October 11, 2007

寒すぎ!<Xining(西寧), China>

IMG_0511.jpg
(夏河から同仁に向う途中。3000mは越えてそうな山中を抜け、外はずっと極寒の雪景色。延々と続く平原にはポツポツとテントが見え、そのそばでは羊の群れが悠々とランチタイム!モンゴルでも、凍ってるテントの中でぼくらが震えているときに、外では馬が10時間ほども全裸でボーッと突っ立っていましたが、動物のタフさには圧倒されます)

前回の夏河から青海省の省都・西寧についてすでに5日目。特に何をしたというわけでもなくどんどんと時間ばかりが経っている感じです。その原因の一つは間違いなくこの寒さ!夏河を越えてから、寒さは急激に本格化し、もはや冬です。すでに持っている服すべてを投入してしまい、早々とフル装備で日々過ごしています。

IMG_0523.jpg
IMG_0518.jpg
(これも夏河からのバスの中。休憩時にバスの窓から買ったヨーグルト(1.5元=23円)が激ウマ!ちょー濃厚なクリームのようで、まるでニューヨークチーズケーキのような味わい)

いまいる西寧のユースホステルは新しくとてもきれいで快適で、しかもネットも使い放題というナイス環境なのですが、政府の決めている全館暖房開始日が15日ということで、いまはまだ、快適空間も寒さが充満!だから室内でもほとんど外にいるのと変わらない格好をしてます。それがきついです。中国の大型連休である国慶節も終わり、いよいよこの辺は寒さのせいもありシーズンオフとなったようで、今日からはこの大きな宿に客はぼくら二人のみの模様。職員が結構たくさんいるので、まるで職員一家の家に居候しているような気分です。

IMG_0544.jpg
(西寧が誇るモスク、東関清真大寺(「清真寺」=モスク)。明日ここが10万を超えるイスラム教徒でいっぱいになる。西洋、イスラム、中国の建築が混ざった独特な建築様式)

さて、ここに長居している理由の一つは、明日金曜日のモスクも様子を見るためです。蘭州あたりから、いわゆルシルクロード真っ只中になっているため、ムスリムなどが増えていますが、西寧もまたイスラム教徒が大勢暮らす町。そして、ここには中国西部を代表する大きなモスクがあり、金曜日の礼拝にはいつも数万人が集まるとのこと。しかも明日はラマダン明けということで、一年に一度の最大の礼拝になるようで、モスクでもらった資料によれば、去年か一昨年は16,7万人も集まったとか!モスク前の大通りも交通止めになり、周囲すべてがイスラム教徒で埋め尽くされるというすごい風景が明日展開するようです。写真で見るメッカの様子、とまではいかなくてもそれに近い光景が見られるのではないかと期待して、明日まで待っています。それについてはまた後日。

IMG_0578.jpg
IMG_0555.jpg
(東関清真大寺の裏道は完全にイスラム世界。でも言葉は中国語)
IMG_0563.jpg
(ブタの足が売っていて、それをイスラム教徒が買っているのは不思議でした。どうしてだろう??)

IMG_0550.jpg
(東関清真大寺の中。たくさんの絨毯とイスラム教徒)


Posted by ykon at October 11, 2007 12:30 PM | トラックバック
コメント

せっかく西寧にいるのに、ムスリムの話ばっかりでちょっとサミシイです…
そりゃ西寧はかなりの割合でムスリムの町だけど…

とりあえず、鉄道の西寧の駅のそばにあるバスターミナルに行ってみて!
バスターミナルの周辺はこじんまりながらチベタンがけっこう集まるところなので。

バスターミナルの道路を挟んだ向かい側にはチベタンレストランが数軒あります。レストランの並びのおみやげやさんではマニアなチベグッズを発見できたりするのでブラブラしてみてもいいかも。

アムドチベタンもぜひ話題にして下さい!
待ってます!

Posted by: medo at October 11, 2007 2:48 PM

うわあそんな大規模なラマダン明けに居合わせるなんてまた貴重なこと!?
独特なモスクもいいですねえ、ぼくも新疆のハーミーで「外観は全くの中国寺なのに中はちゃんとモスク」の清真寺を見学し感動しました。
 ところで今月15~25日まで中国共産党大会が開かれるため外国人のチベット入境が規制されるとの噂あり。もし行かれる際は確認の方をお願いしまあす。

Posted by: 牛山 at October 12, 2007 7:01 AM

medoさんが書いている
「バスターミナルの道路を挟んだ向かい側にはチベタンレストランが数軒あります」
というのが、昨日行ったチベットレストラン街です。

昨晩の「31の会」、とっても楽しかったです。
今度、またゆっくり遊びに来てください。
次はチベチベした村へ連れて行きますよー。
冬虫夏草掘りの季節だったら、そんなところへも行けますよー。

詳しくはこちらをごらんください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=447393898&owner_id=1516169

羊ののど肉もまだ食べてないしね!
もっとゆっくりいろんなこと話したいです!
(私が話しすぎたのが敗因だけど…。)

Posted by: じゃしらも at October 13, 2007 9:26 AM

>medoさん

じゃしらもさんも書いてるように、昨日チベタン街でチベタン料理食べて、今日もその辺うろうろしたよ。もともと西寧はチベタン中心のまちだと思っていたから、実はムスリムが多かったというのは結構意外だったよ。じゃしらもさんからいろいろと話を聞いて、アムドの世界も身近になったよ。今回はせっかく教えてもらった場所にほとんどいけずで残念だったけど、じゃしらもさんとの出会いはうれしかったよー。

カイラスまでも行こうかと思ってて、まだまだチベタンワールドは続きそうなので、堪能します。
またねー。

>牛山さん

ラマダン明けの様子はすごかったですよー。ちょうど西寧に居合わせることができてラッキーでした。共産党大会のことは知りませんでした!でも、ウルムチでのビザのことも考えると、カイラスに向かうとしても、それより後の時期になるかな??

>じゃしらもさん

こちらこそ、昨日は楽しかったです!おかげさまで、いろいろとディープな話が聞けましたー。今度は32会とか33会になってしまうかもしれないけれど、またおもしろ話を聞かせてください。明日の朝7時半の列車で西寧を出ます。では、お元気で!


Posted by: ゆうき・もとこ at October 13, 2007 10:41 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?