March 19, 2010

マジ、リスペクト!<Kyoto, Japan>

先週東京で、長年会ってなかった地元の友人と再会しました。

このブログにも何度か登場しているけれど、その友人というのは、レゲエグループ「湘南乃風」の若旦那さん。彼のことを『遊牧夫婦』の中で書いたので(その記事。今度発売の第一巻の最後をかざります)、その旨連絡したら、久々に会おうよ!ってことになったわけです。

7年ぶりに再会した彼は、昔と全然変わってなくて、すぐに懐かしい話で花が咲いたのだけれど、ぼくは彼と話していて、久々に、こんなに刺激を受ける人にあったなと、正直感激してしまいました。
彼が超メジャーなミュージシャンで、事務所がいかにもそういう世界に見えておお、って思ったってことはあったけれど、それ以上に、1時間半ぐらいじっくり話して彼の活動や考えていることを聞いたら、やっぱりほんとにすごいやつだな、って心から思ったのです。

もともと彼は、中学時代からひときわ目立ってかっこいい存在で、小中時代から渋谷などに出入りして、ハナタレ小僧のぼくなんかとは別世界の人に思えました(そのあたりのことと、関連するある出来事について、上の記事で書いています)。そして、中学の中でもいわゆるかなりのワル的存在なんだけれど、飛びぬけて都会的で垢抜けている人物でした。高校時代も六本木では有名な存在だったようでその噂はよく聞いていたし、その後も、何年かに一度ぐらい会うと、いつも破天荒でデカいことを考えていて、スケールでかいよな、っていつも感じていました。

その彼が、パンチパーマ&サングラスをトレードマークに若旦那って名乗ってレゲエミュージシャンとしてメジャーデビューしていったときは、おお、さすが!って思い、彼の活動は旅をしながらもずっと追っていたのだけれど、途中からは、彼は、難病支援の活動を始めたりと、すごい熱い方向に動いていきました。ぼくが知ってるかれは、ずっと遊び人っぽいイメージだったので、そういう活動を始めたことは結構意外ではあった一方、確かに、心優しい、ソウルフルな人物でもあったので、わかるような気もしました。

で、ずっと、すごいなあ、と思っていたのだけれど、今回会ってみて、改めて彼のすごさを実感したというか、なんかうまく言えないけど、本当に、彼の迫力っていうか熱さは衝撃的でした。

この気持ちは、いまいちうまく説明できないので、よかったら是非、↓の動画を見てみてください。
これ見て、マジで涙してしまいました。ほんとすげえな、って。
http://www.youtube.com/watch?v=NpwAAp1g9ko

この活動を通じて、彼は世論を動かし、厚生労働省を動かし、ムコ多糖症患者のための薬承認にまでこぎつけたようです。それで300人の命が助かったようなのです。

彼は、有名なだけに、こういう活動をすると、売名行為だとか偽善者だとか言われることは多いみたいだけれど、なんかもう、そんなこと言った言われたみたいな小さなこととは全然次元の違うスケールのでかさで動いてる感じで、とにかく信念貫いて、自分ができることをどんどん実行して生きてる彼に、本当に心動かされました。

なかなかあんなことできないよな、って思いつつ、多分彼からしてみれば、いや、できるできないじゃなくて、やるかやらないか、なんだ、ってことなんだろうなって気がしました。それはぼくも実感として感じていることだから。

彼は、ハイチの地震のためにもチャリティー活動をしていて、そのために曲を作って、売り上げを寄付しています。その歌、「いのち ~LOVE FOR HAITI~」も、すごく熱くていい曲でした。
一般には売られてなくて、
http://recochoku.jp/
などのサイトからのダウンロード配信だけみたいだけど、よかったら是非。

昔を知っているからっていうこともあるとは思うけど、かなり心を揺さぶられる再会でした。

<親ばか最新そよ情報!>

IMG_1520-s.jpg

そよは最近、こんな感じでよく笑うようになりました!外に出るとなんだかいつも笑ってるイメージだけど、気疲れするのか、家に帰るとぐずりだす、、という気も。そとづらがいいのかな?


Posted by ykon at March 19, 2010 9:43 AM | トラックバック
コメント

残念、中国でYoutubeが今だに強制されていて見れないよね>_<、でも文字を読むと深みのある人物だなぁと思いました。きっとやりたいことだけではなく、心のスケートも大きいなはず。そよちゃんが可愛い!そのそとづらがいいところも(笑)

Posted by: buye at March 19, 2010 2:23 PM

 こんばんは。そよちゃん、本当に素敵な笑顔です。天使みたい。今度スカイプかけてきてくださ~い。カメラあったらお顔見せてくださいね♪ 湘南乃風さんの純恋歌は弟夫婦の出会いの曲で この前の披露宴で弟の後輩が歌ったんだけど、姉は号泣してしまいました。 素敵な曲で大好きです。

Posted by: 浅尾嫁 at March 19, 2010 7:56 PM

若旦那さんも奥さんもカッコいいよね。私は結構ファンなので、近藤氏と知り合いで驚きました。

Posted by: こかる at March 20, 2010 3:43 PM

ゆうきちゃんの赤ちゃん時代にそっくり!!

Posted by: mizuki at March 21, 2010 12:02 AM

動画のリンク貼ってくれてありがとうございました!
個運動さんがうまく言葉にできない気持ち、分かりました。。。
若旦那の言葉、本当に心にグッと来ました。

そよちゃん、こりゃまたいい笑顔ですね〜☆
こんな顔されたらベロベロのなっちゃいますねー(^^)

Posted by: N.yoshida at March 21, 2010 8:39 AM

近藤さんが個運動さんになってました(>_ 気がついた時には投稿しちゃっててすみません!!

Posted by: 匿名 at March 21, 2010 8:41 AM

>buyeさん

そうか、中国youtube見れないんだねー。残念。上海いるとき、ウィキペディアとかBBC見れなくてうーーんって思ってたのが懐かしい。。若旦那、ほんとに熱いので、日本にいるときにでも見てみてねー。そよ、そと面いいのは、これからずっとそうなるのかな、とか興味津々です(笑)。元気でねー。


>浅尾嫁さん

どうも!今度是非、そよに会ってもらえればうれしいです~。お二人で遊びにいらしてください~!純恋歌、いいですよね。結婚式で、その状況だと、ぼくも間違いなく号泣しそうです(笑)。是非近いうちに!


>こかるさん

おお、そうか、こかるさん、ファンなのか~。若旦那は小中の同級生だよ。MINMIさんには、会ったことないけど、彼女もすごい熱そうな人だよね。とてもエネルギッシュで魅力的な夫婦だよねー。


>mizukiさん

いや、じつはおれもそう思ってたんだよね~、笑った感じが。ってバカ親みたいだけど(笑)。おれも昔の笑った写真って大体こんな感じで口あけてたなあーって。なんか不思議なもんだよねー。


>N.Yoshidaさん

そういってもらえてうれしいです!ぼくもすでに、5回以上は見てしまいました。で、毎回ぐっと来てます(笑)。彼の言葉は響きますね、ほんとに。

最近、確かにベロベロかもしれません~。意志が感じられるようになって、だんだんと人らしくなってきてます(笑)。

Posted by: ゆうき at March 21, 2010 11:46 AM

若旦那は男気ありますな〜。よかったですん。うう。(泣)

Posted by: Rui.H at March 26, 2010 10:09 AM

>Rui.Hさん

男気あるよね。熱いよね。最近、自分も、以前に比べてこういうのがぐっと心に響くようになってきた気がするよ。年齢のせいなのかな・・・。

Posted by: ゆうき at March 28, 2010 2:49 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。