June 9, 2005

先生と白熱…

今日、いつもどおりリスニングの授業に出たときのできごと。

まず先生からベトナム人の学生に、最近まじめに勉強しない(授業に出ないなど)ベトナム人学生が多く、それゆえ学校でのベトナム人全体に対する評価が下がっているとの話が。同国人同士助け合ってみんなで授業にでるようにがんばってみなさい、と。

そして、今度はなぜか日本人である私たちにむかって、日本人にも問題がある、という話に。何かな、と思ったらいきなり「歴史に対する認識の問題だ」といわれ、ちょっとびっくり。日本人の歴史観が学校の授業とどう関係あるのかわからないまま(どちらかというと議論をふっかけられた感がある)、1時間まるまる日中関係の話になりました。

主な話は日本政府の態度、それと歴史をあまり知らない、または議論を避けようとする日本人学生の態度、それが納得いかないという感じでした。1時間、話はいろんな内容に渡り、また、私たちのつたない中国語がうまく伝わったのかどうかわかりませんが、一中国人との意見交換として有意義でした。実はかなり激論になり、お互い納得できないまま時間切れという感じでしたが、いろいろと考えさせられた1時間でした。本当は議論の詳細もここに書きたいのですが、今日はうまくまとめられそうにないので、またの機会にということにします。

ただ、他の生徒たちほったらかしで授業中に授業と関係ない話を一時間してしまったのにはちょっと気が引けましたが。。。みんな自習したり、カップル同士いちゃつき始めたり。その後、次の授業の先生が「なんかすごい議論してたねー」と笑顔で入ってきてくれたときには少しほっとしてしまいました。


Posted by ykon at June 9, 2005 12:43 AM | トラックバック
コメント
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。