March 9, 2013

娘と二人の一週間。その始まりの夜に<Kyoto, Japan>

今日、ちょっと急な展開があって、少なくとも一週間、娘と二人ですごすことになりました。

いつも通り保育園に迎えに行って、娘に事情を話して「今日はお父さんと一緒に寝ような」というと、「いや、お母さんがいい。お母さんと寝る」と言って不安そうな顔をしていたものの、すぐに納得したのか、わかったー、っていう感じになって、また遊び出しました。

そのまま、友だち夫婦とその息子と、ぼくら二人の5人でご飯を食べに。
途中、お母さんに電話する、といって電話したものの、1分半ほどで「じゃーね、バイバイ」といって自ら切ったので、なんだ、案外全然大丈夫そうだなとほっとしました。
それから、家に帰って一緒に風呂に入り、断続的に「お母さんがいい、お母さんと寝る」とは言うものの、けろっとしたまま、大好きなパズルで遊んでいました。

「お母さんと寝たいー。お母さんは?」
と時々いうので、じゃあ、ベッド入ったらお母さんに電話して話しながら寝ようかー、というと、
「うーん、やっぱり電話しない。寝たら夢の中でお母さんに会えるし、そよ、すぐ寝る。お母さんがそういってはった」
と。その言葉に感心しつつ、じゃあ、パズルを終えて、じゃあ寝ようかというと、
「うん!」
と元気にベッドの中へ。でもその前に「やっぱりお母さんに電話する」と。

横に並んで布団に入ると、「きゃきゃー!」と楽しそうに笑ってます。
じゃ、お母さんに電話しようか、と携帯で妻に電話をかけて、呼び出し音が鳴った状態で電話を娘に。ちょっと笑顔で呼び出し音を聞いているので、この調子だったらまたすぐ「おやすみー」といって、電話を切ってくれそうだなと、安心してみていました。

しかし――。

「もしもし、そよ?」
と、妻が電話に出た瞬間に、娘の笑顔が一瞬で崩れていきました。
みるみるうちに悲しげな顔になり、

「お母さんー!お母さんがいい!お母さん!お母さんー!」

そう言いながら、凄まじい号泣を始めたのです。
全然予想していなかったので、ぼくはただただ驚きました。
でも、「ああこれまでずっと我慢していたのか、、、」
ということがその瞬間にすべて見て取れ、
その顔を見ながらもらい泣きしそうになってしまいました。

「お母さんー、お母さんー、お母さんー!」

しゃくりあげ、鼻水を出し、せき込んで、
はあはあぜいぜい言いながらの、まれにみる大号泣。

そして妻と二人でいろんな方法でなだめながら、最後には、
まだ1歳ぐらいのときのように、ぼくの腕の中に抱っこして、
ゆっくりと揺らしているうちに、しゃくりあげながら、
少しずつ目を閉じていきました。

そして、背中をぽんぽんとたたきつつ10分ほどもそうしていると、
耳元でしっかりと電話を握る手の、力が少しずつ弱まって、
「お父さん、持ってて・・・」と消え入りそうな声で言い、
しゃくりあげる声が、だんだんと寝息にかわっていきました。

ときどき、またかすかな声で、
「おかあさん・・・、おかあさん・・・」
と言いながら、いつしか、完全に寝入りました。
妻はその間もずっと受話器の向こうで、寝息音を。

「やっと寝たみたいだよ」

そう妻に告げて、時計を見ると、電話してから45分がたっていました。

なんだかいろんなことを考えた夜でした。

娘の成長、母親という存在の大きさ、父親の無力感。
という言葉だけでは表せない、なんとも言えない気持ちです。
ただ、忘れないうちに書き留めておきたいと思い、これを書きました。

忘れられない夜になりそうです。

しかし、これから1週間どうなるのか――。
かなり不安でいっぱいです。


Posted by ykon at March 9, 2013 1:34 AM | トラックバック
コメント

しばらくです。ご無沙汰しております。
私は老老介護にになってしまい、気の抜けない毎日です。
子供と母親の関係は経験してみないとわかりません。
何事にも替えがたいものです。
ご奮闘を祈ります。

Posted by: 池田兼一 at March 9, 2013 8:55 AM

池田さま

大変ご無沙汰しております!コメントどうもありがとうございました。お母様でしょうか、介護の日々、自分にはまだ想像しかできない大変さをたくさん抱えていらっしゃることと思いつつも、お元気でいらっしゃるお姿を思い浮かべております。自分も、親になってみて初めて気付くことがとても多く、親にはただ感謝することばかりです。くれぐれもお身体にお気をつけて、引き続き、お元気でいらっしゃってください!

Posted by: 近藤雄生 at March 10, 2013 3:34 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。