March 9, 2008

いきなり夏の到来!<Mersin, Turkey>

IMG_4493.jpg
(アンタクヤのそばの街で見た初めての地中海!)

いまは地中海沿いのメルスィン(Mersin)という街にいます。ここの前は、シリアとの国境に近いアンタクヤ(Antakya,もしくはHatay)にいたのですが、もうそこからすっかり春または夏の陽気!最近は連日20度を越える日々で、今日はついにTシャツで出歩きました!


(もうトルコも西側に!)

周囲はヤシの木に囲まれ、目の前は地中海。そんなシーサイドカフェの無線ランでネットをアップしてますが、もうこうなるとマイナス20度の世界はホントに全く別世界の出来事のようです。。。やっぱり海はいいなあとか、あったかいのは幸せだなあとか、しみじみとそんなことを感じてます。

IMG_4472.jpg
(もう桜も満開!)

トルコに入ってからここメルスィンまで乗せてもらった車は計17台(多分)。途中で長距離バスを一度とミニバスに2回ほど乗ってますが、前回のアップ以来も全く変わることなく人の親切さに恵まれながら過ごしてます。

街が大きくなると車探しがなかなか大変です。まだ車どおりの多い街中の路上で車を物色していると、だれか親切な人が寄ってきて「バスターミナルはあっちだよ」とか言われてうまく断れずにそのまま案内されてしまったり、「いや、バスには乗らないんです。普通の車をここで待つから……」とか言ったら「どういうこと?もう、勝手にしろ」って感じで怪訝な顔をされたり、ということもあります。

なのでとりあえず郊外に出ないといけないのですが、それが一番面倒です。大きな荷物しょって、歩くか市内バスに乗るかして、高速が始まるようなところまでいくのですが、大きな街になると歩くのが大変だし、市内バスに乗るにも、ちょっと街を出たところまで行きたいというのがぼくらにはほとんど説明不可能だし。。。

でも、一端その段階をクリアできれば、もうあとはラクショーです。でも昨日は、せっかく高速入り口のポールポジションを確保し、これはもらった!とウハウハしていたものの、方向が違って……。

あと、最近ホテルの代わりに利用し始めたのがCouchSurfing, HospitalityClubという、旅行者同士、お互いに無料で家に泊めあうネット上のネットワークです。登録して、自分の行く予定の街を検索すると、そこの会員が見つかって、連絡して泊めてもらう、という流れです。これが、たとえばイスタンブールレベルの街だと会員が1000人レベルでいるし、メルスィンの前に泊まったアンタクヤ(全然小さな町!)にも十数人もいて、もうこれは利用するしかない!と、始めました。まだアンタクヤでCouchSurfingを使って2泊しただけですが、アンタクヤでは、そのおかげで多くの地元の人とも知り合って交流できて、とても楽しく過ごせました。田舎のホームスティとはまた違った、都会の人々の生活に入り込めます。物価の高いヨーロッパでは、これがハードに活躍しそうな予感です。イスタンブールもすでにカップルの家に予約済み。

興味のある人は、是非チェックしてみてください。ちなみに、ぼくらはいまこんな状況なため、こちらが日本で泊める場所を提供することはできませんが、それでも問題ありません。日本に帰ったら是非ホストしたいですが。

CouchSurfing
HospitalityClub

数日後にはイスタンブールにいる予定です。14日にイスタンブールから一週間ほどぼくの従弟が合流し、一緒にアテネまで行きます。

IMG_4442.jpg
(トルコ人、本当に親切です!)


Posted by ykon at March 9, 2008 1:21 AM | トラックバック
コメント

しばしご無沙汰していたらもうトルコですか!!いいでしょう、ここの人って。イズニックのタイルもいいでしょう!!イランとはまた別のイスラムですもんね。でも最近は高度成長して雰囲気が変わったかな?アンタルヤは行きませんでしたが、リゾート地ですね。地中海の春は最高。陽光、紺碧の海なんて月並みな形容詞がぴったりですもの。息をしているだけで至福。だからギリシャ文明が起きたんだなとおもいました。トルコはギリシャローマが沢山残っていて、でも今は流石にギリシャとは仲が悪いですね。

Posted by: omoko at March 9, 2008 2:42 PM

写真の印象もまた変わってきましたね!!
いいな~やっぱり旅は!
カウチサーフィン、ちょうど
おとつい日本の友達から聞いて
おもしろそうだなーと話してたところ。
実際どんな感じですか??
WHのとき知ってたらまた違ってたかも・・・
しばらくはホストとして
体験してみようかな~

Posted by: Chie at March 10, 2008 7:43 AM

お久しぶりです。
南です。

いつも楽しくブログ読んでいます!
今回はトルコ・イスタンブールにいるということで、イスタンブールに楽しい思いでがあったりもするので、思わずコメントを残したくなっちゃいました!

リンゴ紅茶を飲みながらカフェでまったり~も楽しかったな~

家族で行ったのですが、ホテルから駅や、バザールに行く途中にある小さいレストランの人に家族ごと気に入ってくれたのか、おってもよくしてくれ、そこを通るたびにいつもレストランに招いくださって、リンゴ紅茶をごちそうしてくれてました。
今でも時々連絡をとったりしてます。

もし時間があったら是非のぞいて、もらいたいですー。笑
ではでは~、引き続きブログ便りを楽しみにしています。


Posted by: みなみ at March 10, 2008 11:51 AM

>omokoさん

こんにちは!イラン以降、時間的、金銭的なこともあって移動が早くなっているかもしれません。トルコは、本当に居心地がよくて、住んでみたいなと思うぐらいに気に入っています。地中海沿いってやっぱりいいですね。やはり「地中海性気候」の本場は気持ちがいいです。次のギリシアも楽しみです!

>Chieちゃん

カウチサーフィン、とてもいいよ!いまもそこで見つけた人の家にお世話になっていて、まだ2軒だけど、どちらもとても楽しく過ごさせてもらってます。金銭的にも本当に助かるし、現地人の生活にも入り込めるし。いい友達がたくさんできそう。とりあえず会員になって様子見てみてもいいかもね。他の人がどんな感じでやっているか見られるし。

>みなみさん

久しぶり!元気?ブログ見ててくれてうれしいです。イスタンブール、とてもいい街だね!リンゴ紅茶の店は、いまでも連絡とってるのか~。どの店だろう??っていっても、まだ一日しか街を見てないので全く分からない……。でも、それっぽい店に行き当たったら、聞いてみるね!

Posted by: ゆうき・もとこ at March 12, 2008 7:31 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。