November 12, 2007

カイラス&グゲ、何とか行ってきました!<Ali(阿里)No.3, China>

IMG_1653-n.jpg
(寒さに震え、階段すら人に手伝ってもらわないと登れない状態でたどり着いた標高5200mの寺に泊まり、翌朝、日の出前トイレに出たときに目の前に現れたカイラス。中央に白く見える山です。この風景をみたとき、前日の本当に死にそうな苦労が報われた気がしました。右上に星が一つ)

高山病をなんとか乗り越えて、予定通りカイラスとグゲに行ってきました!二人ともアリを出てからはほとんど順応できたようで、それからはとにかく凄まじい絶景続きの世界を堪能しました。

カイラスもグゲも、苦労しただけありました!
特にカイラス、軟弱なぼくらはあまりの寒さと疲労に、精神的にも体力的にも相当にキてしまい、巡礼コースを一周することができずに途中で一泊して半周で帰ってきましたが、それでも、どこまでも続く6000m級の絶景は本当に本当に忘れがたい世界でした。寒さが凄まじく、途中は軽く吹雪っぽくなったときは、正直かなりまずいなと思いました。やはり時期が悪かったですが、ここの雪景色は半端ありませんでした……。

グゲでは、遺跡自体も壮大ですごかったものの、1000年ほど前にグゲ王国が滅ぼされたときに殺された人の遺体や骨がそのまま放置してある洞窟があり、そこに入って驚愕しました。その小さな洞窟に入るとともに、「バリッ」と音がしたかと思うと人骨が砕け、下を見ると、そこには、足、肋骨、髪の毛、服、そしてミイラ状になった足が……。1000年前の人の死体がそのまま置いてあって、そこに入れる場所なんて、世界でおそらくここだけのような気が……。

IMG_1422.jpg
(1000年前の死体が散らばるグゲ王国の洞窟。手前中央にあるのが人の足のミイラ。頭蓋骨だけはすべてどこかに持ち運ばれたらしい。暗くて狭い中、この人骨の上に腹ばいになりながら奥へ進み戻ってくると、体中に死臭がこびりつきました……。言葉に詰る別世界)

というわけで、とりあえず無事に戻った報告でした。カイラスもグゲも内容豊富で長くなるので、詳細はまた次回アップします。明日のバスでまた30時間かけて、新疆ウイグルの叶城へ戻ります。やっと高地から脱出。うれしいーーー。


Posted by ykon at November 12, 2007 7:48 PM | トラックバック
コメント

お帰りなさい!
凄いですねぇ、その高地まで。でも、本当に一生に一度出来るか出来ないかの体験ですね。写真とルポ、楽しみにしています。

Posted by: mika at November 13, 2007 1:42 AM

昔、ローマに行った時に骸骨寺というのがあって数千人分の頭蓋骨がおいてありました。またサイパンから少し離れた島にいった時はビーチで人間の骨らしき物を見つけましたよ・・・。しっかしまぁすごいっすね! ところで年末、また北京で試合かもしれません!!

Posted by: せつま at November 13, 2007 3:00 AM

おお・・・さすがにここまで来ると見れるものが別次元だねえ。。絶景の写真を楽しみにしてるよ~。

Posted by: naoki at November 13, 2007 3:29 AM

すごい!想像を絶する世界だなぁ・・・。
次回楽しみ。かなり濃そうですね。
体調万全にしてこれからの旅も
報告楽しみに待っております~!

Posted by: Chie at November 13, 2007 10:14 AM

>mikaさん

いやあ、さすがに5000mはきついでした。。。でも5000mこえるとちょっとだけアルピニストになった気分のような(笑)。確かになかなか貴重な体験になりました!

>せつまさん

へえ~、サイパンそばのビーチで人骨っていうのは、リアリティあるね!それは本物っぽいねー。足のミイラ、思わず手で持ってみてしまったけど、さすがにぞっとしてしまったよ。北京の試合、是非がんばって!続報楽しみにしてるよ!

>naokiさん

ここまで来た甲斐あったって気がしたよー。さすがにカイラスは聖地になるだけあるなって感じだった。いつか行ってみてくれ。

>Chieちゃん

体調的に想像を絶してしまったよ(笑)。自然の力が一番怖いなあって実感しました。詳細、また読んでもらえるとうれしいです!

Posted by: ゆうき・もとこ at November 16, 2007 1:00 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?