June 21, 2004

OCT16・01 Hue 1 - VietNam

サイゴンで買った通しのバスチケット最後。
AM7:30 HoiAn → PM13:30 Hue フエ

フエは、この騒々しさの塊ベトナムにあって、澄んだフエの音が(・・)聞き取れるような、静かでしっとりゆったりまったりな古都。ベトナム最後の王朝グエン朝の都があり、ベトナム戦争の激戦地だった。王宮の敷地内にポッカリと、昔はそこに何かがあり今はもう無い、という色をした草原が広がっている。
京都のような位置づけなんだろう、初めてベトナム人観光客に会った。

新と旧のフエを分断するフォン川の支流が大活躍のこの街。王宮を囲む天然のお堀となったり、市場への野菜を運ぶボートの発着所になったり、水上生活者たちの居場所になったり。適当に川岸を歩くのが楽しい。でもたまに「ノー(行っちゃダメ)!」、次々にオバチャンたちがやってきてズボン下ろして・・・、まあ排泄所になったりも、する。

        

そんな支流の一つ、同じ角度に揃って並ぶ舟に飾られた、ドンバ川。
うち一隻に、ほんとにほんとに愛くるしい女の子がチョコンといた。男の子みたいに短く刈った頭に、ピンクのフリフリワンピース。そして吸い込まれそうな目。全く笑わない目。川岸の私と目が合っていると思うのに、ずっと遠くの何かを見ながら、ただフエのまったり空気を吸っているだけのよう。

その子のおうち舟で、晩ご飯をごちそうになった。お母さんとおばあちゃん、その子とそのお姉ちゃんと、私と同じくテキトーに入って来たらしい近所の子供たちとで、「マーディン アン クヮム ヤーデン ソーイ」(多分、”皆で食べましょう”とか)。
ところでこちらで一番通じないのが、「これは何?」だ。どこでも何でも、”What is this?”のつもりでジェスチャーすると必ず、「これちょーだい」と受け取られる。今日も、おかずを指して「これ何?」と聞くと、まだお皿に残ってるのにお代わりを盛ってくれる。で「もういいの」と手を振ると、「超おいし〜」とでも受け取られて、皆めちゃめちゃ嬉しそうな顔してくれちゃうのだ。もう、食べるしかない。そんな私をキョトンと見る、あの子の笑わない目。
くるしい。

Posted by asummer | TrackBack
●Comments:
Post a comment