Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

« at 新疆庫車 on 10/Aug/1999 | Blog's TOP | >新疆喀什 on 12/Aug/1999 »

at 新疆庫車 on 11/Aug/1999

Posted by snotch at June 26, 2003 11:21 AM

クチャ大寺新疆のイスラム教のなかでも強い影響力を持つ依禅派は、モラナエシディン・マザールに奉られているホージャ家によって広まった。ここクチャ大寺は依禅派の始祖イスハク・アリが創建したとされる、新疆では大規模な部類のモスク。楽しみにして行ってみたものの、入り口に鍵が掛けられていて、管理人らしき人もいないので、残念ながら中に入れない。

よく似た親子連れムスリムの女性は、概して写真撮影されることを拒まなければならなのだと思っていたが、ここではさして問題無いようだ。そういえば、街を見渡せばお酒が大好きな人は大勢いるし、ウイグルのイスラム教はずいぶんと戒律が緩やかなように思う(宗派によるでしょうけれど)。
歩くだけでワクワクする町は、そうあるものでないけれど、クチャは散歩に最適だ。クチャ旧市街は、イスラムの街のつくりそのもので、民家の壁が道に沿って立ち並び、迷路状の道があらゆる方向へ広がる。歩いていて道の分岐点に来るたびに、次から次へと新たな場面が展開される。少し離れた曲がり角のかげから、興味津々に子供たちがこちらを眺めていたりするのは、自分がよそ者ということを素直に感じさせてくれてなかなか心地よい。

Comments

写真がものすごくよくて、夢中になりました。
1999年の旅のつづき、楽しみにしています。

こんにちは
kykさんのアイルランドの描写、とても素敵ですね。シャッターを押すだけで空気感が写ってしまうは、写真ならではの魅力の一つだなあと思います。