September 19, 2005

昨日(18日)は中秋節&9・18事件

昨日は(っていってもまだ夜中なので今日ですが)、中秋節でした。いわゆる中秋の名月うんぬんってやつですが、中国ではこれが意外にもかなり大きな祭りの日で、夜は花火が上がったり、店が結構休みだったり、という感じです。

そして、月餅(げっぺい)を食べる。学校からも一人ずつ月餅が配られるという念の入りよう。あまり美味くないのが残念ですが(中村屋の月餅食べたいなあ~)。

さらに9月18日は、1931年の柳条湖事件の日であり、中国にとっては大きな記念日になっているようです。午前中には、それを記念する警報が町中に鳴り響きました。


Posted by ykon at September 19, 2005 1:40 AM | トラックバック
コメント

こんにちは、昆明留学で一緒だったマツタケ大好き千尋です!お久しぶりですー!!(ハーイテーンショーンッ)
いつも楽しく拝見させていただいています!特に最近、写真がめちゃくちゃ綺麗で、思わず見入っちゃいます。地元のチベット族の人たちやラマ僧も素敵…!!(手をつないでる写真が特に!)

ところで、先日はうちのサイトのほうに拍手をありがとうございました。
私も、ブログを知ってるから大丈夫、なんてメールアドレスを聞くのをすっかり忘れていて…こちらの方に連絡しちゃったんですが、大丈夫でしたでしょうか?(>_ メルアドを入れておいたので、改めて連絡をください。
それでは、これからもストーカーのごとく拝見させていただきます。千尋でした!

Posted by: 千尋 at September 21, 2005 11:45 PM
コメントを投稿









名前をクッキーに保存?


画像の中に見える文字を入力してください。