May 23, 2014

海外紀行文&「だいち2号」明日打ち上げ!

ソウルの紀行文の続きをアップすると書きながら、有言不実行のままで来てしまいました。。
そうこうしているうちに、紀行文が掲載された雑誌も印刷中で、近々ウェブでも見られるようになるので、そうしたらまたお知らせします。

ちなみに、この連載は関西空港の運営会社が発行する
KIX-ITM MAGAZINE
というフリーペーパーのものです。
(KIX:関西空港 ITM:伊丹空港)
両空港内や、空港行のリムジンバス、南海電鉄の駅などで入手できるようです。

ウェブでもほぼ同じものが見られるはずですので、是非みていただければうれしいです。

この連載の2回目の舞台は上海に決まりました。来月上旬には1週間ほど、懐かしの上海に行ってきます。

それから、全然話はかわりますが、
JAXAの陸域観測技術衛星「だいち2号」の打ち上げが明日に迫りました。

もともと自分は専攻が航空宇宙工学だったこともあり、最近はJAXAさんがらみの仕事をいただくことも多くあります。この人工衛星については、記者会見用パンフレットなどを自分が書かせていただきました。大学の同期の友人も複数関わっていたり、また現物を見る機会にも恵まれ、今回、作り手の人たち、研究者の方たちにインタビューして、そして人工衛星の機能や役割もかなり詳細に勉強して知ることができたため、かなり今回のうち上げは身近に感じています。はじめてのことです。

宇宙は、自分が学生時代に憧れていた世界でした。宇宙飛行士になりたいと本気で思っていました。いまなお、宇宙への興味は強く、こうした形で関われたことはとてもうれしいことでした。自分の原点に戻った気もしています。明日、少し緊張しながら、テレビで打ち上げを見守りたいと思いつつ、明日は大学で集中講義があり、観られるか微妙な時間帯。。

昼12時ごろに打ち上げ予定らしいです!

成功祈願!!

「だいち2号」特設サイト
http://fanfun.jaxa.jp/countdown/daichi2/

Posted by ykon at May 23, 2014 11:47 AM | パーマリンク | コメント (0) | トラックバック (0)