February 12, 2006

上海到着!

------
今は2月12日、中国時間の午前9時。船の中からこれを書いています(アップするのは上海に着いてからですが)。今日、朝からすでに港っぽい風景が周囲に見え出し、いよいよあと1時間ほどで上海到着です。昆明の日々を思い出させるような中国の風景に、今、結構ワクワクしてきてます。

結局47時間ほどの船旅になりましたが、これが予想以上の快適さ!私たちが乗ったのは2等のAというクラスで、下から2番目の安さの部屋なのですが、これが全然きれいで、とても居心地よかったです。一番安い2等Bが大部屋で20人程度の雑魚寝、しかも男女別だったので、私たちは4人部屋のAにしました。で、これも男女別なのですが、夫婦だとかいえば(ってほんとに夫婦ですが)2人で1部屋使えるって話を聞いていたので、乗船後頼んでみたら、確かに4人部屋を2人で使わせてくれました。

船員はほとんど全員中国人で、日本語もみな片言という感じなのですが、船内のきれいさは結構日本っぽかったです。
------(このくらい書いたときに上陸準備開始。以下は上海の宿で夜に書きました)

IMG_1503.jpg
(大阪出発時。甲板から。目の前に見えるのが大阪港)

IMG_1493.jpg
(部屋にはこんなベッドが四つ。1人2つずつリッチに使用。シーツもきれい!)

IMG_1495.jpg
(部屋の奥には小さな和風のリビングが。靴も脱ぐようになっているので、なかなか落ち着きました)

IMG_1499.jpg
(船内の憩いの場。ソファーも悪くない)

IMG_1500.jpg
(読書室。ここもまた落ち着く)

IMG_1510.jpg
(今日の朝。霧の中に浮かぶ上海の街!右の方に見えるのがよくテレビなどにでてくる近未来っぽいタワー。まだ名前がわかりません…)

さて、船を降りてすぐに目当ての安宿まで行き、個室を確保。昆明に比べると随分と高いのだけど、幸い日本を経ているためそんなに高くも思えずにすみました。で、入ってみるととても快適な宿だったのでうれしくなりました。ここに数日はいることになるのかなー。

で、早速地下鉄に乗って街に出て、必要な買い物を。今日は早速携帯を買いました。明日からもういろいろと用事があるので、観光などあまりゆっくりはしていられませんが、とりあえずやはり上海は大きいです。でも思ってたよりかは普通の中国の町っぽい雰囲気が残ってるな、という印象を受けました。

IMG_1523.jpg
(あるビルの窓から見た風景。近代的なビルとともに古めかしい建物が多いのがいいです)

ところで、上海について街を歩いているとき、二人ともほとんど同時に頭痛が始まり、雄生はすぐに治ったものの、素子はどんどんひどくなっていき、今宿に戻ってバファリンを服用。長い船旅で予想以上に疲れていたからか?それとも久しぶりの都会の空気に体が反応してしまったのか?そのことで、都会に来たことを妙に実感してしまっています。

IMG_1526.jpg
(夜。まるで新宿にいるような気分でした)

素子はこの都会ぶりに疲れている様子。雄生は結構わくわくしてます。まだ上海で生活するかどうかは決まってませんが、さあ、果たしてこのあとどうなることか……。


Posted by ykon at February 12, 2006 10:48 PM | トラックバック
コメント

もっちゃん、雄生さん
上海に無事到着したようで何より。
船の中は意外にキレイだね~!船で行くのも面白そうやなぁ。

京都で2人に会えて良かった。
いつも自然体な2人、仲良くて羨ましかったよー。
色々楽しい話ありがとう。

上海には行きたいと思ってるので、
次回は上海で...^^
もっちゃん、上海散策しておいてね。
とにかく、健康にだけは気をつけて。特に雄生さん!


Posted by: 川人弘子 at February 13, 2006 6:37 PM

川人さん

コメントどうも!
とりあえず無事には着いたものの、仕事探しなどですでに妙に忙しくすごしてます。特にもっちゃんは明日から会社の面接も始まるから大変そう。やること多くてまいってる様子。。。。今も部屋で休んでるので、また今度別にコメントすると思うので待っててくださいねー。
ぼくも、いくつか締め切りが重なっており、焦って書いたりしてます。もうすっかり普通の都会生活という感じです。

上海で待ってますよ!

ではまた。

ゆうき

Posted by: こん at February 14, 2006 7:30 PM

無事に到着したようですね~!
お船も、本当に快適そう♪

うんうん、上海の都会ぶりに
わくわく★
写真見てるだけでも、わくわく
してくるわ☆

これから、また頑張ってね!!!

Posted by: Motoko (元子) at February 15, 2006 12:43 AM

かわひと&元子ちゃん
返事遅くなってごめんね~。上海についてから、久しぶりのバックパッカー生活に少し疲れ気味・・・。着いて早々通勤電車に乗って会社めぐり。あぁ、社会人ってこんな感じだったな、と懐かしくもあるけど、この世界に戻るんやと思うとちょっと不安でもあり。
それにしても上海って都会~!!人の雰囲気も昆明とぜんっぜん違うし。中国の広さからいうと上海が特殊な場所なんだとは思うけどね。
その都会な雰囲気におされ気味で少し疲れてますが、なんとか元気にやってるよ。
落ち着いたら上海蟹のおいしいところみつけないとね!

Posted by: も at February 16, 2006 8:16 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。