February 27, 2007

これからしょうが焼きを・・・&若旦那さんの活動

早いもので2月ももう終わりですね。実は素子が20日から京都に帰っています。今回は急なことで、いろいろとわけもあったので、ぼくは一人残っています。なので、引越したばかりの広い部屋に一人(明後日まで)。

ひとりで久々に料理をしようか、なんて思っていたのに、一度しょうが焼きを作った以外は、結局すべて友達やらカテキョウのご家族と一緒に夕食ということになり、あまり作らず終い。で、明日も友人と夜会う予定なので、今日はなんとしてでも作ろうと、昼間に食材を買ってきました。とはいえ、また、最も簡単でおいしいと自分で思ってるしょうが焼きにします。しょうが焼き、ちゃんとした作り方は良く分からないのですが、とにかく多すぎると思うぐらい生姜を入れまくるのがコツ、と自分では考えています。

さて、最近レゲエグループ「湘南之風」の若旦那さんが難病の子たちを支援するための熱い活動をやっていて、すごいなあと感じています。ムコ多糖症という、治療法の確立されていない難病で、日本で数百人しかおらず、またみなとても幼くしてなくなってしまう病気なのですが、若旦那さんが、彼らのために自分の出来ることをやろうと奮起しています。
www.muconet.jp
詳細はこのサイトを。このサイトでしか聞けない歌まで彼は作っています。
実は、このブログには何度か書いてますが、若旦那さんはぼくの小中学時代からの地元の友達で、かなりの遊び人かつ魅力ある面白い人物だったのですが、いま彼がこうして熱い活動をしているのをみると、とても心動かされるものがあります。レゲエミュージシャンとして有名になり、その知名度をこういう形で使うっていうのはとても有意義なことだなと思い、陰ながら彼を応援してます。とても力づけられます。よかったら、上のサイト見てみてください。

さ、これからしょうが焼き。おっと、もう7時。早くご飯を炊きださないと……。

○以下は自分の記事報告。
「Link Club」というMacユーザーの会員になってる人はいませんか?その会員誌「Link Club Newsletter」の中で、今月出た3月号から、国境をテーマにしたルポを初め、頻繁にルポっぽい記事を書く予定です。PC関連の雑誌なものの、中身はPCと全く関係のない人間ドキュメントみたいなのが多く、テーマは多岐に渡り、とても骨のある面白い雑誌です。もし機会がある人は見てみてもらえるとうれしいです(ぼくはコンドウユウキ、YUKI KONという名前で書いてます)。



Posted by ykon at February 27, 2007 7:34 PM | トラックバック
コメント

ゆうき君 生姜焼きはうまくいったのかな?豚肉のスライスがここらへんでは手に入らないけど上海では違うのか・・・五花肉の冷凍はあるのでそればかり使ってます。

さてさて湘南乃風の活動のことうちのブログでも一記事載せてみようかな。見てる人の数は多くないけどさ・・・
どう思う?

Posted by: maiko-in-china at March 1, 2007 8:43 PM

あれれコメント書き込みがうまくいかないぞ・・

これ2本目ですけど、もう一度チャレンジ!

生姜焼きがうまいったことを願っています。
あとうちのブログでも湘南乃風の活動を載せて
みようかなと思って。どう思う?

Posted by: maiko-in-china at March 1, 2007 8:46 PM

>maikoちゃん

コメント、なぜかはじめ未承認ってなってた。URLによっては迷惑コメントと勝手に判断されてしまうことがあるみたい。申し訳ないです。

しょうが焼きはうまくできたよー。こっちもスライスの肉はあんまり売ってないから、おれは塊の肉を買って自分で適当にスライスしてるよ。結構厚手になってしまうけど、それでも全然問題ないよ。

湘南乃風の活動の件は、載せるのいいと思うよ~。是非是非。

さっき、もっちゃんが京都から帰ってきたところ。

Posted by: こん at March 1, 2007 9:24 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。