April 5, 2007

残すはあと一回…

というのは、「華麗なる一族」。夜、晩御飯を食べた後に、素子と見るのが毎日の楽しみになっていたここ一週間。キムタクや北大路キンヤの万俵家にも親しみがもててきて、やっとはまってきたのに、もう最終回というのは寂しいです。。 というか10回は短いな、あの物語的には。やはり巨塔ばりの20回ぐらいはほしかったところ。

ただ、最近思うのは、ドラマや映画のストーリーは勧善懲悪の方が単純にうれしいと思うようになってきた、ということ。確かに現実には、そんな風にはいかない、というのは分かるのですが、もはやドラマを見る上で、リアリティなどほとんど求めていないような自分に気付いてきてます。現実はそんなにうまくいかない、って思いながら、でも、だからせめてこのドラマの中だけではうまく気持ちよくいってほしいっていうような気持ちになってます、最近。

「自分は実生活で決してそのように燃え尽きることはできないから、せめてジョーだけには燃え尽きてほしい」って思いながら、30年前にみな「あしたのジョー」を読んだものだ、と確か以前、沢木耕太郎氏が何かに書いていましたが、その気持ちが最近非常に分かるようになってきてます。

でもだからって現実的なことに興味がなくなってるということではなくて、厳しい現実を描いたノンフィクションはさらに興味があります。フィクションに心地よいドラマを求めてしまうというのは、もしかすると、仕事的に、いつも自分の頭の中にノンフィクション的なことが渦巻いているからかもしれません。

というわけで、「華麗なる一族」も最終回を前に一応自分的にうれしい展開になってきたのでよかったです。でも、このドラマ、予告編が充実しすぎてて先が分かりすぎちゃうので、今回は予告編を見ずにDVDをストップ。あとは最終回のお楽しみ。

ところで、今月25日から2週間ほど素子とともに一時帰国予定。
今回は東京で人間ドックを受けます。実はずっと所属がないため、かれこれ10年近くちゃんとした健康診断もやってない気がして、やばいんじゃないかと思って(上海、昆明でやりましたが、あれはもう完全に形式だけって感じ。前にも書いた通り、昆明での視力検査は、ぼく一人がやっただけで、素子も異常ナシとされてしまった!(笑))。一昨年大腸にポリープが見つかり、それを切除してから、健康が気になりだしてます。大腸内視鏡も、早いうちに再度やらないと。。。


Posted by ykon at April 5, 2007 11:58 PM | トラックバック
コメント

福岡に来ることがあればぜひご連絡を!確か奥様のお姉様が福岡にいたような、いなかったような・・・

Posted by: ヤンピン at April 6, 2007 9:46 PM

4/07/2007
中国週刊誌『南都週刊』から日本の皆さんへ

今年は日中国交正常化35周年に当たり、中国首相の温家宝氏も近々日本にやってくる。中国媒体に日本関連記事が目立つように増えています。

このほど、広州市を本拠地とする週刊誌『南都週刊』は、日本人の方からの投稿を要請しています。

テーマは、中国における日本関連報道についての感想や、意見、投稿者は日本国内外を問わず、日本人であれば結構だそうです。

文章の文字制限は千文字以内、原稿料300元から500元を支払うとのことです。

投稿希望の方はbeenlin@hotmail.comまでご連絡下さい。メッセンジャーでも、メールでも構いません。

さあ、皆さん、奮って本音をぶつけて見ましょう。

因みに、この雑誌の発行地域と印刷部数は、珠江地域30万冊、北京8万冊、上海5万冊です。

『南都週刊』公式サイトhttp://nbweekly.oeeee.com/

Posted by: Jonathan at April 7, 2007 4:20 AM

どもども。ご無沙汰してしまって・・・。そうですか東京に来ますか!!会いましょう!私も明日香も会えるかどうか楽しみにしてまーす。新居は桜に囲まれ最高の時期です。もう少し早ければ花見できたんですけどね!

Posted by: ご無沙汰です。woonoo at April 7, 2007 12:15 PM

へー、帰ってくるんだ。じゃまたタイミングあえばよろしく^^

Posted by: asai at April 8, 2007 6:33 PM

>ヤンピンさん

そう、福岡には妻の姉夫妻がいます!福岡、是非またいきたいところですが、今回は残念ながら無理そうです。。でも行ったら必ず連絡します!

>Jonathanさん

その情報は知りませんでしたが、先日南部週刊見かけて、買ってみました。あの情報量で1元というのがすごいなと思います。でも、要中国語勉強を実感。。。

>woonooさん

どうも!久しぶりに二人に会えたらうれしいです!ちょっとまだ予定がどうなるか分からずなんとも言えませんが、また連絡しますね。

>asaiくん

是非またランチでもしたいね~。日程的にちょっとどうなるか分からないけど、職場近くにでもいけそうなことがあれば、連絡します!

Posted by: こん at April 9, 2007 10:39 AM

近藤君、大学のメアドはマズイっすね、もお部外者ですから!

というわけで、メールの返事はここに書きます。(家に転送したら、近藤君のメアドが分からん!)

仕事が見つからないので、未だ無職です。

>ところで、4月25日から5月4日ごろまで
>東京に一時帰国することになりました。
>なので、その間に、今度は久々に○○なども一緒に
>会えればなと思ってます。

小生は全然問題ないっすよ、もちろん。

クラも一緒ね。

>ヨーロッパ方面へと再び移動を始める予定なので。

いよいよヨーロッパか。ええのぉ。

>もしそこで人間ドックやってたら、そこでやってみようかと
>思いついたわけです。

残念ながらあそこは人間ドックまではやっていない。それに予約が2ヶ月くらい詰まってるので無理。

やはり人間ドック専門のところで、一泊コースを受診したほうがよいでしょう。もうそんなに若くはないしね、近藤君も。

でもお値段は張るよ。

では、詳細の取り決めはメールにて、家メールのメアドでお願いしますだ。

Posted by: かけぴょん at April 9, 2007 11:13 PM

お久しぶりです。
華麗なる一族、最後のトドメすごかったですねぇ。
あまりに不憫で泣きました(笑)。

人間ドックも病院によりけり・・・ですが、
一応事情を詳しく説明すると、しっかりしつこく検査してくれるとこもあるらしいです。

PS リンクを勝手にはっちゃいましたが、よかったですか?

Posted by: みず at April 10, 2007 12:00 AM

お久しぶりです!
お二人、日本帰るんですか??
いいなあー。ゆっくり・・・もできんのやろうけど
楽しんできてくださいね。

Posted by: Chie at April 11, 2007 2:17 PM

>かけぴょん

おお、よかった、メール見られたみたいで。
やはりすでに大学にはいなかったんですか。
ちょっとその後予定がいろいろと決まってしまい、どうなるか分からないのですが、とりあえずまた連絡します。

人間ドックは予約しました。でも、大腸内視鏡ないんですねー。それをどうしようか、悩み中。ってもう多分今回は無理そうだけど。

なんか大学を出たら、軽快に雰囲気になったような?
気のせいかな(笑)?

>みずさん

お久しぶりです。
すみません、なぜかしばらくコメントが未承認になっていて、気付かずでした。華麗なる一族、、最後、あんなにしなくてもよかったのに、、という感想でした。もっとハッピーな最後がよかったです。でも、それとは別で、キムタク最後までかっこよすぎ。もっと最後に悔しさや怒りを爆発させて普通の人らしさを見せてくれた方が感情移入できたかな、という気がしました。って、それは原作の問題なんだろうけど。

人間ドック、当たりだったらいいんですが!
リンク、もちろんOKですよ~。どうもありがとうございます。

>Chieちゃん

おお!久しぶり!
こないだフィリップの写真をいずみちゃんから転送してもらって、みなさんの幸せそうな様子を拝見しました!素敵なお母さんになってるんだろうな~。

日本、ゆっくりって感じでもなさそうだけど、久々なので楽しみです。ちえちゃんも落ち着いたら一度帰るの?あ、さとしくんの式はもうすんだんだっけ?

Posted by: こん at April 12, 2007 1:38 AM

そうなんです(涙)
式には出られず残念!
2月末やったんやけど、
経過も順調やし
行っちゃおっかなーなんて甘く考えとったけど
行ってたら大変なことになってました。ははは。

Posted by: Chie at April 12, 2007 2:24 PM

>ちえちゃん

遅ればせながら、さとしくん、おめでとう!
出席できなかったのは残念だったけど、
北山家は幸せなニュース続きでいいね!
家族が増えるっていうのはホントに素敵なことだよね。

Posted by: こん at April 16, 2007 12:06 AM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。