January 29, 2010

公園デビュー<Kyoto, Japan>

そよとの3人生活が始まってから二週間少々というところですが、やっとリズムが出来てきたようなきがします。

そしてここ1週間ぐらいぼくらの生活の中に組み込まれてきたのは、そよを連れての散歩です。

一週間ぐらい前に何度か、夜に汗を出すほど大泣きして、どうあやしても泣き止まないことがあったりしたので、どうしたものだろう、と思っていろいろ調べているうちに、どうも、2ヶ月ぐらいになったら、そろそろ寝かせているだけではだめで、外に連れて行ったり、一緒に遊んであげないと満足しないのだ、ということに行き着きました。確かにそんな感じがして、それ以来散歩を日課にし始めています。

散歩は、ぼくが連れて行くことも、モトコが連れて行くこともあり、また3人で行くこともあります。乳母車を使うこともあり、抱っこしていくときもあります。

ちょうど歩いて5分程度のところの、二条城の目の前にちょうどいい具合の公園があるので、そこまで歩いていったりしてます。そして、行ってみてふと気付いたわけです。あ、これって公園デビューってやつだな、と。

R0015453.JPG
(そつなくこなしたデビュー戦。でも、そよは公園で一度も眼をあけず・・・)

公園デビューってイメージとしては、ヤンママが複数人で徒党組んでて、「あら、新入りよ」みたいなところに、「どうも~いろいろ教えてください~」って恐縮しながら入っていくみたいなのを思い浮かべていました。で、そこで父親はどう振る舞えばいいんだろう、などと考えたりしていましたが、ここ数回の経験では、まあ、そんなに面白いものでもなさそうでした。ただ、ママさん&娘か息子が数組、各自それぞれ遊んでいるだけという様子で、デビューのしようもないというか、まだ企画書段階っていうか(ってわけわかりませんね)。

しかし、平日からボサボサな頭&ヒゲ面で、新生児を抱いてウロウロしている男というのは、おそらくじつに少ないもので、公園デビューならまだいいものの、今日なんて道端でおばあさんに明らかに怪しげな目でみつめられてしまいました。もしかして誘拐?とか思われてるんじゃないかな、とひどく自虐的な連想をしてしまい、そしてその連想を引きずっていたせいか、その10分後ぐらいにパトカーが横を通ったときには、なぜかビクッとしたりして、おれ、なにビビッてんだろう、なんて自ら失笑してしまいました。

その一方、本人はわかっているのかわかっていないのかてんで不明ですが、とりあえずそよには、「ほら、車だよ」「ほら、自転車だよ」などと、外界の事物について適宜解説を加えてみています。そうすると、「ほら、おばちゃんだよ」「ほら、空だよ」「ほら、うどん屋だよ」「ほら、山中油店だよ」「ほら、自動販売機だよ」と、と全く切りがないことに気付き、それらすべてが全く未知のものであるそよにとっての、世界の未知度は凄まじいものがあるな、と改めて驚いたり、羨ましくなったりしました。

しかし、当の本人は、散歩をスタートして5分ぐらいは眼を見開いて、「ほー」という顔をしながら見ているのですが、あまりに吸収することが多すぎて、すぐに脳内メモリがいっぱいになってしまうのか、気付くと、眼がうつろになり、すやすやと深~い眠りにはいってしまいます。

それから先、散歩の7割ぐらいは、一人、そよに向かって「ほら、セブンイレブンだよ」「ほら、横断歩道だよ」「ほら、ごみ箱だよ」「ほら、小学校だよ」などと静かにつぶやいたりつぶやかなかったりするわけですが、それは全く無意味なのかもしれないと思いつつも、いや、でも・・・などと葛藤しながら、家にもどってきます。

そして、帰宅時はいつもぐっすり眠っているので、たとえばモトコが何か手が離せないときなどは、そよをそっと寝かしつけて、さあ、寝ている間にひと仕事するか、とパソコンを開くわけですが、10分もすると、彼女の腕がピクピクと動き出し、またすぐに、ウッウッウッ、と泣き出したりするのです。でも、そんな動きがなんだかとってもかわいかったりして、子どもって不思議なもんだなあ、とときにじっと眺めてしまいます。

そんな毎日になってみると、いかにこれまでは時間があったのかということを実感しますが、いまは逆に、1、2時間まとまって仕事ができる時間がとても貴重になり、だから非常に集中力が上がるのか、なんだか効率はぐっと上がったような気もします。また、週に一度ぐらいカフェで仕事する機会もじつに貴重で、かなり気合が入ります。

そうしてなんとか、本のほうも最終段階まで進んでいます。

最近、ホントに毎日が飛ぶように過ぎていきます。すごい速度です。

Posted by ykon at January 29, 2010 12:55 AM | パーマリンク | コメント (10) | トラックバック (0)

January 15, 2010

2人の引越し<Kyoto, Japan>

一昨日からそよとモトコがマンションに戻り、いよいよ3人での新生活がスタートしました。

2人で交代でそよをあやしたりしながら、仕事やら家事やらを進めていく日々になり、いまはまだ生活リズムを模索中、というところ。

IMG_1321.jpg
(平和な日中)

ぼくは家にいながらでもなんとか仕事を進められるので2人で役割分担しながらいろいろできますが、1人だったらいったいどうするのだろう、ということが少なくありません。こちらに戻ってきてからは風呂も、普通の湯船に入れ始めましたが、一人が入れて、一人が外で待って着替えなどしないといけないので、風呂入るのもここ数日はちょっとしたイベントになりつつあります。

IMG_1315.jpg
(「デスペラートな妻たち」のDVDを流していたら、途中で「ギャー!!」とバイオレンスな阿鼻叫喚シーンになったので、やっぱり消した方がいいのかな、と思ったものの、そよは、気付かすスヤスヤ・・・)

号泣時にジャック・ジョンソンを流して、リズムに合わせてポンポン背中を叩きながらあやしてやると静かになったので、たびたびその方法を試みると、本当に効いているようでした。とはいえ、マイケル・ジャクソンだったらだめだった、とかそういうことを試みたわけではないので、実際はどんな曲でもいいのかもしれません。

が、いずれにしても、そんな感じで、少しずついいやり方が分かって慣れてくれば、うまい具合に力を抜きながらできるようになるんだろうと思っています。

一方、今週はいろいろと仕事が詰まっていて若干焦り気味ですが、そよが眠りついたつかの間、仕事にとりかかると、逆にその貴重な時間を活かすべく集中力が上がるような気もします、、と、前向きな解釈をしながら、楽しんでます。。。

soyo3.jpg
すでに1.5キロ体重が増え、身長も8㎝伸びました。徐々に眉毛が太くなってきて、さて、どう展開するのかな・・・と日々顔の変化具合も見学中。

Posted by ykon at January 15, 2010 9:04 PM | パーマリンク | コメント (2) | トラックバック (0)

January 6, 2010

しばらくは子育てブログで<Kyoto, Japan>

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は、すっかりそよペースであっという間に毎日が過ぎていきました。
誕生から無事に一ヶ月が経ち、早くも体重は1.3キロぐらい増え、身長8センチ程度伸びた感じ。シャープな感じはなくなり、真ん丸くふくよかになってきました。

この成長の早さはさすがに新生児です。だんだん、ずっとだっこしていると腕が痛くなってくるぐらいになりました。

表情も豊かになり、ちょっと「はー」とか「あー」とか声っぽいものも出しているようで、しかも少しこっちを見ているようなそぶりも見せたりするようになってます。

相変わらず、ぼくはほぼ毎晩、モトコの実家に通って、あやして寝かしつけてから帰宅、という日々を送っていますが、モトコはそのあと夜中に2度ほど起きて授乳して寝かす、という作業があるので、常に寝不足な様子。ぼくは家でぐっすりというのは悪いなあ、、という気もしますが、いまはその分働いて稼がないとな、と思ってます。

soyo2-web.jpg
(なかなか表情が豊かに。号泣の1秒後にほわ~と笑顔になったり。単なる筋肉の作用のようですが、一応意思表示と思いつつ、楽しんでます。真ん中の気難しい顔が得意。でも一番下の写真が笑えて気に入ってます)

年末年始はモトコの実家に姉夫婦、妹夫婦+姪っ子も集まって、とてもにぎやかになりました。そして、箱根を見たりしつつダラダラと過ごしているうちに、早くも3日から塾の冬期講習が始まって、入試を一ヶ月前に控えた中3の生徒たちにはっぱをかけるここ数日です。1年間教えてきた子たちなので、ほんとにがんばってほしいなあーと思います。ちなみに、彼らは基本的にどんな余談をしても、静かにほとんど笑わずに聞いている子たちなのですが、昨日は、初めて30人近いクラスのみなが「がははははー」と大うけしてくれて、すっかり気をよくしてしまいました。「しーん」とした中で、ひとりバカ話を始めて、「しーん」とし続けるなか、「さ、続きをやろうか」とテキストを開くように促すのはやっぱり非常に精神的に辛いので。。。

IMG_0619.jpg
(福岡在住の姉夫婦と、妹夫婦の娘と)

執筆の方も、今日から『遊牧夫婦』が再開して、これからまた毎週アップしていきます。年末年始に少し先まで書いて貯金を、、と思ったものの、そよのオムツや子守の前に、そんなに調子よくいくわけもなく、いま焦って、書き進めているところです。さっきから2004年のインドネシア、マレーシアあたりの日記や写真、ブログを熟読、熟見してますが、非常に懐かしくなり、思い出にふけってしまいます。

今日で講習を終えて、明後日からは結婚式&仕事のため、東京に2日ほど行きます。10日には京都で打ち合わせがあるので戻って、そのあとはまたそよのもとへ。その後、いよいよモトコもこっちの家に戻ってきて、そよとの3人での生活が始まります!ある意味、バックパッカー生活よりも全然未知だったりするので、楽しみです。。

完全にほのぼの子育てブログになっていますが、今年もよろしくお願いします!

Posted by ykon at January 6, 2010 11:44 AM | パーマリンク | コメント (8) | トラックバック (0)