October 16, 2007

雪山を越えてウルムチへ<Urumqi, China>

昨日の朝、予定通りにウルムチに着きました。バスで7時間かけて張掖(ジャンイエ)へ、そこから列車に乗り換えてさらに15時間ほどでウルムチへ。乗り換えもスムーズで、14時40分に張掖に着いたあと、17:01発の列車のチケットが買え、2時間ほど待っただけですんなりと列車へ。

西寧から張掖までの移動は雪山の中で、景色はなかなかワイルド、もちろん運転もワイルド。途中、「3685m」という標高の表示があり、それより随分高く登っていたので、4000mはいっていたと思われます。かなり道の悪い部分雪山の中で一度、車がたくさん詰っていて、そこで停車。2年前チベットの方にいったときに、山中で5,6時間動けなくなり、運転手が木の実を食べだして、これはまずい!と思った経験があったので、もしやそのパターンか?!とヒヤッとしたものの、軽いトイレタイムといったぐらいで車が動き出し、ホッ。とりあえず順調でした。

IMG_0717.jpg
IMG_0716.jpg
(雪山での停車時。前方で大きなトラックがスリップして動けなくなかったのか、道をふさいでしまった模様。上の黄色のバスがぼくらのバス。このまま数時間--かと思いきや10分ほどで問題解決。片側は大きな谷、みなチェーンはなし……。)

さてウルムチ。一見ただの大きな街というだけで、特に面白みはなさそうなものの、人の雰囲気が大きく変わりました。全く西洋人風の顔つきの人がかなり多く、今日は昼飯時の小さな店で話しかけた店員が、全くの白人のロシア人みたいで、話しかけて振り向かれたときびっくりして、一瞬言葉を失いました。彼らは、ウイグル語を話すウイグル人と思われます。あとは、各看板に、漢字とともにアラビア文字(ウイグル文字?)の表記があるのが新鮮。また、西寧よりぐっと温かくて、とても楽に過ごせています。

今日、ここでカザフスタンのビザを申請。結構すんなり行って、しかも日本人はタダ!(ウッシー、ほんとにタダでしたよー)聞いてはいたものの、なんか得した気分。でも、カザフスタン大使館の担当者が、気難しそうな人物で、一緒に行った日本人に「なぜウズベキスタンのは日本で取ったのにカザフスタンは日本で取らなかったんだ?!きみにはビザはやれない」とか、ガタガタおかしなことをいってきました。で、最後には「今回はあげよう」みたいな。カザフスタン、どんな国だか気になります。明後日にはビザができてきます。


Posted by ykon at October 16, 2007 4:19 PM | トラックバック
コメント

わあワイルドな雪山!とりあえず富士山は越えましたね?

ウルムチ!朝の人民公園は楽しいです、団体ごとにあらゆるタイプのダンスが見れて(オバちゃんたちの)。
ウイグル人街は面白いですね、しかし!バザールの人込みの中で、ポケットの中を狙って(清掃員がゴミを拾うのに使う様な)金ばさみが入れられそうになり、気のせい?と思いつつ広い方に出て買ったものをバッグにしまおうとしたその時、ハッキリと金ばさみがポケットの財布に!・・・間一髪でしたが、何と犯人は逃げもせず至近距離で顔を向けてしばしにらめっこ。人間そこまで開き直れるものかと、恐ろしかったです。

カザフ大使館員!こちらビシュケクにも一人意地悪なのがいて、(英語喋れないくせに)ぼくがサインする場所を間違えただけで「中国人か?韓国人か?」とかいろいろなじるので悲しくなりました。・・・いや、たまたま悪運だっただけでカザフスタンにもいい人達はいるでしょうけど。

Posted by: 牛山 at October 17, 2007 9:14 AM

すごいなぁーーーー
言葉が出ない。
すごい風景!
車のチェーンもないって
ほんとにワイルド!!

Posted by: Chie at October 18, 2007 9:22 AM

>牛山さん

昨日ウイグル人のバザールに行って、初めて新疆らしさを体感しました。中央アジアっぽい雰囲気が出てきて、いい感じですね!とりあえず、スリは大丈夫でしたよー。でも少年たちがBB弾っぽいおもちゃのピストルで、人を狙ったりしてたので、おいおいって感じでした。流行ってるのかな。とりあえず今日、カザフビザが取れたので、明日コルラに向います。でも、カザフビザ、今日から1ヶ月有効ということなので、カイラス行ったら、間に合わないかも……?!

>ちえちゃん

雪山だったり、これから砂漠だったり、中国は移動距離がどこも長いので次々に風景が変わる感じです。明日からは移動してタクラマカン砂漠の北の町まで。どんな風景か楽しみ~。ところで、こーたくん大きくなったね!

Posted by: ゆうき・もとこ at October 18, 2007 5:27 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?