Syndicate this site ATOM (XML) Syndicate this site RSS 2.0 (XML)

« at 新疆哈密 on 29/Jul/1999 | Blog's TOP | at 新疆哈密 on 30/Jul/1999 »

Orchid

Category : [Plant]
Posted by snotch at April 11, 2003 3:25 AM

ついに今年も開花した。
ラン科植物は、植物界で進化の一番進んだグループの一つだ。しかし、基本的に多くのラン科植物は、岩や木の幹にへばりつくように着生しなければ生きてゆけない。また、種子は粉のように細かく、一つの花からできる房に数万から数十万もの数の種子が入っているが、種子と水だけでは発芽することができず、根元に住んでいる菌の力を借りなければならない。重要なところを他に依存しすぎているんじゃあないだろうかと思うが、植物の進化って一体どういうことなのだろう?
>> 山でお勉強

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference Orchid:

» 共生 from サヘルの風
daily bLog by snotch : Orchid ラン科植物は、植物界で進化の一番進んだグループの一つだ。しかし、基本的に多くのラン科植物は、岩や木の幹にへばりつくように着生しなければ生きてゆけな... [Read More]

Comments

Floraとはまた興味深いカテゴリですね。
今後どんなEntryがあるのか楽しみです。