June 06, 2004

ばくはつ生命力じゃがいも編の2。

  6月4日。
  咲いた咲いた。
  何てかわゆいの
  あ、花びらの端っこうぶ毛生えてやんの
  
  筆でつついて受粉させてあげようか・・・
  と思ったけどあれ、れれ
  花が終わればそこに種が出来るでしょ
  この種が子孫を残すモトでしょ
  でもこの子っておいもから伸びた芽が大きくなったやつでしょ
  んん
  このおいもって土の中でしょ
  
  おお
  じゃがいもは、
  ”地下茎が枝分かれし伸びた先が肥大化してでんぷんが蓄積したもの”
  土の中のはクローンで、
  地上の種は(他株と交配してれば)別の遺伝子の子孫なわけだ。
  
  ちょっとじゃがいも
  かなり確実路線でかーなり賢いね
  
  ヒトもさ
  万が一、共同作業で子孫残す相手が見つからなくても
  自分の遺伝子を後世に残せる体なら安心なのに
  ・・・てコワ

Posted by asummer | TrackBack
●Comments:
Post a comment