April 21, 2011

お知らせ:明日22日にラジオ<Kyoto, Japan>

お知らせです。

明日4月22日(金)、KBS京都ラジオ「妹尾和夫のパラダイスKyoto」にゲスト出演します。前回(2月)の続きで、旅の話をさせていただく予定です。たぶん11時ごろからです。近畿地方の方、お時間ありましたら、聞いていただければうれしいです。

そよは、ウィルス性の胃腸炎が治り、二日間保育園に行ったら、今度は急性気管支炎&結膜炎に。。さらに二日保育園をお休み。そして、また回復して一日保育園に行ったら、今度は40度を越える熱が二日続いて出て、またいま夜の救急診察へ。特に問題はなさそうですが、予想以上の病気っぷりになかなか驚かされています。
もしかしたら、熱は保育園に行きたくないための自己防衛なのかな、とも思ったり。なかなか胸が痛みます。。

Posted by ykon at April 21, 2011 10:38 PM | パーマリンク | コメント (3) | トラックバック (0)

April 14, 2011

保育園&病気<Kyoto, Japan>

IMG_3958.jpg
(好きな食べ物が出るといつもこの顔。イチゴ、ゴハン、キンカン、納豆、etc。自分も幼いとき、同じようによく口をあけてたらしいことを思い出します)

先週からそよが保育園に。毎朝、大泣きして、「おいてかないで~!」って必死な顔でぼくに抱きついてくるのを逃げるように出ていくのはとても胸が痛みます。で、先週は慣らし保育ということで、11時までだったので、迎えに行くときには「わー!」って抱きついてくるかな、、と思っていくと、案外遊びに集中していて、「あ、来たのか」って感じ。ほっとする反面、ちょっと寂しかったり。

で、月、火、水と3日いったら、夜に2度嘔吐。そして夜中に病院。翌日からは高熱、嘔吐、下痢に襲われ、数日はぐったりの状態。ウィルス性胃腸炎にかかったとのことで、早速保育園で病気をもらってきた模様。ほとんど食べられない日が数日続き、みるみる痩せて、2,3日で1キロ減(体重の1割!)

結局昨日までは保育園も休み、やっと回復。おとといはモトコにもうつって、彼女も高熱&下痢。そして、今日やっと二人とも回復して、そよは久々の保育園。大人の都合で悪いのだけれど、ぼくもすっかり仕事ができなくて焦り気味。

今日は別れ際、やはり号泣。でも、いまごろはもうけろっとしてもくもくと遊んでることを願いながら、ぼくも仕事をがんばります。

IMG_4046.jpg
(先週、保育園から帰ってきたあとの昼ごはん。すごい疲れたようで、食べてる途中に突然バタン。ぐーぐー。。)

震災から一ヶ月がたち、先週震災後初めて東京に行き、暗い駅構内、動かないエスカレーターなどをいまさらながら体感し、いつもとは違う東京の状況がわかりました。

そして、若旦那さん、MINMIさん、キャンドルジューンさんらの震災チャリティイベント「LOVE FOR NIPPON」に取材も兼ねて参加し、辛い現状と、人々の熱い行動に、自分も励まされました。
おれもなんかやろう、って強く思わされる機会。

子育てと目の前の仕事に追われて、結局大したことはできていないけれど、とにかく目の前のことをちゃんとやらないとな、って思いながら過ごしています。そよも新たな社会で、モトコも復活した職場で。

いつものような春はこないけれど、でも、春。京都の桜もそろそろピークを過ぎて、緑の葉っぱが見えてきました。

★拙著『旅に出よう』(岩波ジュニア新書)の重版が、先日決まりました。読んでくださったみなさま、本当にどうもありがとうございます。こんなときだからこそ、若い人に元気を与えられる本であり続けてくれたらと願っています。今後ともどうぞよろしくお願い致します。


Posted by ykon at April 14, 2011 9:09 AM | パーマリンク | コメント (7) | トラックバック (0)