March 10, 2010

リトアニアで二番目に有名な日本人、たぶん<Kyoto, Japan>

久々に旅ネタです。

ぼくらがユーラシアを横断中、このブログにも何度か登場した、厚かましく素敵な旅人、牛山さんを覚えている方は少なくないと思います。「泊めてくれ!」と人のうちをノックしながら、3年近く旅を続けている極めて奇特な人物です。(関連記事

ぼくはさらっとブログに書いただけだと思ったのに、なぜか一部の人には強烈なインパクトを残したようで、「ウシヤマさんが・・・」という言葉で、「え、あのブログに載ってた人?」といわれたことは、一回だけではなかったように思います。一回だけだったかもしれませんが。

しかも、ぼくがたまにやらせてもらっているトークイベントなどで牛山さんネタを披露すると、いつもこれが面白いようにウケるのです。だから、ありがたく牛山さんネタを随所で織り交ぜていると(今度の本にも登場します)、連続の講座などでは、「牛山さんの近況が知りたい!」などという声までいただく始末に。牛山さんに「もってかれた」気分で、若干悔しくなったりもしました。

彼の何がそんなに面白いのかは、ここでは書ききれませんが、とにかく、ぼくらが牛山さんに最初にあったのは、2007年の8月、中国・モンゴルの国境でのこと。

かれはそれ以来いまもまだその同じ旅の途上にいます。それ自体も、「おお~!」という感じなのですが、それ以上に驚かされるのが、中国からぼくらと似たようなルートでユーラシアを横断して、2年間旅を続けた挙句に使ったお金が、なんとたったの30万円程度だということ!!

そして、去年彼から来たメールではこんな驚くべきことが書いてありました。

「5カ月以上のヨーロッパ滞在で使ったのは100ユーロ以下。新しいメガネ代を含む」

つまりヨーロッパ5ヶ月間で彼が使ったお金はたぶん1万円以下なのです!
また、平均すると、「1day, 1 euro」なんてことも書いてありました。

そんなこと全く不可能に思えるのですが、ヒッチ&ノック&カウチサーフィンで、ほんとにそれを成し遂げ、いまも現在進行中なのが牛山さんなのです。それだけでいかに彼が常軌を逸した人物かがわかるかと思います。

彼は現在リトアニアに滞在していますが、ぼくはおそらく彼はいまリトアニアで、ナカタの次に有名な日本人なんじゃないかと踏んでいます。いや、もしかしたらナカタもくってしまってるかもしれません。というのは、彼はいま、そのリトアニアで、もはやヘンタイ的ともいえるその旅スタイルによって、注目を浴びまくり、取材攻勢を受けているようだからです。

すでに新聞などのインタビューが10本を数えるとのことで、しかも、先日は「ウシ・フェノミノン(ウシ現象)」なる、ウェブ上のフォーラムもリトアニアで立ち上がったとか。「ウシってどうよ?」ってリトアニア語で話す場のようです。

そしてついに昨日、彼のリトアニアでのテレビ(?)インタビューがネット上で見られるようになりました!

http://tv.delfi.lt/video/Dy6slOPT/

リトアニア語のニュースを聞くのは初めてな上に、その主役が牛山さんであることに感動してしまいました。彼の元気な姿と牛山節が余すところなく再現されているところに、モトコと大興奮でした。

牛山ファンは必見です!
さわやかな牛山ロックも聞くことが出来て、うれしいことこの上ありません!

ぼくはすでに何度も繰り返し見てしまいました。自分自身が旅していたころの気持ちを急激に思い出し、非常に懐かしくうれしい気分にひたっていました。

そしてまた、そんな自分自身が、牛山ファンであることをこの度激しく自覚したわけでした。

牛山さん、うれしくて興奮して、勝手にいろいろ書いちゃったけど、報告ありがとう!
今後も、気をつけて旅を続けてください!

牛山すすむオフィシャルブログ
牛山すすむの一方通信


Posted by ykon at March 10, 2010 1:28 AM | トラックバック
コメント

同じく牛山ファンの、牛山すすむです。リトアニアからこんにちは!ぼくもゆうき君のように面白く自分の旅を伝えたかった(のに未だかなわず)のでとっても嬉しいです!「面白そうだったら何でも覗いてみる、トライしてみる」の一念で旅を続けております(多分)、ので旅で最も困難なことは「自分の好奇心をコントロールできない」ことです(きっと)、ゆえにほぼ常に疲れてます。そういえばおととしのクリスマス以来200ユーロ位しか減ってませんよ。あんまりネットや何かで知られるようになると超過滞在中なのであれだなあとビビってました(これについてのコメント書き込みは一切お断り!)が、なんだかこの頃セキララに伝えながら旅しようかなあと言う気分に。とにかくこの頃は旅人と言うよりもう「カウチサーフィング中毒者」、一年間以上ほぼ毎日違う人んちにサーフィンし続けており、、、中毒の出口が見えない!(近況の英語ブログはこちら: http://www.couchsurfing.org/people/ushisusu) ではまたいつかアルメニアで一緒にヒッチ&ノックできますように!?

Posted by: 牛山すすむ at March 10, 2010 4:09 AM

近藤さん、お久しぶりです。
いやー牛山さんすごいですね。
というかコメントに本物さんが!

Posted by: kawamata at March 10, 2010 12:26 PM

凄い人ですね、本当に。
旅出たくなるじゃないですか。。

Posted by: 元上海人 at March 10, 2010 11:23 PM

>牛山さん

そういってもらえてうれしいですよ~。1年以上で200ユーロって、、、ありえないっすね、、(笑)。牛山さんだけなんだか脱通貨社会を実現してしまってる感じがする。。
牛山さん、このまま人生を完走できそうな予感がしてきた!


>kawamataさん

ダイさん、お久しぶり!牛山さん、きっかけがあればブレイクしそうな予感すらしてます(笑)。いやあ、すごいです。

>元上海人さん

牛山さんに刺激を受けて旅を始めたら牛山さんの喜ぶよな気がします!


Posted by: ゆうき at March 15, 2010 11:34 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。