December 28, 2002

IRAQからの手紙

イラクから手紙が来ました。

iraq.JPG
切手にはフセインの顔が…。
しかも、あけましておめでとうって…。まだ、年が明けてないよ。

Posted by muramatsu at 11:00 AM

December 24, 2002

日原荘その1

今回の企画はシリーズです。おいらがその昔、住んでいた家賃31,000円、風呂トイレ付、キッチン付4畳半の格安オンボロアパート日原荘についてです。僕は友人の紹介でココに入りました。大学まで自転車で10分だし、コンビニ、郵便局は徒歩30秒だし、裏側には安くって使い勝手の良い商店街がありました。非常にすばらしい立地条件で、この安さ。まぁ、築40年は経ってると思うけど…。今回はその深夜の外観の紹介です。内部は壁がガムテープで留めてあったりするけど、気にしてはイケマセン。
hihara.JPG
部屋に付いているお風呂とトイレはユニットバスで比較的新しそうなものです。友人(2階部分の一部屋に居住)が住んでいたときは付いていなかったのですが、ある日遊びに行くと部屋の壁が外れていました。その後、遊びに行った時には、「高見やぐら」のようにして壁が外れた部分にユニットバスの部屋が付いていました。これには本当に衝撃(笑撃)を受けました。

Posted by muramatsu at 05:47 PM

December 19, 2002

葡萄のLinux その2

葡萄のLinux、今日明日中に始動の予定です。たのしみたのしみ。

Posted by muramatsu at 03:22 PM

一日の終わり

CIMG0004.JPG
今日も一日が過ぎていきます。日は暮れゆくものなのです。

Posted by muramatsu at 01:14 AM

December 18, 2002

workについて

どうも、6号館でお勉強してると、WORKをUPできない。blogと距離を措き気味…。

Posted by muramatsu at 12:11 PM

December 14, 2002

先週日曜日

CIMG0026.JPG
あるところに行ってきました。自分でもこんな写真をupするのはどうかと思うんですけど、ネタ不足なので。寒かったです。深夜に雪が降ったし。それで風邪をひいたんだなぁ。
クイズです。さて、どこでしょうか?どこでもいいよべつに。とか言われるとカナシイなぁ…。

Posted by muramatsu at 06:33 PM

December 11, 2002

イソップ

うー風邪ひいた。はなびずがでる。こういう時は〜、昔からよく言うよね?

来た風邪と対応

眠るのがイチバン良いのかなぁ。ゴロゴロしながらレジュメでも見るかぁ。
ビールでも飲んで、おいしぃものでも食べて。自堕落、一足先にお正月みたいな?

Posted by muramatsu at 07:31 PM

WORKS 021210

11:00-21:00 (商標法(団体標章制度、審判、防護標章制度)、その他、うち休憩3時間ぐらい?)7時間?カゼひいた…。全然、集中してないような気がする。反省。

Posted by muramatsu at 10:01 AM

December 10, 2002

PCリュック

ryukku2.jpgPCの入るリュックがほしい。PCも入って、本とかもきちっと入って壱万円ぐらいまで。風雨や衝撃にも強いヤツが良い。で、ヤフーで「リュック」を検索したら出てきたカテゴリ、「リュック・ベッソン」「ジャン=リュック・ゴダール」・・・。映画監督やん!一緒に出てきたバックパック・・・。そうかぁ。リュックって言わずにバックパックっていうのか。おいらはバックパッカーの(300分の1ぐらいの)真似事をしたことあるけど、確かにリュッカーとは言わないねぇ。「リュック」=「疎開、貧、闇市」で「バックパック」=「アウトドア、世界を巡る自由人、ス・テ・キ」っていうイメージがあるのかなぁ。「ズボン」のことを「パンツ」っていうのと似てるのかなぁ。「パンツ」って言ったらホントの「ぱんつ」はどうなるんだ!ましてや「ボトムス」なんて言った日にゃ〜。ま、別になんでも良いです。「ボトムス」でも「ビームス」でも「モームス。」でも。ちゃんと意味が伝わればそれにこしたこたぁないです。ちなみに貼ってあるイメージのリュックは2万4千円の限定品。貧乏学生なので買えません。ぐすん

Posted by muramatsu at 05:21 PM

December 08, 2002

第11回ビジネスIPR勉強会

ipr.gif土曜日にビジネスIPR勉強会に参加してきました.
時間 13:00-18:00
場所 五反田 株式会社船井総合研究所地下セミナーホール
第1講座 「イノベーションに果たす知的財産権の役割」
第2講座 「『評価』を真面目に考える」
両講座とも非常に勉強になりました.特に,「『評価』を真面目に考える」の方は僕自身が強い興味を持っていた分野でもあり非常におもしろく,ためになりました.あらためて知財に限らず『評価』というものが何なのかについて考えさせられました.修論の方向性も少し見えた気がしたのですが,会計等に自分があまりにも無知であることに気付きました.そこのあたりから徐々に攻めていこうと思いました.これからもガンガン外の勉強会等に参加したいと思います.
今日のWorkはこれのみ.実質3時間….もっとがんばらないと.

Posted by muramatsu at 12:24 AM

December 07, 2002

うなむねひつじ

hituji3.gif
Hiroyoshiまたの名をうなむねひつじ.来年を見据えて描く.

Posted by muramatsu at 08:06 AM

December 06, 2002

BLOGに規定された生活

なんかBLOGに生活が規定されてきたぞ.Prof Takemuraの予言通りです.

Posted by muramatsu at 11:29 PM

コトバノツカイカタ

言葉の使い方は難しい.特に,直接声を出して言わない場合はなおさらである.声の場合は感情を声に表現できるが,文章の場合はニュアンスが伝わらない.自分の勝手な思い込みによる行き過ぎた表現に気付かない場合がある.読み手の受け取り方も千差万別である.特にウェブやメーリングリストなど多数の人に送る場合には細心の注意を払わねばならない・・・と思いました.

Posted by muramatsu at 11:23 PM

WORK 021206-22:30

今日のお勉強
9:30-11:30 答練用レジュメ(商標法:金銭的請求権(13条の2),補正(16条の2を中心に),事例(侵害(真正商品の並行輸入),38条B損害賠償)
12:30-16:30 同様
17:45-18:25 同様
18:25-20:55 答練と解説(休憩10分有)
8時間10分ナリ.22時30分現在
今日のその後の予定−未定

Posted by muramatsu at 10:38 PM

再起

saikidou1.JPG人生も再起動できたらいいのにねぇ。クリックひとつで。

Posted by muramatsu at 09:11 AM

お勉強ブログ

お勉強した内容と時間をブログに書けば、強迫観念から、無理矢理勉強しそうなので、そういうことを書くことにしました。今日から毎日書こうと思うけど、気にしないで下さい。そこまでしないと勉強しそうにない自分が情けないんですが…。そんな程度の人間なので…。

Posted by muramatsu at 08:38 AM

December 05, 2002

ひどいと思うことについて

ディズニーなんて全く知らなかったけど、最近知ったことがある。グーフィーとプルートについてである。両方とも犬で、僕からしたら間違えちゃいそうなんだけど、グーフィーはミッキーのお友達でプルートはミッキーのペットだそうである。だから、グーフィーはしゃべることができるのに、プルートはしゃべることができない。ミッキーの家に遊びに来たグーフィーはプルートを見てどう思うんだろう。プルートはグーフィーのことをどう思ってるんだろう。同じ犬なのに友人とペットの差があるなんて、ヒドイとしか思えない。
あと、講義マイクを僕の机の上にずっと置いておいたなんてヒドイと思った。なんか、ヒトコト書置きをしておくとか。ねぇ。今から医学部1号館に届けに行くけど。

『追記』
えー,後段の部分は別に真剣に「ヒドイ.ユルセナイ.ウッタエテヤル」と思ったわけではアリマセン.ヤレヤレ,マイッタネという感覚だと思ってください.医学部1号館は遠いなぁぐらいの気持ちデス.本当に真剣な不満を持ったら,ちゃんと正面きって言います.単純な性格なんで思い悩んだりあんまりしません.イロイロ考えて下さった方々,本当にすみませんでしたm(__)m.心より謝罪します.

Posted by muramatsu at 08:38 AM

December 03, 2002

きゃら

poguri.jpg僕はみかけによらず結構かわいいもの好きだ。フジテレビのすぽるとのマスコット、「すぽりん」のぬいぐるみもお台場まで買いに行こうか悩んだぐらいだ(今でもふとほしくなることがある)。今、好きなのがTokyoWalkerに連載されてるPOGURIだ。このためにTokyoWalkerを毎週買っている。先日、このことで「頭がおかしい」と友人にけなされた。

Posted by muramatsu at 10:14 PM

December 02, 2002

針棒

haribo.jpgむかしむかし。コーラアップ・オレンジアップ・サワーアップというグミキャンディが明治から出ていた。後ろにオブラートがついてて、大好きなお菓子だった。もう、何年も前に消えてしまったけれど。今、このオブラートを継承しているのはもぎもぎフルーツシリーズとアンパンマングミキャンディだけである。あとのグミキャンディは油っぽいのばっかりだ。まぁ、あぶらあぶらしてても、硬さからしてなかなか良いのは、ジャンクな感じは強いものの、HARIBOである。ゴールドベアとハッピーコーラしか食べたことないんだけれど。ハッピーコーラはまぁまぁ。ゴールドベアは緑以外はなかなかおいしいと思う。フロッグ型のグミは食べたことがない。あんまりカエルの形は受けないと思う。原産国はドイツ。最近食べ物ネタばっかりだなぁ。

Posted by muramatsu at 03:06 PM

くぅーちゃん

coo.jpg「ボーナスまで待ちなぁー」のあのCM.学生には関係ないけどボーナス時期間近.ボーナスでチワワ買う人いるのかなぁ・・・.買ったチワワをペットモデルにして大儲け・・・できないだろうなぁ.ところで,大学の先生っていくらぐらいボーナス貰うんだろう・・・.

Posted by muramatsu at 07:39 AM

TABETAYO VOL.2

qi.giftalt.jpg
叔父さんの家が恵比寿と代官山の駅の中間にあるので,このあたりのお店(特に服とか扱ってるお店)にはあんまり縁がないけど,このあたりには行く機会が多い.しかし,おいしいもの好きなので,たべものやさんには入ることもある.そこでオススメのケーキやさん.キルフェボン代官山店.フルーツがたくさんのったタルトはとってもおいしぃ.この前の土曜日は季節のフルーツタルトを頼んだ.定番.僕があんまり好きじゃないマンゴーものってたけど,やっぱりおいしかった.

Posted by muramatsu at 12:19 AM