November 17, 2007

今回はほんと、偶然です!<Kashgar No.2, China>

IMG_1853.jpg
(カシュガルの中心的なモスク。金曜の礼拝に集まってくる人々。右手前に見えるように、カシュガルでは完全に顔を布で覆っている女性も多く見かける)

カシュガルに着いて3日目。思っていた以上に大きな町で、雰囲気も普通っぽくて少々期待はずれな感がありますが、久々に移動もなく、のんびり体を休めています。

よかったのは、宿!

カシュガルには定番の安宿がいくつかあるので、そこに行くつもりだったのですが、バスの中から素子が見つけた「70元」という表示の書かれた比較的きれいそうなホテルがあり、あまり期待せずにとりあえず行ってみたら、なんとそこが大当たり!中国では安宿は、地方だとドミトリーで一人20元~30元程度が相場なので、二人部屋でそこそこのクオリティがあれば、70元だとお得感があります。ホテルに入って、いつもどおり、ぼくがロビーで荷物をみながら待って、素子が一人で"モトコジャッジ"をくだしに階段を上って行きました……。戻ってくると、おっ、顔が明るい!「ここ、結構いい!」

部屋は広くて、シーツもちゃんと換えてあって、清潔感あり。しかも、部屋にLANケーブルまであるという!このクオリティで一人35元というのは、少なくともこの3ヶ月では初めてのことです。しかも、一週間ぐらいはいることになりそうなカシュガルで、こんな宿が見つかったのは、カイラスを経てゆっくり休みたかったぼくらにとってはほんとにうれしい贈り物のような感じでした~。

というわけで、町よりも宿に惹かれ、カシュガルでは快適に過ごしています。

さて、そのカシュガルで、前に北京のそばの承徳で起きたのと同じ展開が!ま、承徳では「起きた」というより、無理やり「起こした」のですが、今回は、ほんとに偶然。そう、また関口知宏さんのNHKの番組と日程が重なったのです!関口さんの中国鉄道の旅は、ここカシュガルがゴールってことは知っていたのですが、ぼくらがカイラスを終えたあたりでネットで調べてみると、なんとぼくらが到着するのと同じころに関口さんもカシュガルにゴールインということを知りました。

で、明日18日、日曜の放送が最終回で、昼から3時間弱の生中継。そして昨日、町を歩いていると、NHKのプロデューサーの方にばったり!承徳でのことを覚えていらして声をかけてくださいました(よく気づいたなあとぼくらもびっくり)。それで明日の中継場所も大体分かったし……。今回もまたミーハー根性丸出しで、明日現場に行ってきます。なので、今回こそは、もしかすると……?!いつも見ている方はちょっと注意してご覧ください(笑)。

そんな感じで、カシュガルは、旅とは別の意味で楽しく過ごしています。あといま、新たな雑誌に新たな短期連載を開始するために企画を練り、原稿を少し書き始めています。これが形になれば、うれしいなあ~と思っているのですが……さてどうなることか。

グゲの話も途中まで書いたのですが、それはまた次回アップします。

IMG_1865.jpg
(カシュガルのオールドタウン付近で見かけた、紙芝居屋ならぬビデオ屋。子どもたちにアメリカのアニメのビデオを見せて、豆と春雨とポテトを混ぜた軽食みたいなのを売ってました。でも、紙芝居に比べてビデオは楽そう。主人も一緒になってビデオ鑑賞。さすがに彼は見入ってはいませんでしたが……)


Posted by ykon at November 17, 2007 6:36 PM | トラックバック
コメント

お久振りです。今関口さんのカシュのliveをみていますよ。

Posted by: omoko at November 18, 2007 2:27 PM

これまで何度か投稿したのですが、・・送信されませんでした。
西寧や、外モンゴル、新彊など、懐かしく拝見していました。

Posted by: omoko at November 18, 2007 2:30 PM

>omokoさん

ご無沙汰してます!お元気でお過ごしですか?カシュガルライブ、ずっと現場のすぐそばで見ていたのですが、結局、映ったりするわけにはいかずでした……(笑)。はじめの方にわずかに出ていたようですが(って、そういうことを狙ってるやつがADさんにとっては一番うざいんだろうなあ~って実感しました(笑))。でも、さすがに2回目だったため、関口さんやスタッフの方とはいろいろとお話できました。楽しそうな現場の雰囲気が好感度大でした。

コメントが送信されなかったとのこと、ぼくもたまにありますが、何度かやると送信されるような……。すみません。でも、ありがとうございます!また、たまに見ていただけるとうれしいです。北九州もそろそろ冬模様になっていますか?お元気で!

Posted by: 近藤 at November 19, 2007 12:39 AM

お二人の旅の場所と
同じことがあるって読んで
その番組見たくなりました!!
日本帰ったときに、
再放送とか・・・ないかなぁー。

Posted by: Chie at November 19, 2007 8:59 AM

↑ごめんなさい
日本語変になっちゃった!
同じとこに行ってる、
というようなことが書きたかったんですが・・・
夏風邪で頭がボーっとしてます。。

Posted by: Chie at November 19, 2007 9:00 AM

>Chieちゃん

関口知宏さんと今回2回も重なったのは、なかなか奇遇でした(1回目は狙ったんだけどね)。かなりの人気番組っぽかったから、また再放送とかあるかもよー。機会あれば見てみて!

Posted by: ゆうき・もとこ at November 20, 2007 2:07 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?