February 19, 2007

新年の音と光

IMG_6736.jpg
(新年快楽!)

昨日、中国は新年・春節を迎えました。で、今日は三が日に二日目。自分たちにはあまり実感はないものの、多くのお店やらが休みになっているのをみると、ああ、祝日なんだな、と感じます。

春節といえば、なんといっても爆竹と花火。2005年に昆明で生活を始めたのもちょうど春節のころで、家から見た花火の写真をアップしましたが(ここ)、上海の大晦日(今年は2月17日)もかなりすごかったです。

ちょうど引っ越したばかりの新しい部屋の外で聞こえる音は、まるで戦場のようなイメージ。爆竹の音が銃声のような感じで午後11時ごろからだったかな、年越し時のピークに向けて鳴りっぱなし。で、窓から外を覗くと、マンションの敷地内で打ち上げ花火が上がりまくりで、正面のビルなんか窓から花火が入ってきそうなぐらい。
IMG_6683.jpg
IMG_6691.jpg

12時を過ぎてから外に出てみると、こんな感じ。

IMG_6711.jpg

しかも、爆竹の音がめちゃくちゃすごいんです。バンバン、ババババババババ、バンバン、バリバリバリバリ、パパパパン、ババンババンバンバン、ババンババンバンバン♪ とひっきりなしに、いたるところで、響いてきます。でも、この音こそ、中国の春節って感じで、気分がでます。

ちなみに、元旦(昨日)の夕食は「CoCo壱番屋」のカレー。日本人店員まで配置していて、なかなかでしたが、カレーの味は至って平凡。で、よく見るとココイチってハウス食品がやってるみたいだったので、もしかして、これバーモントカレーだったり??なんて思いながら、ダラダラと過ごしました。

IMG_6728.jpg

さて、今年はどんな年になるのか……。

・上海ジャピオンの今回の「上海博物館」特集、書きました。史実に反しない範囲で想像を交えて各展示物の短い物語をひねり出しました。ネット版


Posted by ykon at February 19, 2007 10:02 AM | トラックバック
コメント

新年好!!

今年の旧正月が日本で過ごしたので、かなり静かだった(笑)
0時近く親に電話してるところ、やはりあの懐かしい迫力のある音が流れてくるね。

ちなみに、今度上海のどの辺に引っ越したですか?写真の雰囲気からみると、なんか、自分の実家に似てる場所だね。

Posted by: buey at February 19, 2007 5:36 PM

ご無沙汰してます。
放浪夫妻。
♀さんの同級生(パースのダイビングスクール)のhosoiです。
♂さんのご活躍、陰ながら応援しております。

突然なんですが……お二人が住んでいた雲南省昆明市がちょっとした話題になってます。
はげ山をペンキで塗って緑化してしまった、というニュースで。
http://www.guardian.co.uk/china/story/0,,2012697,00.html?gusrc=rss&feed=1
読売新聞も20の日付で
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070219i516.htm

春に、ここ=ペンキ緑化マウンテンに行ってみたいのですが、簡単に行けるエリアなんでしょうか。

と、素朴な疑問がわき書き込んでみました。
(余談ながら、ペンキ緑化後のロイターの写真はずいぶん出まわってますが、緑化前の写真があれば……僕が編集長の雑誌があれば、高く買い取ってページを組むかも、と無責任なこと言ってしまいました)


Posted by: hosoi at February 20, 2007 11:54 AM

hosoiさん

お久しぶりです!お元気でしたか?
富民県って聞いたことないけど、昆明市にあるならアクセスはそんなに難しくないんじゃないかと思います。
政府がこんなことするってのが中国っぽくて笑えますね。
こっち来るならぜひうちにも寄っていってください。

Posted by: もとこ at February 22, 2007 9:44 AM

>buyeさん

新年好!
buさんは春節帰らなかったんだね。今日は5日目で、財神の誕生日なんですか、昨日の夜12時ごろの花火はまたまたすごかったです。

住んでる場所は、引っ越しの前も後も徐家匯。前住んでたとこが狭くて、近くの広い場所に移ったというわけです。buさんももしかして徐家匯?

>hosoiさん

ご無沙汰しています!お元気そうで何よりです。
この緑化の山、びっくりですが結構笑えますね。。。発想がダイレクトですごいなって。お知らせありがとうございました。
2年住んでみてついに、中国の良さを日々実感できるようになり、こういうニュースもなんか愛嬌と感じられます。不思議な国です、中国って。

ではまた!

Posted by: こん at February 22, 2007 5:06 PM

それはそれは、我が家も徐家匯!8万人体育館の向かい側にある創世紀花園の中、もしかして、もの凄い近いところ?

Posted by: buye at March 2, 2007 6:13 PM

>buyeさん

おお、それはすぐそばかも!ぼくらも体育館のそばだよ~。裕徳路×文定路(or 裕徳路×中漕路)のそばにある泰徳花苑というところ。体育館の駅から歩いて7,8分です。創世紀花園は、通りの名前でいうとどこ?奇遇だね!

Posted by: こん at March 2, 2007 11:26 PM

まさか奇遇!泰徳花苑は知ってますよ、中興百貨の近くでしょう、友達とよくその隣の喫茶店でコーヒーを飲んでたよ。ちなみに、うちは零陵路×斜土路(上影広場の隣、華亭ホテルの近く)今度上海で一緒にコーヒー飲みましょう♪

Posted by: buye at March 5, 2007 11:16 AM

>buさん

おお~、やはりかなり近くだね。中興百貨ってのはどこだろう。。。まだ引っ越したばかりでよく分からないのだけど、ほんとに近くだし、今度上海来たときは是非お茶でも!そのときは連絡ください。

Posted by: こん at March 5, 2007 5:42 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。