October 2, 2009

生まれた月と、暮らす町<Kyoto, Japan>

2005年、雲南省の昆明に住んでいたころ、誕生日の話になると会う人会う人ほとんど早生まれなことに気付き、あれ??っと思うようになりました。なんか不自然に早生まれが多いぞ、と。

そしてこれが、たまたま身近だった数人に限らなかったのです。2006年に上海に移ってからも、前に昆明に住んでいたという人に会うと、これがなんと8~9割ぐらいの確率(そんな印象)で早生まれなんです。その辺から勝手にぼくが言い出したのが

<昆明早生まれ説>。

そしてこないだ、昆明でSalvador'sという昆明が誇るナイスなカフェを経営する日本人女性、尚子さんと、3年半ぶりに京都で会って、そんな話をしていたのですが、尚子さんが昆明に戻って、周囲の日本人に聞いてみると、これがまたまたほとんど早生まれだったといううれしい報告が入りました。

すでに言われていることだろうとは思いますが、年度のどの時期に生まれるかって、幼稚園や小学校時代の人格形成に結構影響ありそうですよね。小中学校のころ、なんかリーダー的な子って4,5月の生まれの人が多いよなって、漠然と思っていたのですが、やっぱりそれって偶然じゃないっていうか、たとえば小学校低学年とか幼稚園時代とか、4月生まれと3月生まれでは、人生の長さに大きく差が出る時期には、どうしても4月生まれの人が引っ張っていく感じになるんじゃないかなって想像できます。で、それがその後の人間関係、人格形成に影響するんだろうな、と。

そんなわけで、何月生まれであるかで、タイプが違ってくるというのは、非常にありうることだろうと思っています(星占いの、星座による性格の違いがあるとすれば、星の位置より、そのことに関係あるじゃないかなとも、個人的には思ったり)。

だから、人生の選び方にも、何月生まれかっていうことが少なからず関係しているのではないか、と。だから、住む都市の選び方にも。。

と考えたもとでの、昆明早生まれ説。

上海や北京ではなく、雲南省の昆明に住もうという人は、どちらかといえば、メインストリームをバリッといくタイプの人ではなくて(たぶん、ぼくらも)、なんとなくちょっと脇道が好きというか、そんなタイプが多かったような。実際、上海で会う日本人とは概してタイプが違うとは感じました。

そんなわけで、生まれる月で住む場所も変わってくる、というのはありそうで、これは他の都市・国でもちょっと調査してみると面白いかななんて勝手に思っています。日本国内だと、日本人にとっては、自分の好みより他の要因の方が住む場所に影響しそうなので、そんな相関関係は薄そうですが。

って、このこと、前にも書いたような気がしてきた・・・。

ちなみに、モトコは1月生まれで、ぼくは7月。


Posted by ykon at October 2, 2009 9:07 PM | トラックバック
コメント

2月生まれです。昆明で知り合った人にも早生まれが多かったです。
そう、とにかく小学校に入学してみると、自分が圧倒的に背が低いんです。それだけでもう劣等感。女子なんかは自分より小さいのがいないぐらいだったから、女性に対してもそれ以来ずっと…(笑)。
 

Posted by: よっしー at October 3, 2009 10:11 AM

Interesting analysis! Maybe you're correct!

Posted by: Naoki at October 3, 2009 1:38 PM

久しぶり~!

私も1月生まれだよ。
昆明早生れ説、本当っぽい(笑)。

Posted by: えみこ at October 3, 2009 11:07 PM

>よっしーさん

おお~、2月ですか!すでに聞いていたかもしれませんが。でもほんとに多いですよねー。小学校時代、そんな感覚があったとは。女性に対してもそんな影響があったとは。。。(笑)。まあ、小学校のときは、女の子の方が結構大きいですもんね。

>naokiさん

他の都市でも調べてみたいなあーと思ってたり。。ミシガンとか早生まれ多そうだったり?!

>えみちゃん

おお、久しぶり!!元気にしてる?こないだ久々に中村さんにあって、えみちゃんの話になったよー。えみちゃんの1月生まれは、知ってたよ。もっちゃんと1日違いとかだったような?昆明来たてのときに、えみちゃん、尚子さん(サルバ)、尚子ちゃん(東野)がみな早生まれだったのを知って、そんな事を思い始めたので。。(笑)しかも、尚子ちゃん、えみちゃん、もっちゃんがともに、3姉妹の真ん中だったような。元気で!!

Posted by: ゆうき at October 7, 2009 10:03 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。