしました。とても残念でもあり、また申し訳なくもあったのですが、自分の立場的に、自分にとっても、依頼者側にとっても、自分が書いたらいい結果を招かないと判断して辞退させてもらいました。取材・企画のほんの初期段階でのことだったのでなんとか身を引かせてもらうこともできて、結果としてはこれでよかったと思っています。この2週間ほどは、その後始末などのための日々でした。いろいろな方にご迷惑もおかけしてしまったし、また自分自身もなかなか大変でしたが、いい経験、いい勉強になりました。

さて、まず、そういうことがあった一方、大腸内視鏡検査も今回やりました。05年、06年で計3回やっていて、ポリープが出来やすいらしい、ということで今回旅立ち前にもう一度やってみたわけです。もしポリープがさらにあれば、さっと取って、すっきりして日本を出れるかなあ、と思ったら、なんと数がかなり増えていて、形的にその場では取れないものまで見つかってしまいました。。。で、いま、その細胞検査中。検査の結果、がんに変わる可能性がないポリープであることが分かれば、ほっといて無罪放免となるわけですが、もし、そうでない場合は、とりあえず近いうちに入院&手術ということになりそうです(といっても、内視鏡でやるので、簡単なはずですが)。もともと8月1日には東京を出て京都へ行って、6日日本を発つつもりだったものの、もし手術となれば、あと一ヶ月ぐらいは東京滞在を延ばすことになりそうです。いやあ、めんどいです。ポリープがあるだろうことは分かっていたものの、この展開は予想外。。。
ま、でも、見つかったってことは、検査やった甲斐があったってことなので、喜ばないといけないのかもしれませんね。

というわけで、まだ今後の予定は不明ですが、気持ち的にはもう東京も終盤のつもりです。でも、東京に一ヵ月いることになればこっちでも仕事をしなければならないので、いろんな媒体へ積極的に営業しないとなーと思ってます。それで仕事が広がるかもしれないし、そしたらポリープのおかげですね。

ま、流れに任せるしかありません。

今日はこれからちょっと仕事を片付けてから、友達とメシ食って、友達のライブへ。

IMG_8649.jpg
(ちょっとみない間にとてもきれいになった地元の成城学園前の駅ビル)

IMG_8647.jpg
(その駅ビル内にできた三省堂では、中で座ってゆっくり快適に本を読めるので、毎日帰りに寄るのがちょっとした楽しみ)


Posted by ykon at July 29, 2007 12:23 PM | トラックバック
コメント

へー。成城学園前って今こんな風になってるんだ。若干、表参ヒルズっぽい??

何もないことを祈っています。そして、ヨーロッパでの再会を楽しみにしていますよ。

Posted by: Nori-zo in LDN at July 30, 2007 10:19 AM

物事の引き際っていうのか
そういうの、難しいですよね。。。。
納得してなくても
勇気が出ずにそのまま惰性でやってしまったり。
ゆうきさんの決断は尊敬です。
検査はどうなんだろう??
気になってます。
良性やったらイイですね。また知らせてね。

Posted by: Chie at July 30, 2007 12:18 PM

やっぱり中国生活で胃腸が。。。(笑)
私も気をつけないといけませんねぇ~。

モンゴルだったら結構近所ですね。
(いや、吉林が近所になるんかな)

こっちの方にくることあったら、是非連絡くださいね。

Posted by: みず at August 2, 2007 12:32 AM

ポリープがたくさん。。。
あんまり無茶せず、旅してください。

Posted by: あや at August 3, 2007 8:39 PM

>Nori-zoさん

すっかり返事おそくなってしまった。いま、京都。成城きれいになっててびっくりだった。表参道ヒルズってほどではないけど、色合い的にはそんなかもね。
大腸の細胞検査はおかげさまで一応、大丈夫なやつだったよー。心配ありがとう。とりあえず一年ぐらいあとにもう一度内視鏡やればいいってことになったよ。
ヨーロッパでの再会、こちらこそ、楽しみにしてるよ!
あ、東京で、ロバートさん、杉くんらとあったよ。

>Chieちゃん

仕事の後始末も一応終わり、大腸の検査もとりあえずはそれほど問題なくて、予定通り京都にいるよ!手術にならなくてよかったー。心配ありがとうねー。今日夜、リカ&あきくんに会って、明後日いよいよ出発するよ!ちえちゃんたちも元気でねー。

>みずさん

とりあえずポリープ、悪性ではなくてよかったです。。。ぼくらは明後日おそらく北京にいって、そこからウランバートルまで行ってモンゴル見てから、また中国に戻ってこようと思っています(ロシアビザ取れてないので。。)。

みずさんはいま、瀋陽にいるんでしたっけ?

>あやちゃん

とりあえず大丈夫だったよー。非腫瘍性だったようで。
無理しないように気をつけるね。ありがとう。明後日6日に日本をでます。みなさまによろしく!

Posted by: こん at August 4, 2007 9:53 AM

例の本、流れちゃったんだ。ちょっと残念。
ま、でも、さらにスケールの大きな仕事をやってくれることを期待してます!

Posted by: asai at August 6, 2007 12:07 AM

>asaiくん

本の件の行方、伝えてなくてごめん!
浅井くんとあった翌日に急展開して、その後はあれこれと悩みっぱなしの日々でした。結局やらないことになったけど、浅井君に聞いた話もいろいろと参考になりました、ありがとう!

明日上海から北京まで行く予定です。
では、元気で!

Posted by: こん at August 6, 2007 12:18 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。