March 23, 2008

住みたくなる街!<Athens No.2, Greece>

IMG_4838.jpg
(アテネが誇る巨大な遺跡の一つ。これは"Temple of Olympian Zeus"。ゼウスに捧げられたtemple。2000年ぐらい前のもの。この場合templeは日本語だとどう訳すのだろう?)

21日に従弟が帰りました。イスタンブールからアテネにかけて、ダラダラしがちないつもに比べてかなり密度が濃かったため、1週間とは思えないほどいろいろとあったような気分になりました。

IMG_4849.jpg
(従弟の最後の夜にエレクトラと。日本食とギリシャ料理をシェアしてナイスディナー。従弟が日本から持ってきてくれたほんだしと味噌で、ぼくらも久々の日本の味を満喫しました)

アテネについてからは3人で、エレクトラとグレケリアというとってもフレンドリーなギリシャ人女性の家に2泊。たったの2、3日だけだったのに、二人とは旧知の友達だったというぐらいに親しくなれた気がして、離れがたかったぐらい。

IMG_4872.jpg
(エレクトラと。なかなかこんなに2日で親しくなれる人もいないなあ、というぐらいいい出会いでした)

でも従弟が帰るともに、ぼくらもエレクトラたちの家を出て、いまは日本好きの26歳ギリシャ人男性コンスタンティヌスの家にお世話になってます(名前がみなギリシャっぽい!)。彼もまたとてもいいやつで、毎回毎回、会う人に恵まれてるなって感じてます。ちなみにギリシャ人、とても日本文化好きが多い印象。昨日、コンスタンティヌスの友達たちと大勢で会ったのですが、その中にいた30歳の女性が「子どものころ日本のアニメとともに育ったから」と言っていて、何のアニメかを聞いたらなんと「キャンディー・キャンディー」。コンスタンティヌスも「おれもキャンディー・キャンディーは見てたよ」と。まさかキャンディー・キャンディーがギリシャで知られているとは意外でした。あと、グレケリアは「デスノート」が好きで、その彼氏も松本大洋の「鉄コン筋クリート」がいいと言っていたし、メジャーな"AKIRA"や宮崎駿もの以外も、日本アニメの浸透ぶりには驚かされてます。

IMG_4912.jpg
(コンスタンティヌス。とっても陽気で親切。彼を通じて、さらに多くのギリシャ人、アメリカ人、コロンビア人、スペイン人などとも会えて、アテネはなかなか交流満載)

さて、従弟がいるうちにアテネの名所は大体見てきました。やっぱりギリシャといえば、なんといっても、アクロポリスのパルテノン神殿! 幼少期から歴史の教科書とか資料集でいやというほど目にしてきたものだからってこともあって、さすがに実物を目の前にしたときは、なかなか感激でした。大学のときに、一般教養でギリシャの歴史みたいなのを取ったら(「環境社会学」とかって授業だったかな)、受講者が自分ひとりで、先生とマンツーマンでギリシャの歴史を詳しく女性の教授に習ったのを覚えています。そのときはにわかに詳しくなっていたはずだけど、10年経った今、全く記憶になく実に残念。実物を見たら、いろいろ思い出すかなとか淡い期待もあったのだけど、その気配全くなし。あの先生にいまあったら、がっくり肩を落とされそうです。

IMG_4824.jpg
(パルテノン神殿!長期に渡る改装中でやたらと金属の足場などが見えちゃってるのが残念……)

IMG_4827.jpg
(パルテノン神殿のあるアクロポリスの丘の上から見たアテネの南側。左手前に見えるのが古代の劇場跡(カタカナ表記を見てないせいか、全然名前が覚えられない……)で、ここから劇というものが始まったとか。)

でもやはりギリシャ時代の遺跡というのは、シロウトにとっても圧巻です。ソクラテスやプラトン、ピタゴラスらがこの辺をウロウロしていたかもしれない……と想像するだけで、ゾクッとできるような場所でした。

明日からは、アテネを離れてエーゲ海の島に行く予定。リュック・ベッソンの「グラン・ブルー」の舞台となった(撮影に使われた)小さな島があってそこに行きます。ギリシャはやっぱり島が本当にきれいみたいで、久々に(インドネシア、東ティモール以来?)極上の海が見られそうで楽しみです。


(明日24日夕方の船でAmorgosに向かう予定。船で8時間ぐらい。「グラン・ブルー」は二人ともとても好きな映画で、かなり期待が高まります!ここからまたアテネに戻り、そのあと少しずつ西に向かっていく予定)

これからテントも購入予定。ギリシャ、イタリアをはじめ、ヨーロッパにはキャンプできるところが多いので、コストダウンのためにも、キャンプという選択肢も活用しようと思ってます。

IMG_4809.jpg
(アテネはなかなかカッコいい街で気にいってます。雑然とした近代的なワイルドさと、重厚な古代遺跡が隣り合っていて、ギリシャって感じです)

ギリシャは、アテネの雰囲気もとてもいいし、住みたいなと思わせる場所です。村上春樹も池澤夏樹もギリシャに住んでいたのですが、なんか分かる気がします。って言いつつ、まだアテネぐらいしか見てませんが……。

IMG_4862.jpg

ここ数日は仕事の原稿書きに集中してますが、なかなかうまくいかずストレスたまり気味……。近々、久々にいくつかの企画が一般の商業誌に登場できそうです。


Posted by ykon at March 23, 2008 11:50 PM | トラックバック
コメント

神殿もtempleだよ。 カウチサアフィンを二人はガンガン使えてて楽しんでるね! ぼくはホスピタリテイクラブ共にことごとく断られまくったりって言うかメイルの返事もこないし。って言う前にこっちが指定した日にその町に着くのがヒッチじゃ難しかったりまた、途中で違う町に興味身が沸いて旅程を変えちゃったりで。なかなか使えてない。けどとにかく今週から中東だあ。

Posted by: 牛山 at March 24, 2008 5:52 AM

久々に見て見たら、もうアテネなんやね。

ギリシャって、治安が不安に思ってたけど
とっても良い所なんやね。行ってみたいっ!!

アカン、このブログ見る度「旅行欲」ばムクムク・・・

二人の旅の終着地ってどこやったっけ??

Posted by: ikumi at March 24, 2008 11:58 AM

コンスタンティヌスくん、かっこいいね!

ゆうきの目からはアテネはかっこいい町に映るのか。なるほどねえ。おれは正直に告白すると(笑)、アテネはどちらかというと予想してたより現代化されていないって印象だったなあ。これが旅行の猛者とぱっといった観光客の視点の差かな。

パルテノン神殿まだ改装中なんだね。。おれが行ったのは2004年オリンピック前だったのでそれに向けてきれいにしてると思ってたんだけど違ったんだね〜。

ちなみに、その環境社会学とやらの授業はマンツーマンで半期とか受講し続けたの?それすごい状況だね(^^)。

Posted by: naoki at March 25, 2008 6:59 AM

hello how r u? i know you are very good
in greece ok we call it younaan
thank you
bye bye.

Posted by: hamid at March 25, 2008 5:31 PM

>牛山さん

神殿もtempleなんですか!templeって聞くとどうも日本の寺を思い出してしまって……。メールにも書いたけど、ホスピタリティクラブよりカウチサーフィンの方がアクティブなようです。ギリシャの小さな島でも結構いるので、中東でもカウチサーファーいたりして?!

>ikumiさん

いよいよヨーロッパだよ~。ギリシャって治安悪いって言われてるの?
アテネで泊めてもらってた家がアテネで最も売春宿の多い通りにあって、何本か通りを向こうに行くと危険地帯になるから行かない方がいいよー、なんて言われて、え!……って思ったりはしたけど、全然危険そうな雰囲気はなく、いいところだよ。確かに落書きとかは相当多くて、ワイルドな若者が多いのかな?って気はしたけど。

ギリシャは本当によくて、おれは次はギリシャに住みたいって思ったりもしてるよ。実現はしなそうだけど……。終着点は一応、スイスのマシュー&ニコルの家!って勝手に思い込んでたんだけど、どうもいまとても忙しいらしくて、7月に来てほしいって言われてしまった(笑)。勝手に終着点にしてたのがいけないんだけど、いまはどこに終着しようか考えてるところ……(笑)。

>naokiさん

冷静に考えると、確かにアテネは発展度的にはまだまだいけるかもしれないなって気はするけど、比較しているのがイランとか中央アジアだからのせいか、アテネでもすごい近代的な都会に見えるよ。イスタンブールに比べて、街並みが汚かったり、雑然としているなってイメージはあるけど、なんかそれが、どこかニューヨーク的な雰囲気を醸し出しているようにも見えて、かっこいいなって印象になったような。パルテノンは、もう7,8年ぐらい改装中みたいだね。あまり改装長いと、これからいったいどこが本物なんだろう?って風になっちゃったりして。環境社会学は、半期ずーっとマンツーマンだったよー。いい先生だったから苦痛ではなかったけど。

>hamid

hey, thank you for the comment, and also email!
sorry that we haven't replied yet, but we will soon! Greece is so nice!! weather, sea, island... everything is beautiful here!

Posted by: yuki & motoko at March 29, 2008 5:17 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。