August 5, 2008

明日スペインへ!<Thun No.5, Switzerland>

スイスでの日々もついに明日で終了です。ヨーロッパにはすでに5ヶ月弱滞在したことになり、そのうち1ヶ月半ほどをスイスで過ごしました。


(アルカンテ(Alicante)までは、飛行機で飛んでしまうことに。その後、ジブラルタル(Gibraltar)を経て、アフリカ一カ国目のモロッコに入る予定。でもモロッコから隣国アルジェリアへの国境は閉ざされているというし、そこからどうやって南下していくかはまだ未定です。この地図上ではスイスまでの行程は省略しました)

明日6日、スペインに飛びます。明日で今回ユーラシア横断をスタートしてからちょうど1年になりますが、明日が初フライト。できるだけ飛行機は避けたかったものの、列車やバスに比べて飛行機が断然安かったので、ここは一気に行ってしまうことにしました。まずはスペイン南部のAlicante(アルカンテ)へ。そこから多分海岸沿いに移動して、ジブラルタル海峡を越えて、モロッコからアフリカ入りの予定です。

ヨーロッパにいる間、旅って気分じゃなかったから久々に旅らしい日々に戻るのでやっぱり新鮮な気分です。アフリカはやっぱり刺激がありそうだし!でもその一方で正直、バス乗って、宿探して、交渉して……っていう全過程を考えると、少々腰が重くなるのも確かです。しかもかなり暑いらしいし……。やっぱり気持ち的にも肉体的にも疲労は否めません。

さて以下話は変わりますが、ヨーロッパの長期の旅に役立ちそうな情報をいくつか。

ヨーロッパはとにかく移動費も宿泊費も高いですが(多分、西ヨーロッパで行った国はすべて日本より高いイメージです。ぼくらが日本と同じくらいかな、と思ったのはチェコ)、とても有用なのは、何度か紹介しているカウチサーフィン。
www.couchsurfing.com

人のうちに泊めてもらって、交流しながら旅をするとぐっとその場所にも親しみが出るし、金銭的にもかなり助かります(とはいえ、ぼくらはヨーロッパでは、ギリシャ、イタリア以降は使う機会がありませんでしたが。でもメンバーの数はびっくりするほどで、ヨーロッパならかなり小さな街でも誰かやってます)。

あと移動について、これもぼくらは使えませんでしたが、ドイツ、スイスでは、車をシェアしてガソリン代をみんなで割って街から街へ移動する、という手段がよく使われているようです(たとえば、スイスのチューリッヒからフランスのマルセイユまで16時間ほどの道のりを、44ユーロで同乗者を探している人がいました。列車とかで行ったら3倍ぐらいはかかるはず)。ドイツ語必須っぽいサイトでしたが、ドイツ語ユーザーは必見です。

ヨーロッパを長期で旅する場合、ビザとかが気にかかるところですが、これも実際はほとんど気にしなくていいことが判明。

ヨーロッパにはシェンゲン協定って取り決めがあります。EUのほとんどの国が加盟していて、それによって相互に国境での検問などをなくしているのだけれど、その取り決めによれば、EU外の人はシェンゲン協定実施国には連続する6ヶ月の中で3ヶ月しかいられないことになっています。つまり"オフィシャル"には、たとえば旅行者として、1月10日から4月10日までドイツ、フランス、スペインなどで3ヶ月過ごした場合、7月10日まではシェンゲン協定加盟国すべてから出ないといけないことになっています。たとえばトルコやモロッコとかで3ヶ月時間つぶしてからじゃないとヨーロッパには戻ってこれないというわけです。

しかし実は、よく考えると……。スイスはシェンゲン協定に加盟しているものの、いまのところ実施はしてないということで、すなわち上記のパターンの場合、確か日本人はスイスには3ヶ月間ビザなしでいることができるから、7月10日までスイスで過ごせば、またシェンゲン協定内の国に戻ってこられることになります。つまり、たとえばドイツ、フランス、オランダ、ベルギー、イギリスで計3ヶ月過ごしてからスイスに3ヶ月いれば、またフランスなどに戻ることができるわけです。

しかもポイントは、スイスへの出入国ではパスポートにスタンプが押されないこと。すなわちいつ入国出国したかは全く不明なので、実際にはドイツに6ヶ月いたとしても、その間途中で3ヶ月間スイスにいっていたことにすれば……。

ぼくらは特に意図せずだったものの、スイスで1ヵ月半、シェンゲン国内で3ヶ月程度となりましたが、ヨーロッパの国々は本当に出入国に関しては驚くほど適当で(シェンゲン国内で国境を越えるときは普通パスポートを見せる必要すらない)、日本のパスポートをもっていれば、ほぼ誰も何も気にしないというが現実です。あまり長期でヨーロッパにいると厳密には不法行為になるだろうものの、何か問題を起こさない限り、そして特に日本のパスポートを持って常識的な活動に終始していれば、ビザ的にはヨーロッパ長期滞在はほとんどビザのことは気にする必要はなさそうです。実際スイスが入国スタンプを押さないことを考えれば、旅行者がどれだけの長さスイスにいるかは、スイス政府は多分気にしていないはずです(EU諸国も同じく)。

ちなみに、スイスは今年末ぐらいからシェンゲン協定を実施するらしい、という情報もあります。でも多分実態はあまり変わらないだろうと思われます。むしろ、より自由になりそうな予感も?!


Posted by ykon at August 5, 2008 11:04 PM | トラックバック
コメント

ちょつとご無沙汰していたらアフリカ行きということになっていて、・・・そう来たか!ってとこです。
ジブラルタルなんぞは懐かしい・・。BAでロンドンからモロッコ旅行に行ったとき、乗客皆がモロッコに行くのかと思い込み、今頃、老夫婦が多いんだなあと関心していたら、なんとロンドンからの老夫婦の束は皆ジブラルタルで降り、踏み切りみたいな簡素な国境を越え、車でスペインに行くとか・・・。冬のバカンスだったんですねえ。そうか、ここがイギリス領ということは、このような使い方もあったのかと関心したものでした。
またスペインからモロッコまで、フェリーが頻繁に出ていたような記憶があります。モロッコはアンダルシア様式建築があり、レコンキスタまでイスラムがアフリカ経由でスペインに伝わったのを実感。
ケニアは上海に行く前に計画していたのですが行きそこないました。
アフリカは楽しみですね。でも当時は、未開なぶん南は、ヨーロッパよりコスト高でした。
それにしても此方日本は暑い!!

Posted by: omoko at August 6, 2008 12:54 PM

ゆうき&もとこさん~、、、おー羨ましい!
今頃はスペインにいるんですね。とりあえずあつーいスペイン、ビールとタパスを満喫してアフリカに備えてくださいね。

9月にはパトも私もマークのアフリカチャリティパーティ
のためにサラダをつくります!!アフリカつながりで二人の
ことを想いますね~

今日、あそこで泳いできました。今日じゃーないけど、あの
チベットのおじさんたち3人組にこないだ会ったから言って
おいたけど、メール来ました?おじさんは、ドイツへの
出張などで忙しかったみたいだけど、なんか口だけ”書くよ、
書くよ”って言ってる雰囲気もあった感じでしたが・・・

それではスペイン、短いあいだかもだけど楽しんで!

Posted by: Junko at August 6, 2008 11:52 PM

いよいよ移動かぁ~!!
確かに、いろいろ大変な面もありそうだけど、
その分収穫もありそうですね♪
これからがまた楽しみ!!
日本から戻っていっぺんに読んだら
懐かしい面々が見られて
嬉しかったです!

Posted by: Chie at August 7, 2008 10:42 AM

>omokoさん

こんにちは!北九州はさぞかし暑いんじゃないかと思いますが、お元気ですか?ジブラルタルがイギリス領だというのは、自分はつい最近知ったような。。。実は、今日これからいくアルメリアという街から直接船でモロッコにいけることがわかり、ジブラルタルまで行くかどうかは微妙になってきてしまいました。ヨーロッパは何しろ高くて、とにかく早くアフリカに行ってしまいたい、という気持ちが強くて。。。モロッコもそんなに安くないのかもしれませんが。では、猛暑が続くと思いますが、お元気で!!

>Junkoちゃん

スペイン、いい感じだよ~。あまりの暑さに参ってて、しかもモチベーションはそれほど上がってないけれど、人や街の雰囲気から、じゅんこちゃんが好きなのが分かる気がしたよ。出来たらちょっと住んでみたいなっておれも思ってたり。実現はしないだろうけど。タパスも堪能してるよー。ただ、スペイン語での名前が分からなくてちゃんと選べないのが残念なんだけど。。英語全然通じないね。あと、思ったよりぐっと安くてうれしいです。チベタンのおじさんの件もありがとう!もうあまり期待してないけれど、またいっといてくれたのなら、ちょっとは望みがあるかも?!じゅんこちゃんたちも、南仏、是非楽しんできてね。4つ星キャンプサイトって、なんかよさそう!

>ちえちゃん

久しぶり!久々の日本、満喫したことと思います。もうカトゥーンバなんだね。こないだリカとスカイプで話して、ちえちゃんの様子をちょっときいたよー。おれたちももう日本が目の前って感じがして、楽しみです。いまは旅を楽しむために努力が必要になってるので。。。(笑)。でもアフリカは満喫したいです。元気で!!

Posted by: ゆうき・もとこ at August 8, 2008 8:58 PM

そんなに暑いんですか?
マラガも暑かったけど、冷房なしで過ごしたし
日陰にはいれば気持ちよくないですか?
写真のパン コン トマテ、すっごいおいしいですよね。
あと、トルティージャのボカディージョ(サンドイッチ)も大好き!やっぱり本場で食べるトルティージャはパトが作るのもよりもおいしいですよ。もうトライしましたか?コーヒーもすっごいおいしい気がしません?あと、boquerones fritos(ボケローネスフリートス 子いわしの揚げたの)&verenjerasu fritosu(ナスの揚げたの)っていうのをメニューでみたら頼んでみてください!すっごいおいしいから~
それかもうアフリカに行っちゃうのかしら?
そう、スペインの人ってなんというか、アライし、洗練されてるって感じじゃーないけど、すっごいあったかいですよね。ゲルマンとはちょっと違いません?住みたいっていうのわかる~食べ物おいしいし、日本人にはアウと思います。いつかこの先の未来で実現するといいですね。私もスペインに一緒に住みたいな、二人と。
私らは明日から出発です!

Posted by: Junko at August 10, 2008 3:04 AM

>じゅんこちゃん

冷房なしでマラガって過ごせるの?!ま、確かにおれたちが軟弱すぎるのかもしれないけれど、アリカンテの湿度はなかなかものだったよ。風が強かった日はましだったけれど、風がないと、日陰でも結構きつかった。。。慣れの問題かな、これも?写真の、これがパン・コン・トマテか!実は祖師谷に同じ名前のイタリアンの店があって、じゅんこちゃんコメントを読んで、お!っと小さく感激しました(笑)。スペインでは、おれたちの基準的にはそれなりにお金を出して何度か食べたけれど、やっぱり食べたりなかったね。。トルティージャ、2度行ったタパス屋さんで2度とも「ない」って言われて、他の店で是非!と思っていたのに実現しないままモロッコにきてしまって残念。。。でも、パトが作ってくれたのがとてもおいしかったら、それでよしとしよう!スペイン来て、ヨーロッパの中でもやっぱりずいぶん違うことを実感したよ。もうちょっと体力、気力があるときにこれればもっといろいろ見れたかなと思った。。。楽しい南仏旅行を願ってます!!パトによろしく。

Posted by: ゆうき・もとこ at August 13, 2008 2:54 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。