February 15, 2007

いよいよ引越し

IMG_6659.jpg
(新しい部屋のリビング。かなりゆったり)

昨日、新しい部屋のお金を払い(半年一括!)、鍵をもらい、完全に引っ越すのも明後日に迫りました。今度は広さが110㎡!っていっても、それは建築面積(外の廊下なども全部含めている)なので、部屋は実質70とか80㎡ぐらい、なのかな。でも、いまの部屋が60㎡ということで借りて、ああだこうだで実質30㎡+αぐらいであることに比べると、かなり広くなりうれしいです。いま、置き場のなくなっている本も、すべて本棚に並べても、まだまだ入る状態。

家具やらは大家に全部新たに入れてもらいました。ちょっと期待していたものの、全体的にダサめなのが気になりますが、布なので隠してなんとかできればなと思ってます。いい感じになればいいのですが。

昨日から、いまの部屋にある荷物をバックパックやらスーツケースに詰め込んで、いったりきたりして運んでます。旅中は、バックパック一つの中にほとんどすべてが入ったのに、中国来て生活を始めてから随分と荷物が増えたことを実感します。

まだ片付けを始めたばかりですが、新居での生活が楽しみになってきてます。


Posted by ykon at February 15, 2007 11:37 PM | トラックバック
コメント

おひさしぶりですね。
いい幹事のお部屋じゃないですか。
読売ウィークリィは読みましたよ。
いい感じで書けてましたね。

写真はもう少し躍動感って言うか、
激しさがでるようなアップがほしかったかな。

欲を言えばですが。

ますますご健筆を。

ウラさんが結婚だそうですね。

Posted by: イシヅカ at February 16, 2007 8:13 AM

お久しぶりです~
PCの調子が悪くてなかなかブログ見られなくて・・・
もう引越しなんですね。
中国は家具付っていうのが主流なのかな?
いい感じに仕上がっていくの、
楽しみにしてます♪

Posted by: Chie at February 16, 2007 11:18 AM

すげー,広いじゃないですか.
私も80㎡の社宅に引っ越してすごく広くなったと
感じましたが,それ以上とは.
部屋が広いと心までゆったりできますよね.
気分一新でがんばってください.

Posted by: ばぶーん at February 16, 2007 8:07 PM

>イシヅカ先生

どうも、ご無沙汰してます!
記事も読んでもらってありがとうございます。
格闘技の方は、リングサイドで撮影を奮闘したのですが、暗く動きが速い中で、見映えのする写真を撮るのはやはりなかなか難しかったです。最近は写真の仕事も増えつつあるので、修行を積んでがんばります!また、機会があれば見ていただけるとうれしいです。

明日引越しで、今日新しい部屋のモップがけなどをしました。やっと一通りきれいにしたのに、知らぬ間に大家に土足で上がられ、ショック!

浦岡くんの結婚とのこと、連絡もらいました。できればパーティ行きたかったのが叶わず残念です。おめでたいですね。

>ちえちゃん

久しぶり!PCの調子はよくなったのかな?
ところで、体調どう?もうそろそろだよね~?楽しみだね!

明日いよいよ引越し。中国は家具付の家、多いよ。おれたちみたいな生活をしていると、助かります。オーストラリアってどうだったっけ?バンバリーで一度家探ししたときは、家具付の家もあったような。。。

>ばぶーん

今のところより随分広くなったのでうれしいです。でもなんか日本の80㎡の方が広そうなイメージが。。。なんかこっちは、部屋の広さも大雑把な感じなんだよね。
お互い広くなった新居で、元気にがんばっていこう!

Posted by: こん at February 17, 2007 12:53 AM

増やさないようにと思っていても、どこかに落ち着くといつの間にか荷物が増えてるから、不思議。
のんびりできそうなリビングだね。
インテリアをいろいろ考えるのも引越しの楽しみの1つ。
片付いたらまた写真のせてくださいな。

Posted by: もぎぃ at February 17, 2007 10:03 AM

大家が土足で入るなんて日常的にあるの?

遅ればせながら読売ウィークリーは2週とも読んだよ。最近『下流喰い』という、消費者金融問題を描いた新書を読んで、貸す方も借りる方(こちらは全部が全部ではないが)も己れのエゴでこうした問題を引き起こしている様を知るにつけ、「民工」たちとの格差に嘆息した次第。SAPIOでも先日特集を組んでて立ち読みして投稿したら来週載ることに。

Posted by: asai at February 17, 2007 10:33 PM

>もぎぃさん

この二日でだいぶ片付けも進み、やっと生活できる環境になってきたよ~。前の部屋に比べると、収納などのスペースの多さに改めて感激。おれもガタガタ言いながら、引っ越してよかったともっちゃんに感謝です(笑)。DDC会@上海もこれで実現できそうなので、是非検討を!と思いつつ、いくみさんが大変かな。。。でも、おめでたいね!
いずれにしても、機会をみつけて是非遊びにきてね~。

>あさいくん

読んでくれてありがとう~。
どこの国も、その国の状態によって、全く違った問題が必ずあるもんだよね。民工を初めとした中国の格差問題に自分はいま強い関心を持っているけど、その問題を知るほど、日本で起きている問題の複雑さやわけのわからなさはまた格別だなと実感します。最近、雑誌への投稿があついね~。ネットでも読めるものがあれば教えてください。

ちなみに、今回大家が勝手に入ってきたのは、まだ入れてもらってない家具があって、それを入れるため。それでも、すでに鍵をもらってるんだから、勝手に入られるのはちょっとやだよね。土足で入ってきたのは、中国は一般に靴脱がないから。でも、大家はなかなかの紳士で、後日ぼくらが靴脱いでるのを知ってからは、とても気を遣ってくれてます。前の部屋の大家はかなりの曲者で、敷金騙し取られるんじゃないか、とか疑りっぱなしだったので(一昨日ちゃんと返ってきて、ほっとしました^^)、今回大家がいい人そうで、うれしいです。

Posted by: こん at February 19, 2007 10:55 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。