June 14, 2004

カミングバード。

玄関の戸を開けたら、何やらゴソゴソ音がする。
これかなりコワイ。
二ヶ月に一回くらいは鍵かけるのを忘れて外出するので、帰って開いてるのに気付いてドキドキしながらそーっと中を覗く、、というのにはまあ慣れているけれども。
でも音がするのは、かなりコワイ。
しかも人のいる気配はしない。実際姿も見えない。

・・あ窓に。
窓と簾の間に。
はと。
うち網戸が無いので。かなりオープンなんです、いつも。
そういえば去年はセミが。

いやハト度胸ある。賢い。
キミと私の間には簾がある。パッと飛び掛ることは出来ない。
だから安全だと思ってジッと私を見つめてる。
(んでしょきっと。歩行者からはババッと逃げるけど、自転車乗ってる私に対しては平然としてて、
踏んづけないかヒヤヒヤする、あの賢さと一緒だ。)
動かない。動かない。
「うーん、でもそっからどうすんのさ。侵入歓迎やけど、フンしたら、ちょっと怒るよ。」
と暫く睨めっこ。
見れば外の手すりにはもう一羽。首かしげて覗いてる。

やっぱハト賢い。
携帯カメラ取り出したら、アカラサマにびびって、あたふた。
飛び道具じゃないってば。
でもすぐ落ち着き取り戻して、「じゃね」て感じで出て行った。

ばばいまたね。
ちょっと「幸福の鳩」なんて言葉を思い浮かべてしまった。ふふ。

Posted by asummer | TrackBack
●Comments:
Post a comment