March 5, 2008

出発前に宿から<Sanliurfa No.2, Turkey>

いまもまだ前回と同じウルファ(Sanliurfa)にいます。すっかり春らしい気候の中、大きめの街でいろいろと用事をこなしてます。一つは、村でなくなったお金の件で、もうちょっと粘ってみようと宿のオーナーと、ウルファに住む村の家族の親戚の人に協力してもらって話し合いました。でも、やはり何も進展はありませんでしたが、まあ、やることはやったかなっていう感じです。

ところで、前回も書きましたが、トルコに来て、無線ランがかなり充実していてびっくりしてます。泊まった二箇所の安宿の両方ともに無線ランが入っていて、いまも宿から。しかもかなり快適な接続で、こんなことはこの旅初かも(中国もたまに宿に無線ランあったけど、どこも遅かった)。ネットって普通はこんなに速いもんなんだって先進国の基準を思い出してます。っていっても、上海の家のネットもかなり遅かったからまだぼくらはきっと日本とかの本当の速さは知らないようにも思いますが……。

今日はこれからまた車を探してぐんぐん西へ向かいます。どこまで進めるか分からないし、どこに泊まることになるかもわからないのですが、トルコはなんかそんなことも関係なく気楽に旅できる雰囲気があります。

昨日宿では久々に大学生の日本人旅行者に遭遇。彼によれば、イスタンブールなどは旅行者だらけということで、そんなことでついに春がきたんだなあということを実感しています。冬の服も近々処分して、身軽になって先に進みます!

IMG_4432.jpg
(ウルファから40キロほど南に行った古代都市ハラン(Harran)。旧約聖書の大御所預言者(でしたよね?)ヤコブやらが住んでたりした街のようで、5000年前の石造建築が残ってたりしてすごいです。でもぼくは「ヤコブの井戸」という名所で滑って井戸に半分落ちて泥だらけに(笑)。写真の草原の奥の方はシリアです)


Posted by ykon at March 5, 2008 5:32 PM | トラックバック
コメント

「トルコ!」めっちゃ楽しそうやん!
イランも楽しくて1ヶ月以上いるけど、その調子やとトルコ2ヶ月以上居てしまいそう。オールホームステイ出来そう!

Posted by: イッチー at March 6, 2008 7:12 PM

hello how r u ? turkey is a good country and nice
when turkey was from iran in many years ago there are famous bodies like
molana jalaloddin balkhi i khow his MAUSOLEUM is in ghuniya.
ok. enjoy in your travel and countinue travel successfully.
thank you and goodbye yuki & motoko.

Posted by: hamid at March 7, 2008 4:12 AM

>イッチー

トルコ、ほんとうに良いよ!でもおれたちの印象だと泊めてもらうのはなかなか簡単じゃないような。おれたちはすっかりcouch surfingにはまってます。
もうトルコ?また予定教えて!

>hamid

We are having a very good time in Turkey. People are as nice as in Iran. We haven't been to Mosque or that sort of Islamic places but we are planning to visit some in Istanbul.
Take care and have a good day!

Posted by: yuki & motoko at March 9, 2008 1:52 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。