January 29, 2010

公園デビュー<Kyoto, Japan>

そよとの3人生活が始まってから二週間少々というところですが、やっとリズムが出来てきたようなきがします。

そしてここ1週間ぐらいぼくらの生活の中に組み込まれてきたのは、そよを連れての散歩です。

一週間ぐらい前に何度か、夜に汗を出すほど大泣きして、どうあやしても泣き止まないことがあったりしたので、どうしたものだろう、と思っていろいろ調べているうちに、どうも、2ヶ月ぐらいになったら、そろそろ寝かせているだけではだめで、外に連れて行ったり、一緒に遊んであげないと満足しないのだ、ということに行き着きました。確かにそんな感じがして、それ以来散歩を日課にし始めています。

散歩は、ぼくが連れて行くことも、モトコが連れて行くこともあり、また3人で行くこともあります。乳母車を使うこともあり、抱っこしていくときもあります。

ちょうど歩いて5分程度のところの、二条城の目の前にちょうどいい具合の公園があるので、そこまで歩いていったりしてます。そして、行ってみてふと気付いたわけです。あ、これって公園デビューってやつだな、と。

R0015453.JPG
(そつなくこなしたデビュー戦。でも、そよは公園で一度も眼をあけず・・・)

公園デビューってイメージとしては、ヤンママが複数人で徒党組んでて、「あら、新入りよ」みたいなところに、「どうも~いろいろ教えてください~」って恐縮しながら入っていくみたいなのを思い浮かべていました。で、そこで父親はどう振る舞えばいいんだろう、などと考えたりしていましたが、ここ数回の経験では、まあ、そんなに面白いものでもなさそうでした。ただ、ママさん&娘か息子が数組、各自それぞれ遊んでいるだけという様子で、デビューのしようもないというか、まだ企画書段階っていうか(ってわけわかりませんね)。

しかし、平日からボサボサな頭&ヒゲ面で、新生児を抱いてウロウロしている男というのは、おそらくじつに少ないもので、公園デビューならまだいいものの、今日なんて道端でおばあさんに明らかに怪しげな目でみつめられてしまいました。もしかして誘拐?とか思われてるんじゃないかな、とひどく自虐的な連想をしてしまい、そしてその連想を引きずっていたせいか、その10分後ぐらいにパトカーが横を通ったときには、なぜかビクッとしたりして、おれ、なにビビッてんだろう、なんて自ら失笑してしまいました。

その一方、本人はわかっているのかわかっていないのかてんで不明ですが、とりあえずそよには、「ほら、車だよ」「ほら、自転車だよ」などと、外界の事物について適宜解説を加えてみています。そうすると、「ほら、おばちゃんだよ」「ほら、空だよ」「ほら、うどん屋だよ」「ほら、山中油店だよ」「ほら、自動販売機だよ」と、と全く切りがないことに気付き、それらすべてが全く未知のものであるそよにとっての、世界の未知度は凄まじいものがあるな、と改めて驚いたり、羨ましくなったりしました。

しかし、当の本人は、散歩をスタートして5分ぐらいは眼を見開いて、「ほー」という顔をしながら見ているのですが、あまりに吸収することが多すぎて、すぐに脳内メモリがいっぱいになってしまうのか、気付くと、眼がうつろになり、すやすやと深~い眠りにはいってしまいます。

それから先、散歩の7割ぐらいは、一人、そよに向かって「ほら、セブンイレブンだよ」「ほら、横断歩道だよ」「ほら、ごみ箱だよ」「ほら、小学校だよ」などと静かにつぶやいたりつぶやかなかったりするわけですが、それは全く無意味なのかもしれないと思いつつも、いや、でも・・・などと葛藤しながら、家にもどってきます。

そして、帰宅時はいつもぐっすり眠っているので、たとえばモトコが何か手が離せないときなどは、そよをそっと寝かしつけて、さあ、寝ている間にひと仕事するか、とパソコンを開くわけですが、10分もすると、彼女の腕がピクピクと動き出し、またすぐに、ウッウッウッ、と泣き出したりするのです。でも、そんな動きがなんだかとってもかわいかったりして、子どもって不思議なもんだなあ、とときにじっと眺めてしまいます。

そんな毎日になってみると、いかにこれまでは時間があったのかということを実感しますが、いまは逆に、1、2時間まとまって仕事ができる時間がとても貴重になり、だから非常に集中力が上がるのか、なんだか効率はぐっと上がったような気もします。また、週に一度ぐらいカフェで仕事する機会もじつに貴重で、かなり気合が入ります。

そうしてなんとか、本のほうも最終段階まで進んでいます。

最近、ホントに毎日が飛ぶように過ぎていきます。すごい速度です。


Posted by ykon at January 29, 2010 12:55 AM | トラックバック
コメント

こんばんは。浅尾嫁です。
 本日の記事 とってもとっても心温かくなりました。
 またそよちゃんにも会わせてくださいね。

Posted by: 浅尾 at January 29, 2010 7:47 PM

先日はお会いできて、とっても嬉しかったです!

ず~っと長い間、そよちゃんを抱いておられて、重いでしょうに、父の愛情は凄いですね。


もっちゃんにメールを送ったのですが、着いていますか?

Posted by: ハープ弾き at January 29, 2010 10:00 PM

>浅尾さん

こんにちは!先日は素敵な贈り物をありがとうございました!ブログも見ていただき、うれしいコメントをありがとうございます。是非近いうちに、そよに会っていただければうれしいです!ではまた!

>ハープ弾きさん

先日は、お会いできてこちらこそ楽しかったです!どうもありがとうございました。そよは日に日に重くなっていますが、まだもうしばらくは抱いて散歩行けるかな、と思っています。

メールの件、モトコに聞いたらどうも受け取っていないようなので、お手数ですが再送していただいてよろしいでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。
ではまた!

Posted by: ゆうき at January 30, 2010 12:05 AM

久しぶりです!大原@広州です。

久しぶりにブログ拝見したら
かわいい赤ちゃんがいてびっくりしました!
お元気そうでなによりですね
おめでとうございます☆

Posted by: 大原良太 at February 4, 2010 8:47 PM

この写真、実にいいなぁ。

Posted by: かけぴょん at February 5, 2010 2:37 PM

>大原さん

久しぶり!元気でご活躍中のことと思います。ジャピオンの広東への浸透ぐあいはどうですか?

広州はいまもあったかいんだろうな~。ぼくらは日本に帰って1年半だけど、まさかもう公園デビューしているとは、旅中は思ってもなかったよ(笑)。また、大原君や上海時代の人たちと会いたいなあ~。
ちなみに、春に本を2冊出すことになったので、よかったら見てもらえるとうれしいです!

では、元気で!

>かけぴょんさん

どうも!東京戻って以来、どうですか?久々にぼくも研究室に顔を出したいなあ~。って、掛川さんしか知ってる人いなそうですが(笑)。ぼくは写真の通りです~。


Posted by: ゆうき at February 5, 2010 7:20 PM

へー本ですか!
すごいですね。
出版したら教えてください。
是非拝見させていただきます。

今広東は15度くらいかな。
湿気がだんだん高くなってきて
そろそろ雨季の季節になってきます。

Posted by: 大原 at February 8, 2010 3:45 PM

>大原さん

ありがとう!是非読んでもらえるとうれしいです。15度!雨季に入るとなかなか大変そうだけど、乾季・雨季ってなんか異国情緒ある響きです(笑)。東南アジア時代を思い出します。
からだに気をつけて、元気で!

Posted by: ゆうき at February 9, 2010 12:22 AM

近藤さんが素敵なパパさんしてるぅ〜☆
なんだかほのぼのしていていいですね♪

友人の子育ての話ですが、彼女はベイビーが新生児の時から「人」として向き合っていて
決して赤ちゃん言葉を使いませんでした。
食事の時も「は〜い、にんじんさん」「次はかぼちゃさんでーす」と説明しながらあげてました!
その成果だと私は思っているのですが、そのベイビーはとても言葉を覚えるのが早くて
頭のいい子に育っていきました。
一方何でも「あれ」「これ」という母の元で育った子は、
周りがそこそこ喋る年頃になっても「あれ」「あれ」と単語もあまり出てこなかったので
近藤さんが今一生懸命そよちゃんに話しかけていることは、
決して無意味ではないと思いますよ!!

Posted by: N.Yoshida at February 13, 2010 12:14 AM

>吉田さん

コメントどうも!
いやあ、すっかり父親になってます~。
最近は夜眠たくなってぐずり出すと、ぼくじゃだめみたいで、ぼくがいくらあやしても号泣、絶叫、妻に代わるとぴたっと止まる、みたいなのが続き、若干寂しくなったりしてます(笑)。二人の区別がついてきたことを喜ぶべきなのかもしれませんが、なんだかいじめっ子になってしまった気分です(笑)。

すでにそよと話したくて、無理やりいろいろ話しかけてますが(「ほら、上村愛子のすべり、よかったよ!」とか)、そのまま続けてみますねー。

では、お元気で!

Posted by: ゆうき at February 14, 2010 10:35 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。