March 12, 2007

おかげさまで10周年

って、yahooかどこかに書いてあったような気がしますが、実は今日はぼくらの結婚記念日。もちろん、結婚してからは10年ではなく、丸4年。10年というのは出会ってからのこと。20歳、21歳のときに出会ってから10年も経ったことを思うとなかなか感慨深いものがありました。

明日からは素子が広州へ出張のため、今日は落ち着かないということで、昨日の夜豪華ディナーでお祝いをしました。前から行きたいなと思っていた香港料理の店「恒悦軒」へ行くと、さすがにハイレベルな美味。でも、今日ぐらい豪華にと思いつつ、そんなに高いものを食べなれないぼくらは、結局ちょっと高めの日本食を食べるぐらいの金額で収まってしまったのですが。しかし、一人前1980元(3万円)のアワビっていうのはどういう味がするのか気になるところ。アワビってそんなに高級品だっけ?と高級料理を食べつけないので、良く分からない世界でした。

思えば結婚記念日、1周年(04年)はオーストラリアのイルカの聖地モンキーマイヤで迎え、2周年は昆明で、3周年、4周年がともに上海。昆明での記念日は、とても高くて驚くほどひどい味の西洋料理にやられ、結局、昆明が誇るカフェ・サルバドールで再度食べなおすという悲惨な展開。去年の上海は、ぼくらなりにがんばっていいところに食べにいったつもりなものの、まだ上海生活が全然落ち着かずだったために、なんかいまいちだったような。それに比べると今年はやっと、それなりに気持ちに余裕を持ちながらの記念日になった気がします。

それにしても4回中3回が中国。そろそろ来年は別の場所かな、なんてぼんやりと考えたりしています。



Posted by ykon at March 12, 2007 10:10 PM | トラックバック
コメント

4周年かあああ!表参道で二人を祝ってから4年ですか。
今日は中国だと<植樹の日>だよね!
二人の愛が益々葉をひろげますように♪
二人が中国を出発する前に行かなきゃね~

Posted by: maiko-in-china at March 12, 2007 10:52 PM

おめでとうございます!実は今日は僕の誕生日でもあるんですよ!!!奇遇ですなぁ^^
それと、中国行きの件ですが、わずかに単位が足らずに卒業延期になってしまい・・・でも前期卒業はできるので、中国に行くのは九月になりそうです。

Posted by: ヤンピン at March 13, 2007 12:24 AM

おめでとうございます
オーストラリアで既に1周年を迎えていたんですね
末永くお幸せに

Posted by: hiro at March 13, 2007 8:23 AM

おめでとう♪
結婚記念日は違う国でお祝いすることって、
素敵♪ 

高級料理に期待が大きいすぎると、
落ち着いて味見することが逆にできなくなりますね^0^

Posted by: buye at March 13, 2007 11:21 AM

10周年おめでとう♪
そっか、二人は結婚までに長い年月があったんやね。
我が家も二人を見習って(?)長続きできる様頑張ります。

そうそう、高級料理もやけど期待して行くと「ん???」
って事あるやんね。な~~~んにも考えずにフラッと入ったお店の方が感動大きい。どっちにしても失敗あるし・・
難しいもんやね。

Posted by: ikumi at March 13, 2007 5:26 PM

10周年、おめでとうございます!!
お二人は長いお付き合いだったんですね。
これからも末永くお幸せに!

いろんな場所で結婚記念日を過ごすって素敵。
来年はどこで過ごすことになるのか楽しみですね♪

Posted by: リカ2 at March 13, 2007 10:38 PM

みなさん どうもありがとう!

>ヤンピンさん

誕生日おめでとう!、そういえば、前も何かが重なってたような。。。11月の友達の結婚式が……、お母さんの誕生日だっけ?いやあ、奇遇だよね。

>ヒロさん

久しぶりです!お元気ですか?バンバリーではまだ微妙に1周年を迎えてなかったのですが、そうなんです、あのころはまだオーストラリアにいました。ヒロさんもお元気で!


>buさん

徐家匯公園の「恒悦軒」行ったことある?ガイドブックとかに載ってる有名な店ってがっかりさせられることが多い中、ここはなかなかよかったです。

あと、最近よく行く店に、上海体育館のFOXTOWNの中にある「味道淋」という日本人がオーナーの中華料理屋があります。日本人にはやはり味が合うようで、とてもおいしくしかも高くないので気に入っています。知ってる?

>ikumiさん

遅ればせながら、おめでとう!
体調はどう?ミクシィ見る限り、元気に楽しくやってそうなので、うれしいです。ちえちゃんの方も生まれたし、いやあ、楽しみだね!

10年、随分経ったなーと思ってるけど、いまの月日の早さだとすぐに20年もきてしまいそう。毎日大切にしないとな~。

>リカ2さん

最近、仕事はどう?!

10年って、20歳のころからなので、さすがになかなか年季が入ってきた気はします。来年の結婚記念日ごろは、、、実はそれなりにイメージがあったりして……。中国ではないことはまず確かっていう感じです。
さて、どうなることやら。。。

Posted by: こん at March 14, 2007 10:37 AM

>maikoちゃん

お、またまた未承認になって、見逃してました。。ごめんごめん。植樹の日、おれもちょうど新聞で確認してたところだったよ。脱上海、ちょっと早まる可能性もあるので、是非機会があるときに思い切ってきてみてね。

明日からまた北京に行きます。一泊だけだけど。麻衣子ちゃんの、北京暖かい!という言葉が忘れらないけど、上海から行くと、やっぱり寒さが心配。。。ま、12月よりはマシだろうけど。


Posted by: こん at March 14, 2007 9:54 PM

おめでとうございます。もう4年か…
来年こそリスボンで!

Posted by: ヤンファン at March 15, 2007 9:47 AM

>ヤンファン

ありがとう~。来年は、リスボン率結構高いかも。そうなればいいんだけど。

いまは取材で北京に来てるよ。ちょうど可さんも北京にいるとのことだったので電話してみた。明日会えればいいなと思ってます。

Posted by: こん at March 16, 2007 12:01 AM

>みんなへ
どうもありがとう。
この10年は長かったような気がするけど、結婚してからの4年はあっという間だった気がします。
記念日にはおいしい日本食って案もあったのですが、中国で迎える記念日も今年が最後だろうってことで、中華に挑みました。私的には結構満足でした♪

Posted by: も at March 16, 2007 12:21 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。