Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

« at Hong Kong (香港) on 04/Jun/1999 | Blog's TOP | at 広東省深圳, 中国 on 06/Jun/1999 »

at Hong Kong (香港) on 05/Jun/1999

Posted by snotch at October 25, 2002 1:03 PM
 重慶大厦 ( チョンキンマンション )の16階に宿をとって3日が過ぎたが、ひとつだけ気になることがある。この宿の空間に流れる無気力感と、倦怠感は尋常ではない。何でだろうと考えてみると、年齢、国籍、滞在理由が全く不明の西洋人が何人か滞在しており、彼らがこの雰囲気を作りだしているようであった。観察していて明らかなのは、彼らの滞在期間が半端なく長いということだ。彼らは、よほどの理由がなければ地上に降りていかない。降りていくのは、自炊のための野菜と卵、たばこ、トイレットペーパーを買うときくらいである。そして、自炊の時以外は何をするでもなく薄暗いロビーに居座っている。今日宿に戻ってくると、彼らの中の一人、ジョンが、僕のベッドがある部屋の壊れたファンを直してくれていた。礼を言うついでに、おそるおそる聞いてみた。「ここにはもう長いの?」 、 ・・・「12 years」。

021025_00_dat.jpg

 香港最後の夜。九龍の先端から香港島をのぞむ。とってもとってもキレイ、しかし、アローンなんですね、これが。香港の最後に、お勧めの本をご紹介。

021025_01.jpg