July 5, 2007

いよいよ明日出発!

先ほど、友達たちとの最後の別れを終え、いよいよ上海の全行程終了、、、。

先週から今週は、毎晩友達との最後の別れ続きで、飲みすぎ、食べすぎで明らかに少し太りました。でも、こうしてみると、1年半前には知らなかった人たちといろいろと知り合えて、お互いに少しだけでも、それぞれの人生を交差しあえたってことは、やっぱり素敵なことだなって思います。

今日は、仲良くしていた近くの花屋さん姉妹にお別れを言いに行くと、プレゼントとカードをくれました。ちょうどぼくらも彼女たちにちょっとした手土産をあげようと、クッキーなどを買っていったのですが、そしたら、逆にすごく恐縮されて、その2時間後ぐらいにさらに大量のお土産をもらってしまいました。最初にもらったのは写真たてにもなるオルゴール。そして2時間後にもらったのは、日本のDVDと漢方薬と健康食品。どれもどこかすごく彼女たちらしさが感じられるもので、なんだか温かい気持ちになれました。

2年半中国に住んでみて感じたことは、中国はほんとに近くて遠い国だな、ということ。見た目も似てるし、言葉や文化も近いから、お互いすごく気になる存在。でも、本当に文化や習慣が違って、知れば知るほど距離を感じる、しかしどこか他人とは思えない。。。

文化の壁をこれほど実感したことはない気がします。オーストラリアでも、もちろん文化の違いは感じたけど、彼らとは見た目も違うせいか、違いをもっと当然のこととして受け入れられる、のかもしれないな、、、と。つまり、中国は、なんかすごく性格の違う兄弟のような存在なんだろうなって思います。

いまは他の国に行くのが楽しみだし、他の国に住みたいなあと思っているけど、中国はこれからも一番親近感を感じる国であり続けそうな気がします。一言ではいえない、いろんな思いがこの国に対してできました。

離れると思うと、ほんとにいろいろと考えるようになりますね。

明日になれば、一ヵ月のみですが、今度日本での生活が始まります。

上の花屋姉妹は、実は近々日本に来て、生け花の勉強を始めるとのこと。ビザもそろって、あとは行くだけ。そして、ぼくらの部屋の大家さんも、日本の会社と一緒に仕事を始めて、これから日本に行く機会があるはずだとのこと。大家さんとは、こないだはじめて長々と話し込みちょっと仲良くなりました。

彼らときっといつか東京かどこかで会おう、と話しました。そのときに上海での生活がどのような気持ちで自分の中でよみがえるのか、とても楽しみです。

では、残りの準備に戻ります!
やばい、もう12時。明日は7時前には出発。。。

上海でお世話になったみなさん、本当にどうもありがとうございました!!!

IMG_7301.jpg


Posted by ykon at July 5, 2007 11:20 PM | トラックバック
コメント

いよいよですね!
心温まる贈り物いただくのも
ゆうきさんもとこさん夫婦だからこそ
っていう気がします。
遠くて近い中国を離れて
次はどんなことが待ってるのか
ほんっとーに楽しみ!!

Posted by: Chie at July 6, 2007 12:27 PM

あっという間でしたね。東京に戻ったら連絡ください。今度こそ吉田さんにも会えそうです。

Posted by: ヤンファン at July 6, 2007 7:11 PM

>ちえちゃん

東京に着きましたー。上海生活が完全に終わったっていうのはなんだか信じられない気持ち。
中国への気持ちは一言では語れないものがあるけど、ほんとに素敵な出会いがいろいろとあったし、中国の人の温かさは身にしみて感じられたような気がしてるよ。

ちえちゃんのブログ、中国からはなかなか見られなかったので、これからちょくちょく見に行きます!

>ヤンファン

うん、あっという間だったよ~。電話するね。

Posted by: こん at July 6, 2007 10:27 PM

お帰りなさい!
行き違いで残念ですが、私はあと2週間で広州に常駐します。

Posted by: Fei at July 8, 2007 9:59 PM

>Feiさん

久しぶり!コメント返事遅くなってごめん!
お、もうすぐ広州なんだね!歩さんはもう上海赴任したのかな~。上海離れてまだ一週間だけど、なんかいつも、上海はどうしてるかな、って気になったりしてます。

Posted by: こん at July 13, 2007 1:06 AM

上海生活お疲れさまでした。1年半はあっという間でしたね。新たな場所で、新たな出会いがうらやましい。報告など楽しみにしています。

Posted by: よっしー at July 13, 2007 12:34 PM

おーっ!もう出発ですかぁ。
来年、akubichanと僕も旅にでようと思っているので追いつきます(?)。
体に気をつけて、楽しいレポート待ってます。

ボンボヤージュー。

Posted by: konegi at July 13, 2007 7:28 PM

>よっしーさん

どうも!上海ではお世話になりました!
自分もこれからの新たな出会いや体験はとても楽しみです。その一方で、上海への名残惜しさを日々感じてもいます。上海いたときはあまり考えなかったけど、いまは、何年後かに必ず上海に行ってみたいなって思ってます。よっしーさんの上海ブログ見ながら、上海を思い出します!

>konegiさん

どうもありがとう!来年、是非ヨーロッパで会いたいですね!akubichanと仲良く楽しい上海ライフを!

Posted by: こん at July 15, 2007 4:53 PM

ご無沙汰しております。お元気そうで何よりです。
東京にいらっしゃる間に、お食事でもご一緒できれば、と思います。
よろしければ、ご連絡下さい。

Posted by: NAKAYAMA at July 17, 2007 8:05 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。