June 4, 2005

果物天国

雲南省は、気候や立地の関係で果物が豊富です。特に今の時期は、種類も増えて値段も安くなってきているので、最近は、冷蔵庫にはいつも何かしら果物が入っています。
マンゴ、桃、マンゴスチン、ライチ、スイカ、パイナップル、ドリアンも少々……。ここ最近はマンゴが安くなってきて、1キロ50円くらい。スイカは1キロ13円くらいから買えます。最近はさくらんぼも見かけますが、さくらんぼはとても高価で20粒ほどで150円もしてしまった。そして、中国に来て初めて見た果物、ヤンメイ。赤い大粒のマリモみたいな果物で、中に小ぶりの種が一つ入っている。あれはなんだろう、とずっと不思議に思っていたのですが、この前中国人のうちに行ったときに初めて食べてみると、すごくおいしかった。食感はちょっとスポンジみたい。味はさくらんぼとプラムの中間みたいな感じで、甘酸っぱくて割とあっさりしている。最近は路上の果物うりのおばさん達がこぞってヤンメイを売り歩いています。写真がないのが残念ですが、今度機会があったら載せます。
果物といえば、中国ではプチトマトを果物として食べるんです。日本人の感覚だとトマトは野菜なのに・・・。台湾でレストランに行ったとき、デザートにプチトマトが出てきたのにまずびっくり。あと、昆明でも不動産屋さんに用事があったときに出てきたおやつがプチトマト。不思議な感じです。

IMG_9431.jpg
(マンゴスチン。インドネシアで食べて以来、一番好きな果物)

IMG_9432.jpg
(ライチ)

IMG_9434.jpg
(マンゴ。最近よく食べる)


Posted by ykon at June 4, 2005 11:04 PM | トラックバック
コメント

サルバドールの尚子です。

ヤンメイって果物、近藤さんたち日本で見たことない?

日本ではヤマモモって言います。

「あたしは岡山の田舎育ちじゃけん、小さい頃は裏山でヤマモモ取ってよー食べよったんじゃがなー。」(笑)岡山弁です。

ヤマモモと言えば、近所のおばさんが砂糖につけてよく持って来てくれていたのを覚えています。でも中国みたいに果物屋やスーパーとかには並んでなかったと思うけど・・・

じゃ。
PS:偽札新情報!!
 2-3年前までは昆明北駅の近くで50元で、50元の偽札100枚買えていたらしいです。


Posted by: naoko at June 18, 2005 2:54 PM

尚子さん

書き込みどうも。ヤンメイ日本にあったとは!
日本の自然に疎く、恥ずかしい……。東南アジアでも多くの果物を、珍しいもののように食べてたけど、実は日本にも大体のものがあったりして??

今度マジの岡山弁を聞かせてください。(笑)

>PS:偽札新情報!!
>2-3年前までは昆明北駅の近くで50元で、
>50元の偽札100枚買えていたらしいです。

おお、それはすごいね。今でも売ってるなら見に行こうかな~

>見てくださっているみなさま

ちなみにこの「尚子さん」は、昆明が誇るナイスカフェ・サルバドールのオーナー。昆明に来られる際は忘れずにサルバドールへ!!
http://bloggers.ja.bz/ykon/archives/000118.php
(このページの一番下に写真あり)

Posted by: ユウキ・モトコ at June 18, 2005 8:01 PM

カフェ・サルバドールはいい感じっす。
昆明のカフェ文化は、意外にも悪くないっす。

そうそう。日本に1つだけ雲南料理屋があることを発見!↓
http://www.gozenbo.com/
http://gourmet.livedoor.com/item/300/T16925/

Posted by: ぬ at June 24, 2005 3:29 PM

ぬへ

雲南料理屋のメニューを見たら、まず出てきたのがあのトンコツっぽい麺(グオ・チャオ・ミー・シェン)だったので、やはりあれが代表料理なのかと納得。あと、キノコ系以外は、ただの中華っぽかったけど雲南のなのかな。

これから松茸が美味しくなるようだよ。あのキノコ鍋の店は、これまでは冷凍使ってたって話なので、これからがホントに美味くなるのではないかと期待。

生活は相変わらずだけど、今度語学学校で日本語を教えることになるかもしれない。

みんなも相変わらずだ。

Posted by: コンドウ at June 25, 2005 2:49 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。